Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてな

はてなビジネスブログ

オウンドメディア、コンテンツマーケティングに関する話題をお届け。株式会社はてなが運営しています。

ゲストにソフトバンク株式会社、株式会社LIFULLのオウンドメディア担当者様を迎え実施したはてな主催のオンラインセミナー「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割と課題」のセミナーレポートをお届け。企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広…

はてなブックマーク - 生成AIの活用でオウンドメディア運用の効率化を実現。ソフトバンク、LIFULL担当者が登壇したはてな主催オウンドメディアセミナーレポート【後編】

ゲストにソフトバンク株式会社、株式会社LIFULLのオウンドメディア担当者様を迎え実施したはてな主催のオンラインセミナー「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割と課題」のセミナーレポートをお届け。企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広…

はてなブックマーク - 「オウンドメディアの役割」をソフトバンク、LIFULL担当者が解説。はてな主催オウンドメディアセミナーレポート【前編】

オウンドメディアの制作支援サービスに関わるはてなのスタッフが、最近読んだコンテンツを紹介(2025年3月編)。記事の参考事例としてだけでなく、どんな経緯でどんなコンテンツと接触したのか、というのも分かります。

はてなブックマーク - ユニークな検証動画ほか、はてなスタッフが最近出合ったコンテンツ【vol.6】

2025年3月26日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、成果を出すオウンドメディアのコンテンツ戦略です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us セミナーご案内ペー…

はてなブックマーク -  オンラインセミナー「成果を出すオウンドメディアのコンテンツ戦略」を開催します(2025年3月26日)

2025年3月12日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us …

はてなブックマーク -  オンラインセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」を開催します(2025年3月12日)

はてなが制作支援を担当している、企業オウンドメディアの記事事例を紹介(2025年2月編)。株式会社LIFULL senior様「tayorini」、株式会社マイナビ様「MEETS CAREER」、株式会社リクルート様「SUUMOタウン」の制作事例をまとめています。

はてなブックマーク - 「振り返り」の本質とは? 人気統計家へのインタビューほか、はてなの記事制作事例を紹介【2025年2月編】

Looker Studio(旧データポータル)をオウンドメディア運用に活用するための使い方を紹介。Webアナリスト・小川卓さんがオウンドメディア向けのレポート作成方法を基礎から解説します。

はてなブックマーク - Looker Studio×オウンドメディアの基本的な使い方。レポート作成手順を解説【前編】(文・小川卓)

オウンドメディアを立ち上げても、集客につながらないという悩みを抱えている企業の声を良く耳にします。本記事では集客方法を検討する前におさえておきたいオウンドメディアの計画の重要性、具体的な集客方法について紹介します。SEOやSNS活用、Web広告など…

はてなブックマーク - オウンドメディアへ集客するには? SEOだけじゃない、集客経路・方法まとめ

オウンドメディアの制作支援サービスに関わるはてなのスタッフが、最近読んだコンテンツを紹介。記事の参考事例としてだけでなく、どんな経緯でどんなコンテンツと接触したのか、というのも分かります。今回は、各企業の「強み」や「特徴」が伝わるコンテン…

はてなブックマーク - 大学教授が教える“難読”を楽しむ方法ほか、はてなスタッフが最近出合ったコンテンツ【vol.5】

マーケティング戦略で消費者心理を把握しておくのは非常に重要。上智大学 新井範子教授に、今知っておくべき消費者行動の傾向とコンテンツマーケティングの活用ポイント、とりわけオウンドメディアでの情報発信で意識すべき点を伺いました。消費者が企業やブ…

はてなブックマーク - 目指すは「応援される会社」。マーケティング専門家に聞く、消費者行動の変化とオウンドメディア活用法

2025年2月26日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、「CVもPVもすべて公開!オウンドメディアの成果事例」です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us セミナーご…

はてなブックマーク -  オンラインセミナー「CVもPVもすべて公開!オウンドメディアの成果事例セミナー」を開催します(2025年2月26日)

2025年2月12日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us …

はてなブックマーク -  オンラインセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」を開催します(2025年2月12日)

