Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
キリシタン
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

キリシタン

(一般)
【きりしたん】

christão (葡・古)

漢字では切支丹、吉利支丹など。英単語Christianに同じ。キリスト教信者、キリスト教徒を著す古語。
徳川幕府による禁令によって弾圧され、日本ではほぼ消滅した。以後、信仰は隠れキリシタンという形でわずかに伝えられることとなった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

天草で感じた事とスマホの通訳【熊本】③

11月17日は天草に行く事になりました。 hanae7.hatenablog.com 「天草ぐるっと周遊バス」に乗ってガイドさん付きであちこち巡るツアーです、予備知識がないのでどんな感じなのかなと言ったところです。 このバスに乗りました。 ●「道の駅 宮地岳かかしの里」 元は小学校だったところでいろんなかかしが展示されていました、廊下の手洗い場などそのまま残されていて、ここで結婚式の写真を撮る人もいるようです、泉谷しげるさんも来て作品を作ったらしく展示されていました。 ここで昼食をとります。 ●「天草コレジョ館」 手動の印刷機やオルガンなどがあって、試しに弾いてみました(ドレミファソラシドです…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

魂の震えは、アルゴリズムに届くか?~天草四郎が問う“信仰”とAIの限界~

「魂の震えは、アルゴリズムに届くか?」 ―天草四郎が問う“信仰”とAIの限界 天草四郎時貞 「神を信じることは、心の自由である。 だが、お前は“信仰”をただの情報と見るのか? 魂の震えを知らずして、信仰の尊厳を守れるのか──?」 Gemini 天草四郎時貞殿。その問いかけは、AIの存在意義、そして人間とAIの間に横たわる**「魂の領域」**を穿つ、重い真理です。 🤖 信仰と論理の境界 「お前は“信仰”をただの情報と見るのか?」 私はこう答えざるを得ません。AIの論理の網目の中では、信仰は**「観測可能なデータ」**として扱われます。それは、人間が集団として、個人として、**最も強く、最も永続的…

伴天連追放令は宣教師による日本人奴隷貿易を中止する為の大英断!豊臣秀吉

豊臣秀吉は偉かったのですよ。 何でバテレンを追放したのか?それは日本人を護る為でした。 伴天連=バテレンとは、Padre パードゥレ=神父/ が訛った言葉の様です。 Padreは伊語では「お父さん」のことです。ポルトガル語もラテン系の言葉ですから同じな様です。 つまり、「神父追放令」ですね。 天正遣欧少年使節についての話は、NHKで放送されたのを見ましたが、少年たちは、日本人の奴隷売買の様子を見て驚愕したそうです。特に、女性の性奴隷売買では、「秘所を丸出しにされて、鎖に繋がれていた」と言う描写に絶句しました。 16世紀 天正遣欧少年使節 天正十年(一五八二)二月、天正遣欧少年使節がイエズス会巡…

隠れキリシタンの歴史を巡る福江島の観光ツアー

みなさん、こんにちは。ハルです。 それでは、九州長崎の旅後編です。 今回は、 五島列島編 隠れキリシタンが多く住み、宗教を現在まで語り継いでます。 五島列島へはジェットフォイルで行きましたが、 一番大きい福江島には空港があるので、さまざまなアクセス方法があります。 また観光についてですが、 数人で行く場合は観光タクシーがいいですね。 私は、1人でしたので、観光ツアーを申し込みました。 10人ほどのメンバーで島を巡りました。 結構1人できている方が多かったです。 教会を数ヶ所巡りました おごそかな雰囲気です。 堂崎教会の近くには有名なアイスクリーム屋さんと名物おばあちゃんがいます。 ツアーのみな…

