Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
アシトド
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

アシトド

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

車いすで広島観光(2025年)原爆ドーム➡平和記念資料館➡広島城をめぐる<概要編・ダィジェスト版>

車いすで広島観光(2025年) ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車いす電車評論家・アシトド松井 「はだしのゲン」の紙芝居を見せていただく機会があり、いちど広島平和記念資料館をつぶさに見学、平和公園や周辺に残された惨状の痕跡も巡りたく思い単独で広島を訪れました。今回はJR広島駅を起点に路面電車・地下鉄を使って平和公園・広島城をめぐる車いす公共交通利用の旅を、画面上ではございますがご一緒いただければ幸いです。 この車いす旅行記は2025年の状況に基づいています 1️⃣新幹線でJR広島駅へ到着・接続する広島電鉄(路面区間)に乗車します。 新幹線で広島駅に到着です JR広島駅のようす 広島電鉄ホ…

関連ブログ

車いすでお買い物 買いまわりエリアにエレベーターのない店舗でお願いしてほしいこと

買い物フロアーにはエスカレーターしか見当たらないけど非常扉を開けていただくと(2025年撮影) ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車いす電車評論家・アシトド松井 車いす利用仲間のから近所の地元の総合スーパーの2階・3階の売り場に行ったことがないと車いす生活になったことを悔しがっておられたことをうかがった体験から、バックヤードの商品搬入用エレベーターを利用して行動範囲を広げようという提案です。 Ⅰ お客様からみえるフロアーにはエスカレーターしかなく、店内の案内表示にもエスカレーターしか表示されていません。 店内にはエレベーターしか見当たりませんが(2000年前後の撮影と推定しています) でも…

車いすで地下鉄に乗って名古屋港水族館へ シャチの公開トレーニングを楽しみました 2025年

名古屋港水族館・車いす観覧スペーズからオルカ(シャチ)を楽しむ 2025年撮影 ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車いす電車評論家・アシトド松井 名古屋城を後にして地下鉄名古屋城駅から名城・名港線の直通電車に乗車、名古屋港駅で下車・名古屋港水族館へと進みます。オルカ(シャチ)のショーがあるというので楽しみです。 この車いす旅行記は2025年の状況に基づいています ❶名古屋市営地下鉄名城・名港線で名古屋港へ 名古屋市役所前の交差点のエレベーターから「地下鉄・名古屋城駅」へ 上の写真の横断歩道を渡った左側に地下鉄へのエレベーターがあります。 地下鉄・名古屋城駅から名古屋港駅行きの電車に乗ります…

車いすで関西本線非電化区間・気動車キハの旅 2025年秋(後編)

車いすで気動車キハに乗車してローカル線の旅(2025年)ご注意・中央の写真の駅では乗降しておりません黄色のカッコ内で介助をうけているのは別の駅です ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車いす電車評論家・アシトド松井 前回に引き続き「車いすで行くローカル線 伊賀鉄道・関西本線(非電化区間)の鉄道旅行」を画面上ではございますがご一緒していただければ嬉しく思います。 全編をとおしての車いす鉄道旅行の行程は、 近鉄大阪線で名張乗り換えの電車で伊賀神戸駅へ➡伊賀鉄道に乗り換えて上野市駅で下車➡松尾芭蕉の生家を訪ねた後、上野市駅からJR関西本線との接続駅・伊賀上野駅へ➡同一ホーム反対のJR関西本線・加茂…

車いすで関西本線非電化区間(気動車キハ)と伊賀鉄道・松尾芭蕉生誕地をめぐる旅 2025年秋(前編)

松尾芭蕉生誕地煮に建てられた屋敷と伊賀鉄道・JR関西本線非電化区間 ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車いす電車評論家・アシトド松井 2025年初頭三重県伊賀地方をめぐる旅行を行ったのですが、都市部とは異なり移動時間が長く、関西線非電化区間への乗車はかないませんでした。今回は伊賀市観光は前回訪れることのできなかった松尾芭蕉生翁誕生家に絞り込んで、関係する鉄道会社に事前連絡するなど万全の策をこころみたのですが・・・ また写真撮影をお願いするため以前勤めていた職場の上司の方に介助を求めないことを条件に同行していただいたのですか・・・ ずいぶん冒頭から歯切れの悪いコメントだなぁ この車いす旅行記…