マーケティング施策の一つであるオウンドメディア運用の計画段階で「外しちゃいけない」市場調査の重要性について、はてなでオウンドメディアの戦略設計を担当するtm_ishidaが紹介。外部環境を踏まえ自社の立ち位置を可視化し、強みはどこにあるのかを把握す…

はてなブックマーク - 自社の立ち位置を把握していますか? オウンドメディア戦略において「状況整理」が重要な理由

はてなが制作支援を担当している、企業オウンドメディアの記事事例を紹介(2025年1月編)。三井住友海上火災保険株式会社様「くるまも」、株式会社マイナビ様「マイナビバイトTIMES」、株式会社ユーザベース様「 Agile Journey」の制作事例をまとめています。

はてなブックマーク - ペアプロガイドライン策定のきっかけやその内容を深堀りしたインタビュー記事ほか、はてなの記事制作事例を紹介【2025年1月編】

コンテンツマーケティングの「コンテンツ」は、ただ制作するだけではもったいない。オウンドメディアの記事コンテンツをホワイトペーパーに再構成するなど、資産の再活用の仕方について紹介します。

はてなブックマーク - コンテンツを“編む”視点を持とう。コンテンツマーケティングで忘れがちな「資産の再活用」の話

オウンドメディア記事の作り方でおさえておきたい「ニッチ」コンテンツの重要性を例を挙げながら解説。ついやりがちな「できるだけ広い層にあてたい」という考えがオウンドメディア運用の失敗につながる理由ほか、熱量の込もった記事コンテンツの有効性につ…

はてなブックマーク - “みんな”を対象にしていませんか? オウンドメディアのコンテンツで「ニッチ」を狙うべき理由

「相談」が苦手と感じていませんか。しかし、相談する力を伸ばすことはビジネスでの困りごとを解決するのに非常に有効です。『相談する力』著者・山中哲男さんに詳しくお話を伺いました。社内外の関係者と連携することも多いオウンドメディア担当者も改めて…

はてなブックマーク - 社内外の関係者と良好な関係を築くために。オウンドメディア担当者も知っておきたい「巻き込み力」の高め方

オウンドメディアの制作支援サービスに関わるはてなのスタッフが、最近読んだコンテンツを紹介。記事の参考事例としてだけでなく、どんな経緯でどんなコンテンツと接触したのか、というのも分かります。今回は、各企業の「強み」や「特徴」が伝わるコンテン…

はてなブックマーク - 話題の映画『侍タイムスリッパー』主演インタビュー記事ほか、はてなスタッフが最近出合ったコンテンツ【vol.4】

SMBC日興証券が手掛ける投資情報メディア「日興フロッギー」担当者に「持続可能なオウンドメディア運営のヒント」を伺いました。「オウンドメディアで成果が出ているかわからない」「安定的に記事が出せない」といった悩みを持つ運用担当者はもちろん、…

はてなブックマーク - 「お金に関する正しい知識」を届け、次世代の投資家層への後押しにつなげたい。日興フロッギーが目指す先

2025年1月22日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、オウンドメディアの始め方です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us セミナーご案内ページ 最新のセミナー…

はてなブックマーク -  オンラインセミナー「オウンドメディアの始め方」を開催します(2025年1月22日)

2025年1月29日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割と課題」です。ゲストにソフトバンク株式会社、株式会社LIFUL…

はてなブックマーク - ソフトバンク、LIFULLが事例を公開!はてなマーケティングセミナー「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割と課題」をオンライン開催します(2025年1月29日)

はてなが制作支援を担当している、企業オウンドメディアの記事事例を紹介(2024年12月編)。ブランディングや採用、リード獲得などオウンドメディアの目的は企業によって様々。それぞれに合ったコンテンツを設計・制作していくことが重要です。

はてなブックマーク - ド派手看板で知られる「きぬた歯科」院長のインタビューほか、はてなの記事制作事例を紹介【2024年12月編】

株式会社SmartHRが運営するオウンドメディア「SmartHR Mag.」担当者に「持続可能なオウンドメディア運営のヒント」を伺いました。「オウンドメディアで成果が出ているかわからない」「安定的に記事が出せない」といった悩みを持つ運用担当者はもちろん、これ…

