正式名称“Compiler”。アフタヌーンにて連載されていた、麻宮騎亜の漫画。宇宙から落ちてきた女性たちが騒動を起こし続ける、SFギャグ漫画。キャラクターが二頭身になったり、麻雀バトル繰り広げたり、やりたいほーだい。さりげなくOVA化もされている。主人公を変更した「Assembler 0X」という続編なんぞもある。
コンパイラ (1) (講談社漫画文庫)
Compiler 陰の章&陽の章&Festa&Music clips In Trackdown [DVD]
【compiler】コンパイルを行うソフトウェア。
はじめに 新卒でCARTA HOLDINGSに入社しDIGITALIOに配属された25卒のやせと申します! 普段の業務ではTypeScriptやGoを使ってシステム開発を行っています。最近は趣味と勉強を兼ねて、「TypeScriptをアセンブリに変換するコンパイラ」をTypeScript+Denoで作っているので今回はその話をしたいと思います。 特に何かの役に立つとかでもないのですが、普段何気なく使っているものが、裏側でどのように動いているのかを知りたいなと思い始めてみました! 今回できたもの 今回作ったコンパイラでは、TypeScriptのコードをアセンブリ(x86)に変換します。 通常、T…
最近の生成AIを活用したプログラミングはなかなか凄い。指示=プロンプトを出してやれば、少なくとも一定程度世の中でやられているようなプログラムならソースコードを生成してくれる。例えば先日のエントリで紹介した息子用ランダムタイマー程度なら、それなりに書いてくれただろうと思う。自動でプログラミングしてくれるとも言える。将来的にプログラマは不要になるという言説も見かける。 一応これでも一定程度のプログラミング技法を修めた人間として、プログラマ不要論には感情的な反発を覚えるのを否定できないし、一方でプログラマの仕事を一定程度代替・自動化してくれるポテンシャルは間違いなくあるとも思う。このあたりの思索をま…
スパイスコード代表の中河です。 スパイスコードは、「ロカルメ・オーダー」 order.localmet.com という AI Agent を内包した ERP サービスを開発・提供しているスタートアップです。 本ブログでは、私たちの AI Agent がどのような仕組みで動いているのか、そして他の Agent とは何が異なるのかについて、ご紹介していく予定です。 第 2 回目となる今回は、「コンパイラ技術を使用した AI Agent の安定性を向上させる仕組み」として、第 1 回目に続いて古の技術を用いた弊社の AI Agent の仕組みについて、その概要をご紹介します。 ※ Sandbox 技…
Qiita に書きました。 Emacs Advent Calendar 2024 の16日目の記事です。 qiita.com
Swift Advent Calendar 2024 の3日目の記事です。 Qiita に書きました。 qiita.com
Zenn に書きました。 zenn.dev
目次 はじめに CPUが理解できる言葉 プログラミング言語が機械語として理解されるまで アセンブリ言語 プログラミング言語の解釈 コンパイラ リンカ インタープリタ まとめ 参考 はじめに こんにちは。 トモニテ開発部ソフトウェアエンジニア兼、CTO室Dev Enableグループの庄司(ktanonymous)です。 every Tech Blog Advent Calendar 2024(夏) の2日目の記事執筆担当者として参加させていただいております! tech.every.tv 今回の記事では、普段書いているプログラムがCPUによってどのように理解されているのかについて、気になって勉強し…
はじめに string と byte のキャスト最適化 1. map のキー指定のためのキャスト 2. string を byte 毎に処理するためのキャスト 3. 比較のためのキャスト memclr による配列ゼロクリア最適化 ガベージコレクションのマークスキャン回避 おわりに 参考文献 はじめに SRE の izzii (𝕏: @ahneahneahne) です。今回をもって「Go コンパイラのお勉強」と題した連載ブログが完結です!仕事の話とは直接関係がないネタだったので、書く内容に悩むということはなく気持ちよくかけました。さて、今回は「配列の効率的な利用」と題して golang/go C…
はじめに インライン展開 インライン展開とは 高階関数のパフォーマンスが落ちる例 インライン展開の制約 エスケープ解析 エスケープ解析とは 高階関数のパフォーマンスが落ちる例 さいごに 参考文献 はじめに 先々月にも Go コンパイラの最適化に関するブログ記事を書いたのですが、多くのブックマークを頂けて感謝です! SRE の izzii です。 github.com 上のドキュメントを参考にしつつ Go コンパイラの最適化に関する記事を連載していきます。本記事は 2 本目です。 [第 1 回] Goコンパイラのお勉強(1)~ゼロ幅の型によるメモリ利用の最適化と未定義動作~ [本記事] Goコン…
はじめに メモリアロケーションの回避 ゼロ幅の型(=ゼロサイズの型)とは アドレスの同一性に関する未定義動作 この最適化が有効な場面 1. map 2. chan 3. interface の実装 おわりに 参考文献 はじめに こんにちは。SRE の izzii です。 最近は某フィットネスゲームが習慣だったり、ボルダリングを再開したり、登山シーズンが到来したりと心身ともに調子が良いです。 さてつい先日、Go のコンパイラによる最適化について勉強したまとめを社内で共有したところ、メンバーが面白がってくれたため、細かいところを自分の手で触ってみたり、Go Forum で質問を投稿したりした上で記…