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ソーンダイク
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ソーンダイク

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学習は「レディネス(Readiness)」がすべてといっても過言ではない(?)

今回は、” 学習は「レディネス(Readiness)」がすべてといっても過言ではない(?) ” というテーマで考えてみます。 学習は「レディネス(Readiness)」がすべて (レディネス:Readiness) 学習のために必要な準備状態を意味する心理学用語。 学習の前提となる知識や経験、環境などが整っている状態を指しており「心身の準備性」ともいわれる。 レディネスがある学習者は自ら興味を持って学習を進められる。 心理学者であるエドワード・L・ソーンダイクが提唱した言葉。 人はなにかを学ぶときに心や身体が整った状態で学ぶと、知識や技術をより効果的に習得することが可能となる。 前提となる知識や…

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ソーンダイクの「trial and error」 ~ Halo, Law of effect, Readiness ~

ビジネス関連では「ハロー効果」で有名な、エドワード・L・ソーンダイク(Edward L. Thorndike)の「試行錯誤学習」と関連した事案について考えてみます。 (ハロー効果(Halo effect)) ・一部の特性が他の特性に対する評価に影響を与える心理学の現象。 ・心理学者エドワード・ソーンダイクによって1915年に提唱された。 ・ある人が物理的に魅力的であると感じた場合、その人が知的、友好的、信頼性があるなどといった他の肯定的な特性も持っていると無意識に評価する。 ・一つの「ハロー:〔聖人の頭の後ろに描かれる〕光背、後光、〔偉人の周りにあると考えられる〕後光、高貴な雰囲気」が他の特性…

試行錯誤学習

試行錯誤学習とは、様々な問題解決行動を試す過程で、学習が成立することです。アメリカの心理学者であるエドワード・ソーンダイクが提唱した概念です。 ソーンダイクは、猫の問題箱の実験で、猫が問題箱から脱出するために、様々な行動を試み、結果として問題解決に至ることを観察しました。この実験から、ソーンダイクは、試行錯誤学習は、刺激と反応の連合によって成立するという「効果の法則」を提唱しました。 効果の法則とは、問題解決につながる行動は、報酬によって強化され、問題解決につながらない行動は、罰によって弱められていくという法則です。 試行錯誤学習は、動物だけでなく、人間にも見られる学習の基本的な形です。例えば…

効果の法則

効果の法則とは、アメリカの心理学者エドワード・ソーンダイクが提唱した学習の原理です。 効果の法則は、以下のように定義されます。 満足や快感をもたらす効果のある行動は、生起しやすくなり、反対に、不快や苦痛をもたらすような行動の場合には状況との結合が弱められる。 つまり、ある行動を行った結果、快感や満足などの肯定的な結果を得ると、その行動を繰り返す可能性が高くなります。逆に、不快感や苦痛などの否定的な結果を得ると、その行動を繰り返す可能性が低くなります。 効果の法則は、動物の学習だけでなく、人間の学習にも適用されると考えられています。例えば、子どもが何か新しいことを学ぶとき、失敗をしても諦めずに繰…

ソーンダイク

ソーンダイクとは、アメリカの心理学者・教育学者であるエドワード・L・ソーンダイクのことです。1874年8月31日にマサチューセッツ州ウィリアムズバーグに生まれ、1949年8月9日にニューヨーク州モントローズで亡くなりました。 ソーンダイクは、動物の学習実験により、効果の法則、練習の法則などを主張しました。また、教育測定運動の父とも呼ばれ、教育評価の分野でも業績を残しました。 ソーンダイクの業績としては、以下のようなものが挙げられます。 ネコの問題箱の実験により、試行錯誤学習の原理を明らかにした。効果の法則、練習の法則、準備の法則、関連の法則など、学習の基本的法則を定式化した。教育測定運動の父と…

キャリアカウンセリングの三大源流② ソーンダイクらによる教育測定運動

教育測定運動とは ソーンダイクが述べた「すべて存在するものは量的に存在する。量的に存在するものは、測定することができる」という言葉から来ている。 どんな世界背景だったか それまで、個人の知能や興味は測定の出来ないものとされていた。しかし、ソーンダイクが上記のことをスローガンとして叫んだことで、「測定できるかも!測定してみようぜ!」というムーブメントが起き始める。 フランスの文部省の嘱託であるビネーは、医師のシモンの協力のもと、世界初の「知能検査」を開発する。これをターマンが、シュテルンが提唱した「知能指数(IQ)」の概念を組み込んで改定した。知能検査は学校教育分野へ広がっていき、職業指導運動と…


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