米国の事務機器メーカー。日本では富士写真フイルムと合弁で富士ゼロックス株式会社を設立している。「ゼロックス」は同社の社名であるとともに同社のゼログラフィー技術による乾式複写機の商標名だが、複写機の普及初期におけるシェアが強大だったため、一時は「ゼロックス」という言葉が複写機一般やそれらを用いた複写行為そのものを指すようにもなった。
名門ゼロックスの崩壊:株価97%暴落と「歴史的な判断ミス」 かつての世界最強ブランドはいかにして「ジャンク級」へと転落したのか? 「コピーをとる」ことを英語で「Xerox(ゼロックス)する」と言うほど、かつて世界的なブランド力を誇った米ゼロックス。しかし2025年現在、この巨大企業が静かに、しかし確実に崩壊の危機に瀕していることをご存知でしょうか。 かつて150億ドル(約2兆円)以上あった時価総額は、現在わずか3.5億ドル(約500億円)。企業価値の97%が消失し、株価は3ドル台の「ペニーストック(ボロ株)」へと成り下がりました。なぜ、これほどの名門企業がここまで凋落してしまったのでしょうか?…
昔、日本ではコピー機とは呼ばず、ゼロックスと呼んでいた。 少なくとも私はそうだった。 少し調べたらたらわかる事だが、ゼロックスはメーカーの名前に過ぎなかった。 ゼロックスのコピー機が席巻したのか? マーケティングが秀逸だったのか? 実は、こういう話は世界中枚挙に暇がない。 例えばベトナムではホンダだ。ホンダがバイクの代名詞なのだ。 その理由は、ベトナムにいけばすぐわかる。 今、ZOOMが世界中で似たようなことになっている。 ITの専門家はもちろん、冷静に見ているが、一般の方々は、セミナーしたり、Web会議したり、飲み会したり。こんな感じにネットを使ってコミュニケーションすることをZOOMと認識…
今年分のCapeOX治療も始まったことですし、去年の治療話は駆け足で終わらないといけませんねぇ・・・ちょいと頑張りますね。 見切り発車でゼローダ治療の合間を見て意気揚々と出かけた海外出張。 海外へ飛ぶ意向は担当医にも相談し一応の了解を得ていたのですが、何度も、何度も、そして何度も口を酸っぱくして言われたのは、 『免疫力が落ちているんですから、夜遊びにはくれぐれも気を付けるように!』 という助言という忠告。 さすが私の性格をよくわかってらっしゃる(笑)