はてなブックマーク - SmartHR Mag.が担う事業貢献とは? 編集力でさまざまな成果を生み出す取り組みを聞いた

オウンドメディアの集客課題の解決に、はてなの「はてなブックマーク ネイティブ広告」を活用した集客支援を紹介します。はてなブックマーク ネイティブ広告は情報感度の高いユーザーにはてなブックマーク上でリーチできるほか、ソーシャル拡散の起点として…

はてなブックマーク - はてなのネイティブ広告とは? はてなブックマークを活用した集客支援について紹介

オウンドメディアの制作支援サービスに関わるはてなのスタッフが、最近読んだコンテンツを紹介。記事の参考事例としてだけでなく、どんな経緯でどんなコンテンツと接触したのか、というのも分かります。今回は、動画コンテンツで「出合った」ものもありまし…

はてなブックマーク - おでかけがもっと楽しくなりそうなスポット紹介記事ほか、はてなスタッフが最近出合ったコンテンツ【vol.3】

オウンドメディアやコンテンツマーケティングに関する情報をお届けする「はてなビジネスブログ」で2024年に公開した記事の中から、よく読まれた人気記事を紹介。GA4の解説コンテンツや継続的な運用を続けるオウンドメディア事例インタビューなど、自社のオウ…

はてなブックマーク - まとめてチェックしよう!2024年「よく読まれた」はてなビジネスブログの記事を紹介

メディアの分析・振り返りに欠かせないGA4ですがディメンションと指標の違いが実はよくわかっていない人も多いのでは。今回はWebアナリスト小川卓さんが2024年6-12月のGA4のアップデート内容をピックアップし紹介。画面の様子も見せた上でわかりやすく解説し…

はてなブックマーク - 重要度別:2024年6-12月 GA4のアップデート紹介(寄稿:小川卓)

「オウンドメディアで成果が出ているかわからない」「安定的に記事が出せない」といった理由から立ち上げてすぐ「オウンドメディアの運用は意味がない?」と感じるケースも少なくありません。一般的にオウンドメディアで事業貢献し、成果を実感するには中長…

はてなブックマーク - 「wisdom」らしさは忘れない。デジタルマーケティング基盤としてオウンドメディア運用を続けるNECの取り組み

2024年12月12日(木)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us…

はてなブックマーク -  オンラインセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」を開催します(2024年12月12日)

はてなが制作支援を担当している、企業オウンドメディアの記事事例を紹介(2024年11月編)。ブランディングや採用、リード獲得などオウンドメディアの目的は企業によって様々。それぞれに合ったコンテンツを設計・制作していくことが重要です。

はてなブックマーク - 通いたくなる「ガチ中華」の共通点とは? はてなの記事制作事例を紹介【2024年11月編】

BtoBオウンドメディアの立ち上げを検討している担当者が知っておきたい注意点を「はてな MediaSuite」等の利用を検討される企業様から実際に寄せられる相談事例をもとに紹介します。コンテンツマーケティングとの関係性やSEO施策だけに特化することの問題点…

はてなブックマーク - BtoBオウンドメディア=SEOになっていませんか? 本質的なコンテンツマーケティングをするために考えたいこと

メディアの分析・振り返りに欠かせないGA4ですがディメンションと指標の違いが実はよくわかっていない人も多いのでは。今回は正しく理解しておきたい「ディメンション」の項目を小川卓さんが一挙紹介。画面の様子も見せた上でわかりやすく解説します。

はてなブックマーク - 間違って選択していませんか? GA4で重要かつ、正しく理解しておきたい「ディメンション」をまとめて紹介(寄稿:小川卓)

はてなではオウンドメディアに関するセミナー、イベントを定期開催中。サブディレクトリ運用切り替えによる効果、オウンドメディアにおけるメールマーケティング、AI活用の取り組みについて紹介いただいたクローズドイベントのセミナーレポートなどをまとめ…

