本田技研工業株式会社(Honda Motor Co., Ltd.)大手輸送機器及び機械工業メーカー。オートバイ、自動車、汎用製品(太陽電池・耕うん機・芝刈機・除雪機・発電機・船外機など)の製造、販売を主業務としている。新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや、Honda Jet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機とターボファン式ジェットエンジンなどの開発をおこなっている。
人間万事塞翁が馬とは・・・ 幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえとして用いられる言葉ですが、人生においても、何がよくて何が悪いのか、後になってみないとわからないという意味もあります。 yamato14.hatenablog.com 今年の6月の私のブログにおいて、本田技研工業株式会社の株主優待が一部変更され、一見すると拡充されたように見えたが、毎年楽しみにしていた「Hondaカレンダー」が廃止になったことが非常にショックだったと書きました。 また、「去年と比べると株主優待で応募できる新しい体験会や観戦が増えてはいるものの…
結構な分量になりそうなので記事を分けました。前回から引き続き、原付1,300kmツーリングレポの続編です。 ▼前回の記事はこちらから 9skmz.hatenablog.com 2日目宿泊 ゆのくに天祥 3日目 石川→富山→岐阜→長野 10:00 ゆのくに天祥→かほく 12:00 8番らーめん 高松店 12:45 かほく→千里浜なぎさドライブウェイ 今浜口 13:48 道の駅 のと千里浜 14:00 羽咋→富山 16:30 道の駅細入 16:45 富山→安房峠 18:00 安房峠越え 19:00 新島々→塩尻市街 19:30 来来亭 塩尻店 20:00 塩尻市街→白樺湖 21:15 プチホテルま…
走ってきました。ひたすら、走ってきました。 先日、オタクの友人との集まりで石川は山代温泉にある「ゆのくに天祥」に約70人で宿泊する色々めちゃくちゃな行事に参加してきたのですが、その行き帰りの全行程を原付2種で4日かけて走ってきました。 もちろん、現行の道路交通法に則ると125ccの二輪車では自動車専用道路を走ることができないため、強制的に一般道オンリーのルートになります。 その距離およそ1,300km。もちろんそんな長距離を下道で走り続けたことなどないのですが、今回は本州東西南北の四端を原付2種で制覇したおかしな心強い125cc乗りの友人が喜んで同行してくれるということだったのでまあ何とかなる…
6日の日経平均は続伸して、終値は245円高の4万794円で引けとなりました。 米国株安を受けて、寄り付きは3桁の下落となりましたが、すぐに切り返してプラス圏に浮上しました。半導体株の多くが下落した一方で、他の多くの銘柄には買いが入り、指数は前日終値近辺でしばらくもみ合った後は上を試しにいく展開となりました。後場に入って300円超上昇したところで買いが一巡しましたが、高値圏で取引を終えました。 明日の東京株式市場は、半導体株以外は好調を維持しそうです。 米国株は3指数がそろって下落していたため、200円を超える上昇というのは意外感がありました。半導体株の弱さが全体にそれほどネガティブな影響を及ぼ…
こんばんは、川田忍です。はてなブログ、更新いたします。前回記事の続きです。 ホンダマチック+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 3段フルオートマチック仕様 ホンダN360 ホンダN360 3段ホンダフルマチック ホンダ1300クーペ7 ホンダマチック ホンダ1300 77 オートマチック ホンダライフ360 ライフ360 オートマチック ホンダZ360 1968年(昭和43年)4月、初の軽乗用車種であったN360に初めて搭載され、その後に後継ライフ、その派生モデル機種のZに加えて、小型乗用車種である1300にも展開されていました。これら…
こんばんは、川田忍です。はてなブログ、更新いたします。今日はホンダがかつて独自に開発していた自動変速機「ホンダマチック」の記事ネタ投稿です。 ホンダマチック +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ホンダマチックというのは、本田技研工業がかつて独自の機構を持った自社製の自動変速機(オートマチックトランスミッション:AT)に使用していた商標名義であり、同社の海外法人ではATVやオートバイに用いられる油圧機械式無段変速機(Hydraulic Mecha nical Transmission)の商標ともなっていました。この変速機の最大の特徴は、…
1株当たり34円の配当金 本田技研工業から配当金が到着だな。 自己株式取得1兆円のやっちゃえホンダですな! 配当金もやっちゃえですかね? 1株当たり34円の配当金。税抜後で8,128円のは配当金を頂きました。 頂きくまチン君を頂きました~ ・・・ ・・・ 株主還元 高配当、増配、自己株式取得、優待あり。なお、今期はたこ足配当になる模様だな。 最後の文言が全てをダメにしましたな! 米国関税の影響で業績が不安定予想になっていますからね。 減配コースですかね? 企業の還元意識を体感すると減配は中々難しだろうな。 何か証拠でもあるんですか? 配当金推移 今期は2円増配年間70円の配当予想だな。 直近の…
最近ネット上で、株主優待が新設されたという話題をよく見かけます。 株主優待を導入する企業が増えている理由としてよく挙げられているのは、新NISAが導入されたことや、上場基準が厳格化されたことによって、安定株主の確保のために個人株主を増やそうという動きがあるようです。 しかし!私の保有している銘柄はなぜかこの流れに逆行して、株主優待を廃止したり、改悪したりしているのです。過去にはパーク24やコカ・コーラ、シダックス、フォーカスシステムズ、グッドコムアセット、三菱UFJ、ヤマダ電機、などが廃止若しくは改悪を行っており、最近ではJTやオリックスが優待を廃止したり、KDDIや沖縄セルラーが優待内容の改…
とある日の 株主優待のご案内 本田技研工業さん(7267)の株主優待(抽選)のご案内です。 Marskoinが狙うは、一昨年から始まった一番上の「HodaJet体験会」です。 昨年、一昨年と落選。。。 www.marskoin.com ですが、募集人数が昨年8名だったものが今年は12名と1.5倍に拡充です! これはチャンス!? 案内が届いてから速攻申し込みをしました。 今年も、「HondaJet体験会」以外は全て「応募しない」にし「HondaJet見学会」だけ応募して本気度を示しています笑 本田技研工業さん今年こそよろしくお願いいたします! 大切なことは r>g そして r+株主優待>g です…
特徴的なオレンジ封筒が届きました。 きいろが見事に溶け込んでいます。 配当額は2,100株保有で71,400円と高配当です。残念ながら全株特定口座のため所得税を引かれました。現在はノーポジションですが、ホンダ好きとして今後も応援しています。 ホンダに関するこれまでの記事はこちらから。 kiiro2025.hatenablog.jpkiiro2025.hatenablog.jpkiiro2025.hatenablog.jpランキング参加中株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう!