ブログをご覧いただきありがとうございます。デベロッパーで働く「モノを売る研究家」の五郎丸です。 とある商業施設の売場で目にした「入浴剤だけで埋め尽くされた棚」。これだけ商品があふれていると、もはや“機能の差”だけでは選ばれない時代。選ばれる決め手は【ブランド力】。今回は、商品が埋もれずお客さまの選択肢に入り、購入まで進むブランドの育て方をプロ小売り士視点で考察します。 それではどうぞ。 なぜ「ブランド力」が棚での選択を変えるのか? ブランド力を上げる3つの方法 ① 五感で記憶に残す「世界観ブランディング」 ② SNSで育てる「認知ブランド+相談導線」 ③ 売場で鍛える「定位置戦略」 まとめ ・…