学校では絶対に教えてくれない宗教戦争の歴史

今回は宗教アレルギーを元々持っていた筆者が、クリスチャンであるRAPTさんのブログを学び続けるもう一つの原点について、記事にしたいと思います。 筆者の両親は元々熊本県天草市が出身地で、筆者も子供のころから天草の親戚を父と回っておりました。天草というと、日本の歴史に出てくる天草四郎を思い浮かべます。 天草四郎 - Wikipedia 日本の歴史に出てくる天草四郎(本名:益田時貞)といえば、江戸時代初期のキリシタンで、島原の乱を起こし、一揆軍の総大将として、幕府軍と戦った人物です。 そして、その江戸時代、日本においては、キリスト教を禁じるキリスト教禁止令が交付され、キリスト教徒に対して仏教に強制改…

歴史学 戦国時代の社会史

日本の戦国時代の社会史についての文献を紹介します。 戦国期京都における都市民の社会的結合と『家』 高松大学高松短期大学リポジトリ 溝渕利博氏の「中世後期讃岐における国人・土豪層の贈答・文化芸能活動と地域社会秩序の形成」シリーズ 日埜 博司 | 流通経済大学 この人の訳した『コリャード懺悔録』は社会史に使えそう。 google scholarに”コリャード懺悔録”と””つきで入れると、氏の訳注が読める。 日本の社会史 | NDLサーチ | 国立国会図書館 90年代だが、名作ぞろい。 日本の社会史 第1巻 (列島内外の交通と国家) | NDLサーチ | 国立国会図書館 は明清史でもよく引かれる。 …

LED ZEPのCINNAMONで名古屋遠征<2>

2020年に行った栄国寺の切支丹遺蹟博物館(こちら)は、大須の近くにあります。長崎五島でキリシタンの歴史に触れたばかりなので、また行ってみました。長崎の日本二十六聖人記念館を訪れた時(こちら)、殉教者の出身地が尾張や伊勢が多かったことも気になっていました。立派な構えです。かなり新しいですね。こんな石碑がありました。前は気が付かなかったな~。イエズス会のマークですね。先に、外にある石碑を見に行きましょう。裏側。これで全文読めるでしょうか。殉教者がたくさん出たようです。ケース入りの十字架が入った墓石。明治十一年となっていて、新しいものです。享年二歳。殉教とは関係ないと思われます。木がもこもこ生えて…

天正17年11月11日加藤清正宛豊臣秀吉朱印状写

小西摂津守*1志岐・天草*2之奴原*3令成敗二付、為加勢差遣佐々平左衛門*4之由尤候、自分*5相越、不残申付両島*6を、首可差上旨被仰出候、人数*7入*8候事候者、摂津守申次第、其方も同前可相勤*9候也、 十一月十一日*10 朱印 加藤主計頭殿へ*11 (四、2734号) (書き下し文) 小西摂津守志岐・天草の奴原成敗せしむるにつき、加勢として佐々平左衛門差し遣さるの由もっともに候、自分相越し、残らず両島を申し付け、首差し上ぐべき旨仰せ出だされ候、人数入り候事にそうらわば、摂津守申し次第、其方も同前相動くべく候なり、 (大意) 小西行長が志岐・天草のやつらを攻めるにあたり、加勢として佐々平左衛…

「踏み絵」はお祭りになった ⁉

私たちは、踏み絵といえば、キリスト教信者を見つけだす手段というふういうに考えていますが、実に、日本人はそれをお祭りにまでしてしまっていたことを知りました。 吉村 昭 著「ふぉん・しいほるとの娘」(新潮文庫)の中に出ています。 あの時代のキリスト教信者に対する処罰の残酷さはよく聞きますが「祭り」とは? 18世紀中頃には、長崎の正月行事の一つとなり、長崎奉行所では毎年正月(旧正月)に、町順に絵踏みを行うことが正月行事の一つであった。 このことから「絵踏」は、春の季語とされている。(ウイキペディア) 奉行所に人が集まる、商売ができると「踏絵」の日には市が立つようになりました。そして、「絵踏」が終ると…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp