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小江戸てつどう旅日記

日常の鉄道風景、旅の思い出、模型の事など

鉄道1210 南武支線の新型車両? E127系に乗る!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ようやく南武支線のE127系電車に乗車しました。就役してから乗車するまで大分時間が経ってしまいましたが💦

 

先月下旬に乗りに行きましたので、デビュー2年を越えての初乗車となります。

 

 

E127系 南武支線

 

 

この時です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

E127系は登場時は新潟エリアで使用されていましたが、新型のE129系の登場によりえちごトキめき鉄道に大半の車両を譲渡。JR東日本には2両編成2本のみが残りました。

 

残りも暫くの間は新潟エリアに残っていましたが、2023年9月に205系の置換用として南武支線に移動してきました。

 

 

乗ってみてすぐに思ったのは車内に「補助送風機」が無い事。関東の電車は殆どの車両がクーラーの他に補助送風機を持っています。

 

クーラーに扇風機やサーキュレーターを併用すると、クーラー単体で使用するより涼しく感じますよね。また冷気を効率よく室内に循環させる事が出来ます。

 

鉄道車両では補助送風機が扇風機、サーキュレーターの役割を果たします。E127系はこの補助送風機が無いのですね。これは首都圏の電車では珍しいです。

 

E127系が南武支線に投入された最初の夏はクーラーが効き辛いと言う事で、夏季の運用を外れていた事がありました。

 

補助送風機が無いこともありクーラーをつけていても、あまり涼しく感じなかったのかもしれません。

 

 

E127系も登場してから30年以上が経過しました。機器更新が行われているとは言え、JR東日本の車両の中ではだいぶ古い部類に入っています。

 

まだ、置換の話は出ていないようですが、そろそろ出てきてもおかしくないですね。南武支線には205系も1本残っていますので、それと同時に置き換えられるとかもありそうです。

 

車両は1両増えますが鶴見線の車両を増やして共通運用にするとかも出来そう(妄想です)。

 

小田栄駅が出来て利用者も増えてきてるように見えたので、鶴見線と共通運用にするのはありかもと思いました。

 

 

おまけ 南武線のE233系

尻手駅にて

 

 


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今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!


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IT関連企業に勤めるサラリーマンです。同時に個人事業主。二足のわらじを履いています。ブログは仕事の話は無く、趣味とか旅行の話を載せています。

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