モデルを作成すること。コンピュータ的には、「仮想3D空間内で使えるオブジェクトデータ」やデータベースで扱うための「テンプレート」、シミュレーション実験で用いるため簡素化された物体データなどを作成する事を指すことが多い。
NLP用語では、「ある体験に対して、感覚的な刺激を条件付けし、その体験を定着させてたやすく引き出せるようにすること」を言う
">こんにちは。dodaダイレクト エンジニアの 安田 です。アドベントカレンダーも10日目に突入しました。🎄ちなみに、この記事が公開された12/10は“ごめんねの日”だそうです。そして今、私たちはDDDワークショップ本番の真っ最中!この記事では、その舞台裏――準備編をお届けします。本番うまくいってなかったら…ごめんね(?)🎅 はじめに|なぜDDDを学ぶ場をつくったのか 準備で工夫したこと|大人数×多職種をどう設計したか なぜ「体験型」にしたのか 2日間の全体構成 大人数でも迷わない工夫 ワーク設計の裏側 ワークを成り立たせる設計ポイント 外部講師との連携|講義と資料レビュー 生成AI(Cop…
このブログはともかく、ブログはやってもやらなくてもどうということのないものだからね、つまり描画の初期を考えることの意味は自分の中ではかなり大きいウエイトを占めている。 油彩でもガッシュでもしっかりした絵具のパートを重ねる描画を自分は好んでいる。これは好みであって描画の優劣ではない。この場合、自分で勝手にモデリングと呼んでいる描画法を採っている。荒っぽい塊をいきなりぶつけて徐々に進めていく描画法だ。古い昔からよく知られた描画法だが身の回りでこの方法をとっている人は誰も居ない。自分は変わり者かもしれない。 そして、これも昔からのセオリみたいなものだが、描こうとするイメージが目の前にある現実であれ作…
Superhive(旧BlenderMarket)の2025年ブラックフライデーセールで25%値引きされている人気アドオンやおすすめアドオンをまとめてみた! ◆Superhiveの2025年ブラックフライデーセールについて 【値下げ中のBlender人気アドオンまとめ(12/4・00:00終了)】 【調べてみた雑感】 ◆AmazonのBlender教本半額セール(12/1・23:59終了) ◆Coloso講座の60%オフセール(11/30・23:59終了) ▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!
直近2週間は、マベライのシーズン5とスタレゾをがっつり楽しんでしまい、モデリング作業が全く進められなかった…! あと、ここ数日とある作文コンテストへ出す文章を作成していたこともあって、だいぶ更新間隔があいてしまったけど、久々に美少女3Dモデルの制作記をまとめてみた。(コンテスト用の文章は、落選したらブログに掲載する予定w) ◆手のモデリング ◆肘・膝のモデリング ◆ヘソのモデリング ◆足の指のモデリング ◆リギング直前の最終的な雰囲気 ◆ボーン入れの失敗談と方針転換 ◆別々のアーマチュア間でトランスフォーム値をコピペする方法 【下準備】 【コード①(コンストレイントを各ボーンに作成)】 【コー…
Blender4.5.1で作成している新3Dモデルの体部分(土台)をある程度整え終わったため、どんな雰囲気になったのかまとめてみた。 ※成長振り返り用の記事なので、学習メモは少なめ&画像多め。 ◆体のモデリング(スカルプト) ◆キャラデザの方向性を検討 ◆有料アドオン&無料アドオンなどのメモ 【有料:SurfaceFlow・Handy Weight Edit】 【無料:QRemeshify・PolyQuilt・BSurface】 【無料画像処理ソフト:Affinity Studio】 ◆体のモデリング(リトポロジー) ▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!
Blender4.5.1で作成している新3Dモデルの頭部モデリング(スカルプトモードでのラフ作成)がある程度終わったため、どんな雰囲気になったのかまとめてみた。 ※成長振り返り用の記事なので、学習メモは少なめ&画像多め。 ◆顔のラフ作成(スカルプトモード) ◆顔の調整(耳以外をリトポロジーした後) ◆画像を見て気づいた修正すべき点6個 ◆服の案や雑感メモ ▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!
Line6 Helix Stadiumの情報が2025年8月末くらいに発表されて、ほぼ1ヶ月が経ちました。 HX Stomp XLとはいえ、Line6ユーザーなので、情報を楽しみにしていました。 本家のサイトだけでなく、海外の楽器店系YouTube(?)でも動画が上がってきてます。 www.youtube.com 🔳操作性 14:31あたりから、アンプやエフェクターのセッティングを試しているのですが、 画面下にあるツマミが、アンプを選んだらアンプのツマミに、エフェクターを選んだらエフェクターのツマミに変わるのが面白いです。 これは、HX Stompでは味わえない画面ですね。 なんといっても、H…
24時間の割引セール!Udemyの対象のオンラインコースが最大95%OFF! Amazon スマイルSALE 8/29(金)9:00 〜 9/4(木)23:59開催!!! Amazon|スマイルSALE まだだ夏は終わらない!!お得に旅をしよう!! キャンペーン開催中!! ★★★★じゃらんのお得な10日間はこちらから!!★★★★ 詳細は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ※2025/8/10追記 ※Blender Version 3.4.1を使用 自分の学習した内容を忘れないように※備忘録として残していくシリーズ! みなさんの参考になれば幸いです。 ※備忘録とは・・・忘れな…
2次元の図面から3次元のモデルへ。建設業界で今、革命的な変化を巻き起こしているのが「BIM(Building Information Modeling)」です。設計から施工、維持管理に至るまで、建築の全プロセスをデジタルデータで繋ぎ、生産性を劇的に向上させるこの技術。そのBIM活用の最前線を、スーパーゼネコン鹿島建設の100%子会社として牽引しているのが、株式会社グローバルBIMです。今回は、建設DX(デジタルトランスフォーメーション)の中核を担うこの先進的企業の決算を読み解きます。1.7億円近い純利益を上げながらも、その道のりは決して平坦ではないようです。未来の建設業界を創造するプロフェッシ…
初めてヒューマノイド型以外のモデリングをやってみた。ヒューマノイド型だとMIXAMOとかからアニメーションをそのまま使えるけどそれ以外のジェネリック型だと歩かせるだけでも自分で作らなければいけない。 とりあえずBlenderで適当なクリーチャーを作成し歩行アニメーションを作ってみた。ジェネリック型だとヒューマノイド型よりAnimationに融通が利くので意外と作りやすかった。 アニメーションも作れたしNavMeshを使い行動パターンを作ってみようと思ったけどなんか動かない。なんだこれ??