はてなブックマーク - 事例から学ぶ、オウンドメディアPVアップへの取り組み・AI活用などを紹介【はてな主催セミナーレポートまとめ】

オウンドメディアの制作支援サービスに関わるはてなのスタッフが、最近読んだコンテンツを紹介。記事の参考事例としてだけでなく、どんな経緯でどんなコンテンツと接触したのか、というのも分かります。今回紹介するのは、ミクソロジストへのインタビュー記…

はてなブックマーク - 「バー行きたい」熱を高めてくれたミクソロジストのインタビュー記事ほか、はてなスタッフが最近出合ったコンテンツ【vol.2】

ゲストに株式会社外為どっとコム、大日本印刷株式会社のオウンドメディア担当者様を迎え実施したはてな主催のオンラインセミナー「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割と課題」のセミナーレポートをお届け。企業のWebマーケティング・広告・宣…

はてなブックマーク - CVに直結しない「成果」をどう可視化する? はてな主催オウンドメディアセミナーレポート【外為どっとコム、DNP登壇】

オウンドメディア運用で記事を外注したとき、納品された原稿をどう確認し、フィードバックすべきか迷うことはありませんか。さまざまな企業様のオウンドメディア支援を行うはてなのノウハウをもとに、制作パートナーとの適切なコミュニケーションの取り方を…

はてなブックマーク - 原稿の「さみだれ戻し」は避けるべし。オウンドメディアの記事制作を外注するとき気をつけたいポイント【後編】

オウンドメディアの記事制作を外注するときのコツをわかりやすく解説。適切な企画案のフィードバックの仕方や構成案の作り方などをおさえておくことで制作パートナーとのコミュニケーションもスムーズになり、運用体制の安定化にもつながります。「外部委託…

はてなブックマーク - 相手に「曖昧なフィードバック」をしていませんか? オウンドメディア記事を制作会社と円滑に進めるコツ【前編 / 企画提案〜構成編】

2024年11月19日(火)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us…

はてなブックマーク -  オンラインセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」を開催します(2024年11月19日)

はてなが制作支援を担当している、企業オウンドメディアの記事事例を紹介(2024年10月編)。ブランディングや採用、リード獲得などオウンドメディアの目的は企業によって様々。それぞれに合ったコンテンツを設計・制作していくことが重要です。

はてなブックマーク - 「中の人」インタビューや、親の介護をテーマにしたコンテンツも。はてなの記事制作事例を紹介【2024年10月編】

「オウンドメディアは意味ない・いらない」と言われてしまう理由と、成果が上がらない失敗パターンを紹介。同時に考えておきたい、運用の効果を実感するために必要なKPIの視点を初期・中期・後期とフェーズ毎に解説します。

はてなブックマーク - 「オウンドメディアは意味ない」なんてことはない。失敗しない運用のポイントと初期・中長期で見るべき成果を解説

オウンドメディアとは? その意味や運用のメリット・デメリット、作り方の手順を例を交えわかりやすく解説。オウンドメディア運用はブランディングやリード獲得などでBtoB、BtoC共に注目される施策です。本記事では合わせて理解しておきたいアーンドメディア…

はてなブックマーク - オウンドメディアとは? 意味や期待できる運用効果、デメリットまでわかりやすく解説

はてなが主催するWebマーケティング、広報、採用担当者向けのオウンドメディアセミナー(ウェビナー)でよく寄せられる計画〜運用に関する質問と回答を紹介。ペルソナとターゲットの違いやオウンドメディア編集長の役割、制作にかかる期間、オウンドメディア…

はてなブックマーク - オウンドメディア運用のよくある疑問5選。制作にかかる期間は? 編集長不在でもいい? などセミナー頻出質問に回答

メディアの分析・振り返りに欠かせないGA4。その数値結果を確認する際にGA4のレポート機能、探索機能とLooker Studioどちらを活用すればいいのか迷うことはありませんか。Looker StudioはGA4やスプレッドシート、Search Consoleなどと連携し情報を可視化でき…

はてなブックマーク - 「なんとなく」で全部使っていませんか? GA4とLooker Studioの適切な使い分け方(寄稿:小川卓)

コンテンツマーケティングとは? の基礎情報からWebマーケティング、広告なども学べる本を紹介。オウンドメディアの運用事例や実践方法なども参考にして、自社に合ったコンテンツマーケティングを行っていく参考にしてみてください。株式会社はてなでは「は…

はてなブックマーク - コンテンツマーケティングとは? が分かるおすすめ本10選。基本から実践まで学べるはてなスタッフ推薦本を紹介

オウンドメディア担当者になったら知っておきたいメディア立ち上げの手順を5つのステップでわかりやすく解説。成功のポイントほか運用時におさえておきたい点を紹介します。計画からCMS構築、記事制作、分析などをトータルで支援する「はてな MediaSuite」の…

はてなブックマーク - 急にオウンドメディア担当者になったあなたへ! 運用に必要な手順と制作支援サービス「はてな MediaSuite」の活用法

オウンドメディアの立ち上げ時に悩む点の一つCMS選定。代表的なものにWordPressが挙げられますが、より記事制作に集中できる環境を整えたい担当者におすすめのSaaS型CMS「はてなブログMedia」の特徴を紹介。個人向けブログサービス「はてなブログ」の操作性…

はてなブックマーク - 記事制作に集中できていますか? オウンドメディア専用CMS「はてなブログMedia」が解決する、運用課題“あるある”

はてな×パーソルイノベーション株式会社による共催セミナー「エンジニアが集まる会社が実践!技術に強いプラットフォームを活用した採用ブランディング」を2024年10月23日に開催します。エンジニア採用担当者や採用広報の方などに特におすすめです。

はてなブックマーク - エンジニア採用にお困りの方必見。共催セミナー「技術に強いプラットフォームを活用した採用ブランディング」のお知らせ

オウンドメディアの制作支援サービス「はてな MediaSuite」に関わるはてなのスタッフが、最近オンオフ限らず触れたコンテンツを紹介。コンテンツの参考事例としてだけでなく、どんな経緯でコンテンツと接触したのか、というのも分かります。

はてなブックマーク - 料理のアドバイス、ビジネスツールの使い方etc...はてなスタッフが最近出合ったコンテンツ【vol.1】

2024年10月17日(木)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割と課題」です。ゲストに株式会社 外為どっとコム、大日本印…

はてなブックマーク - 外為どっとコム、大日本印刷が事例を公開!はてなマーケティングセミナー「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割と課題」をオンライン開催します(2024年10月17日)

はてなではオウンドメディアのセミナー・イベントを定期開催中。ペルソナ・カスタマージャーニー設計のポイントや事例紹介、オウンドメディアの始め方など運用担当者に役立つウェビナーを多数実施中です。

はてなブックマーク - 【オウンドメディア担当者必見】はてなでは無料オンラインセミナー・イベントを定期開催中!

オウンドメディアセミナーのご案内

はてなでは、コンテンツマーケティングやオウンドメディアに関する課題解決や成功事例などを共有する無料セミナーを定期開催しています。

開催中のセミナーはこちら

オウンドメディアの総合支援のお問い合わせ

オウンドメディアの立ち上げから、コンテンツ制作、集客にお困りの際は、はてなのオウンドメディア支援サービスをご検討ください。

はてな MediaSuiteお問い合わせ

はてなCMSのお問い合わせ

このブログは、はてなCMS(旧:はてなブログMedia)を使って運用しています。SEO、安定したシステム、使いやすいシンプルな操作画面で、集客力のある企業のオウンドメディアを構築・運用できます。

導入事例お問い合わせ
※「はてなブログMedia」は2025年2月3日に「はてなCMS」としてブランド刷新し、静的な情報ページをノーコードで作成できる機能を追加リリースいたしました。詳細はこちらをご覧ください

ネイティブ広告のお問い合わせ

オウンドメディアをすでに運営しており、集客にお困りの際は、はてなブックマーク ネイティブ広告で解決します。

お問い合わせ
人気記事
検索
20160115170509

引用をストックしました

引用するにはまずログインしてください

引用をストックできませんでした。再度お試しください

限定公開記事のため引用できません。

読者です読者をやめる読者になる読者になる

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp