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スーラ

(アート)
【すーら】

:芸術家

ジョルジュ・スーラ(1859年-1891年)
後期印象主義を代表する芸術家の一人。
ジョルジュ・スーラもまた、印象派を出発点としながら、そこにルネサンス絵画のような古典的な秩序を与えようとした。印象派の筆触分割の技法に対しても、スーラはそれが十分科学的でないとして、シュヴルール、ルードなどの色彩理論を厳格に適用し、規則的な点描によって画面を作り上げる手法を生み出した。
さらにまた彼は、線と感情との関係にも合理的な法則性を求めた。しかしそこから生まれたのは、不思議な夢幻的印象を与える詩情溢れる作品であった。

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  • 西洋美術史
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ジョルジュ・スーラの軌跡、代表作〜点描が紡ぐ祝祭と静寂

ジョルジュ・スーラ(1859-1891)は、19世紀後半のフランスにおいて、新印象派(ネオ・インプレッショニズム)の旗手として活躍した画家。光と色彩を科学的に構築する「点描」の技法で知られる。スーラ自身は点描と言われるのを嫌い「色彩光線主義」と呼んでいる。 パリの美術学校時代から色彩理論や構図法に深い関心を寄せ、わずか31歳で没するまでに、油彩作品はおよそ50点、ドローイングは200点を超える。短い生涯ながら、その革新性と完成度は後世の多くの画家に影響を与えた。そんなスーラの光の軌跡を辿る。 ジョルジュ・スーラ:点描の詩人 光と構成の科学 点描の革新 舞台と都市の情景 サーカスと夭折 隠してい…

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《グランド・ジャット島の日曜日の午後》〜スーラが幸福の粒で閉じ込めた、世界で最もやさしい時間

英題:Sunday Afternoon on La Grande Jatte 作者:ジョルジュ・スーラ 制作:1884年–1886年 寸法:207.6 cm × 308 cm 技法:油彩、カンヴァス 所蔵: シカゴ美術館 《グランド・ジャット島の日曜日の午後》は、31歳で没したフランスの画家ジョルジュ・スーラの最高傑作。季節は夏、セーヌ川に浮かぶ中州グランド・ジャット島に集う50人ほどの人物を無数のドット(点描)で描き出し、制作に2年を費やした超大作。 この絵を完成させるためにスーラは、少なくとも60点以上の素描やスケッチを描いている。1886年5月に開催された第8回印象派展(最後の印象派展)…

ジョルジュ・スーラ《グラヴリーヌの運河、ティ・フォール・フィリップ》光の粒に眠る夏、永遠のバカンス

英題:The Channel of Gravelines, Petit Fort Philippe 作者:ジョルジュ・スーラ 制作:1890年 寸法:73.3 cm × 92.7 cm 技法:油彩、カンヴァス 所蔵:インディアナポリス美術館 スーラが亡くなる前年の1890年に描かれたこの作品は、フランスの小さな港町グラヴリーヌの港を描いている。「物思いにふける詩的な作品」と評され、インディアナポリス美術館の至宝となっている。 スーラは自分の命が長くないことを感じていたのかもしれない。この絵には、とめどない儚さが漂っている。 この絵は夏そのものを抱きとめた一枚だ。人影はどこにもないのに、強烈な人…

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原題:Le Chahut 作者:ジョルジュ・スーラ 制作:1889-1890年 寸法:170 cm × 141 cm 技法:油彩、カンヴァス 所蔵:クレラー・ミュラー美術館(オランダ) フランスの点描画家・ジョルジュ・スーラの晩年の作品。 パリが最も美しかったベル・エポックの時代を彩ったギャバレー「ムーラン・ルージュ」のカンカンを描いたもの。 観客を熱狂させたのが、シャユ踊り。シャユは「大騒ぎ」という意味。1830年ごろに登場した踊りで、足を高く蹴り上げて踊り、大股開きを披露する。 スーラ《シャユ踊り》は、1890年のパリで開催されたアンデパンダン展(無審査・無賞・自由出品)で展示された。 現…

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懐かしい!永谷園のお茶づけ「東西名画選カード」

ゴッホのトランプを並べていて思い出したもの💡永谷園のお茶づけ「東西名画選カード」 永谷園のお茶づけに1枚ずつ入ってるカードを集めてもらえる名画カードセットです。キャンペーンは1965~1997年で終了し、2016年に「東海道五拾三次」カードプレゼントが復活しているようです⬇️ www.oricon.co.jp 1980年代にゲットしたと思います。 ⑥印象派 ゴッホ/ゴーギャン(44枚)⑦印象派 マネ/セザンヌ/ドガ/スーラ(44枚) 2回応募して2回とも当たったんだっけ?と思っていたら、「初期は応募券20枚を集めて送ると、全員に希望するカードがプレゼントされていたが、応募数が増えすぎたために、…


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