車いすで東京観光(2025年) お台場➡浅草寺➡東京スカイツリーをめぐる <概要編・ダィジェスト版>

浅草寺参拝ののち東京スカイツリーへ ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車いす電車評論家・アシトド松井 2025年に東京・お台場から水上バス(エメラルダス)に乗船し、浅草寺に参拝。東武鉄道を利用して隅田川を渡り対岸の東京スカイツリーに行きました。そのときの様子を写真を中心にダイジェスト版でご紹介したいと思います。 ダイジェスト版でこんなに載せよって、 レポートの文章が長いと担当教官に嫌われたはずじゃ! 東京駅からJR山手線で新橋駅へ 新橋で「ゆりかもめ」に乗り換えてお台場駅下車から今回の車いす旅行体験記を始めたいと思います。 ❶お台場から水上バスで浅草に向かいます エメラルダスは宇宙船のよう…

車いすで富士急行の鉄道旅行 富士山を見に行きました (2025年の体験記)

車いすで富士急行に乗車(2025年) ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車いす電車評論家・アシトド松井 2025年に新横浜➡八王子➡大月➡河口湖というルートで富士山を眺めに行きました。 ❶富士急行路線図 富士急路線図(2025年車内で撮影) 富士急行はJR中央線と接続する大月駅から河口湖駅を結ぶ鉄道で富士山駅でスイッチハ‘ック(電車の進行方向を変える)を行います。 ❷JR八王子駅からJR大月駅まで特急列車を利用しました 特急かいじ号に八王子駅から大月駅まで乗車しましいた(2025年) 八王子を発車するとすぐに都市部から山間部へと車窓風景が変わります 八王子~大月間の車窓からの風景 ❸大月駅…

杖を利用される歩行障害の方と電動車いす利用者が助けあって/2025年 関西万博へ行きました 

大屋根リングの順番待ちのようす ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車いす電車評論家・アシトド松井 2025年に開催された大阪・関西万博に車いすの団体旅行で電車を乗り継いで訪れました。 参加メンバーは 🧑‍🦼簡易電動車いすユーザー3名・👨‍🦽手動車いす利用者1名・ 👨‍🦯杖を利用される歩行にハンディキャップのある方1名・💁‍♀️同行介助者1名の合計7名 車いすユーザー多数で電車に乗り込んでおりますが決して「一揆ツアー」(解説は最後の方に)ではありません。 今回はそのようすをご紹介したく思います。 この旅行レポートは2025年9月初旬の状況に基づいています ❶地方都市のターミナル駅に集合する車…

車いすで自動運転バスに乗車しました 2025大阪・関西万博にて体験

大阪・関西万博で運行されていた自動運転バス(2025年撮影) ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車いす電車評論家・アシトド松井 2025年開催の大阪・関西万博で自動運転に乗車させてもらいました。 2021年末に一般道で実証実験が行われていた「自動運転バス」に車いすで予約なしに乗車させてもらった経験があるのですが、その時の体験を交えて自動運転バス乗車の感想のご紹介したく思います。 2021年に一般道で運行されていた自動運転バス 自動運転バスに関連するブログがございます、こちらも併せて読んでいただければ幸いです⇩ ☞運転バスに車椅子やベビーカーで乗車できるの? ❶大阪・関西万博で運行されていた…

駅員さんの説明・車いすのエンジニア?による解説を加えて 「連続移動抵抗値最小方式」で車いす旅行を楽しむ

車いすでの電車旅行のようす(1997年東京にて撮影) ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車いす電車評論家・アシトド松井 鉄道の駅が最も車いすで利用が困難な公共施設と呼ばれていた1990年頃から少しずつではあるけれども、エスカレーターや階段昇降機設置により車いす利用者が地上から階段をかつぎ上げてもらわずに、ホームにたどり着ける駅が実現し始めた当時の利用できる駅を発見・確認・情報発信を繰り返した車いす東京における車いす公共交通旅行仲間の活動のようすをご紹介したく思います。 人手不足や合理化で無人駅が急増している今日(このブログを作成は2025年です)から考えれば、駅員さんが大勢助けに来て下さっ…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp