オウンドメディア、コンテンツマーケティングに関する話題をお届け。株式会社はてなが運営しています。
ゲストにソフトバンク株式会社、株式会社LIFULLのオウンドメディア担当者様を迎え実施したはてな主催のオンラインセミナー「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割と課題」のセミナーレポートをお届け。企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広…
オウンドメディアの制作支援サービスに関わるはてなのスタッフが、最近読んだコンテンツを紹介(2025年3月編)。記事の参考事例としてだけでなく、どんな経緯でどんなコンテンツと接触したのか、というのも分かります。
2025年3月26日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、成果を出すオウンドメディアのコンテンツ戦略です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us セミナーご案内ペー…
2025年3月12日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us …
はてなが制作支援を担当している、企業オウンドメディアの記事事例を紹介(2025年2月編)。株式会社LIFULL senior様「tayorini」、株式会社マイナビ様「MEETS CAREER」、株式会社リクルート様「SUUMOタウン」の制作事例をまとめています。
Looker Studio(旧データポータル)をオウンドメディア運用に活用するための使い方を紹介。Webアナリスト・小川卓さんがオウンドメディア向けのレポート作成方法を基礎から解説します。
オウンドメディアを立ち上げても、集客につながらないという悩みを抱えている企業の声を良く耳にします。本記事では集客方法を検討する前におさえておきたいオウンドメディアの計画の重要性、具体的な集客方法について紹介します。SEOやSNS活用、Web広告など…
オウンドメディアの制作支援サービスに関わるはてなのスタッフが、最近読んだコンテンツを紹介。記事の参考事例としてだけでなく、どんな経緯でどんなコンテンツと接触したのか、というのも分かります。今回は、各企業の「強み」や「特徴」が伝わるコンテン…
マーケティング戦略で消費者心理を把握しておくのは非常に重要。上智大学 新井範子教授に、今知っておくべき消費者行動の傾向とコンテンツマーケティングの活用ポイント、とりわけオウンドメディアでの情報発信で意識すべき点を伺いました。消費者が企業やブ…
2025年2月26日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、「CVもPVもすべて公開!オウンドメディアの成果事例」です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us セミナーご…
2025年2月12日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us …
マーケティング施策の一つであるオウンドメディア運用の計画段階で「外しちゃいけない」市場調査の重要性について、はてなでオウンドメディアの戦略設計を担当するtm_ishidaが紹介。外部環境を踏まえ自社の立ち位置を可視化し、強みはどこにあるのかを把握す…
はてなが制作支援を担当している、企業オウンドメディアの記事事例を紹介(2025年1月編)。三井住友海上火災保険株式会社様「くるまも」、株式会社マイナビ様「マイナビバイトTIMES」、株式会社ユーザベース様「 Agile Journey」の制作事例をまとめています。
コンテンツマーケティングの「コンテンツ」は、ただ制作するだけではもったいない。オウンドメディアの記事コンテンツをホワイトペーパーに再構成するなど、資産の再活用の仕方について紹介します。
オウンドメディア記事の作り方でおさえておきたい「ニッチ」コンテンツの重要性を例を挙げながら解説。ついやりがちな「できるだけ広い層にあてたい」という考えがオウンドメディア運用の失敗につながる理由ほか、熱量の込もった記事コンテンツの有効性につ…
「相談」が苦手と感じていませんか。しかし、相談する力を伸ばすことはビジネスでの困りごとを解決するのに非常に有効です。『相談する力』著者・山中哲男さんに詳しくお話を伺いました。社内外の関係者と連携することも多いオウンドメディア担当者も改めて…
SMBC日興証券が手掛ける投資情報メディア「日興フロッギー」担当者に「持続可能なオウンドメディア運営のヒント」を伺いました。「オウンドメディアで成果が出ているかわからない」「安定的に記事が出せない」といった悩みを持つ運用担当者はもちろん、…
2025年1月22日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、オウンドメディアの始め方です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us セミナーご案内ページ 最新のセミナー…
2025年1月29日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割と課題」です。ゲストにソフトバンク株式会社、株式会社LIFUL…
はてなが制作支援を担当している、企業オウンドメディアの記事事例を紹介(2024年12月編)。ブランディングや採用、リード獲得などオウンドメディアの目的は企業によって様々。それぞれに合ったコンテンツを設計・制作していくことが重要です。
株式会社SmartHRが運営するオウンドメディア「SmartHR Mag.」担当者に「持続可能なオウンドメディア運営のヒント」を伺いました。「オウンドメディアで成果が出ているかわからない」「安定的に記事が出せない」といった悩みを持つ運用担当者はもちろん、これ…
オウンドメディアの集客課題の解決に、はてなの「はてなブックマーク ネイティブ広告」を活用した集客支援を紹介します。はてなブックマーク ネイティブ広告は情報感度の高いユーザーにはてなブックマーク上でリーチできるほか、ソーシャル拡散の起点として…
オウンドメディアの制作支援サービスに関わるはてなのスタッフが、最近読んだコンテンツを紹介。記事の参考事例としてだけでなく、どんな経緯でどんなコンテンツと接触したのか、というのも分かります。今回は、動画コンテンツで「出合った」ものもありまし…
オウンドメディアやコンテンツマーケティングに関する情報をお届けする「はてなビジネスブログ」で2024年に公開した記事の中から、よく読まれた人気記事を紹介。GA4の解説コンテンツや継続的な運用を続けるオウンドメディア事例インタビューなど、自社のオウ…
メディアの分析・振り返りに欠かせないGA4ですがディメンションと指標の違いが実はよくわかっていない人も多いのでは。今回はWebアナリスト小川卓さんが2024年6-12月のGA4のアップデート内容をピックアップし紹介。画面の様子も見せた上でわかりやすく解説し…
「オウンドメディアで成果が出ているかわからない」「安定的に記事が出せない」といった理由から立ち上げてすぐ「オウンドメディアの運用は意味がない?」と感じるケースも少なくありません。一般的にオウンドメディアで事業貢献し、成果を実感するには中長…
2024年12月12日(木)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us…
はてなが制作支援を担当している、企業オウンドメディアの記事事例を紹介(2024年11月編)。ブランディングや採用、リード獲得などオウンドメディアの目的は企業によって様々。それぞれに合ったコンテンツを設計・制作していくことが重要です。
BtoBオウンドメディアの立ち上げを検討している担当者が知っておきたい注意点を「はてな MediaSuite」等の利用を検討される企業様から実際に寄せられる相談事例をもとに紹介します。コンテンツマーケティングとの関係性やSEO施策だけに特化することの問題点…
メディアの分析・振り返りに欠かせないGA4ですがディメンションと指標の違いが実はよくわかっていない人も多いのでは。今回は正しく理解しておきたい「ディメンション」の項目を小川卓さんが一挙紹介。画面の様子も見せた上でわかりやすく解説します。
はてなではオウンドメディアに関するセミナー、イベントを定期開催中。サブディレクトリ運用切り替えによる効果、オウンドメディアにおけるメールマーケティング、AI活用の取り組みについて紹介いただいたクローズドイベントのセミナーレポートなどをまとめ…
オウンドメディアの制作支援サービスに関わるはてなのスタッフが、最近読んだコンテンツを紹介。記事の参考事例としてだけでなく、どんな経緯でどんなコンテンツと接触したのか、というのも分かります。今回紹介するのは、ミクソロジストへのインタビュー記…
ゲストに株式会社外為どっとコム、大日本印刷株式会社のオウンドメディア担当者様を迎え実施したはてな主催のオンラインセミナー「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割と課題」のセミナーレポートをお届け。企業のWebマーケティング・広告・宣…
オウンドメディア運用で記事を外注したとき、納品された原稿をどう確認し、フィードバックすべきか迷うことはありませんか。さまざまな企業様のオウンドメディア支援を行うはてなのノウハウをもとに、制作パートナーとの適切なコミュニケーションの取り方を…
オウンドメディアの記事制作を外注するときのコツをわかりやすく解説。適切な企画案のフィードバックの仕方や構成案の作り方などをおさえておくことで制作パートナーとのコミュニケーションもスムーズになり、運用体制の安定化にもつながります。「外部委託…
2024年11月19日(火)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us…
はてなが制作支援を担当している、企業オウンドメディアの記事事例を紹介(2024年10月編)。ブランディングや採用、リード獲得などオウンドメディアの目的は企業によって様々。それぞれに合ったコンテンツを設計・制作していくことが重要です。
「オウンドメディアは意味ない・いらない」と言われてしまう理由と、成果が上がらない失敗パターンを紹介。同時に考えておきたい、運用の効果を実感するために必要なKPIの視点を初期・中期・後期とフェーズ毎に解説します。
オウンドメディアとは? その意味や運用のメリット・デメリット、作り方の手順を例を交えわかりやすく解説。オウンドメディア運用はブランディングやリード獲得などでBtoB、BtoC共に注目される施策です。本記事では合わせて理解しておきたいアーンドメディア…
はてなが主催するWebマーケティング、広報、採用担当者向けのオウンドメディアセミナー(ウェビナー)でよく寄せられる計画〜運用に関する質問と回答を紹介。ペルソナとターゲットの違いやオウンドメディア編集長の役割、制作にかかる期間、オウンドメディア…
メディアの分析・振り返りに欠かせないGA4。その数値結果を確認する際にGA4のレポート機能、探索機能とLooker Studioどちらを活用すればいいのか迷うことはありませんか。Looker StudioはGA4やスプレッドシート、Search Consoleなどと連携し情報を可視化でき…
コンテンツマーケティングとは? の基礎情報からWebマーケティング、広告なども学べる本を紹介。オウンドメディアの運用事例や実践方法なども参考にして、自社に合ったコンテンツマーケティングを行っていく参考にしてみてください。株式会社はてなでは「は…
オウンドメディア担当者になったら知っておきたいメディア立ち上げの手順を5つのステップでわかりやすく解説。成功のポイントほか運用時におさえておきたい点を紹介します。計画からCMS構築、記事制作、分析などをトータルで支援する「はてな MediaSuite」の…
オウンドメディアの立ち上げ時に悩む点の一つCMS選定。代表的なものにWordPressが挙げられますが、より記事制作に集中できる環境を整えたい担当者におすすめのSaaS型CMS「はてなブログMedia」の特徴を紹介。個人向けブログサービス「はてなブログ」の操作性…
はてな×パーソルイノベーション株式会社による共催セミナー「エンジニアが集まる会社が実践!技術に強いプラットフォームを活用した採用ブランディング」を2024年10月23日に開催します。エンジニア採用担当者や採用広報の方などに特におすすめです。
オウンドメディアの制作支援サービス「はてな MediaSuite」に関わるはてなのスタッフが、最近オンオフ限らず触れたコンテンツを紹介。コンテンツの参考事例としてだけでなく、どんな経緯でコンテンツと接触したのか、というのも分かります。
2024年10月17日(木)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割と課題」です。ゲストに株式会社 外為どっとコム、大日本印…
はてなではオウンドメディアのセミナー・イベントを定期開催中。ペルソナ・カスタマージャーニー設計のポイントや事例紹介、オウンドメディアの始め方など運用担当者に役立つウェビナーを多数実施中です。
オウンドメディア、ネイティブ広告、コンテンツマーケティングに関する話題をお届け!株式会社はてなが運営しています。はてなへの問い合わせや案件のご相談は下記からお願いします。
お問い合わせ
はてなでは、コンテンツマーケティングやオウンドメディアに関する課題解決や成功事例などを共有する無料セミナーを定期開催しています。
オウンドメディアの立ち上げから、コンテンツ制作、集客にお困りの際は、はてなのオウンドメディア支援サービスをご検討ください。
このブログは、はてなCMS(旧:はてなブログMedia)を使って運用しています。SEO、安定したシステム、使いやすいシンプルな操作画面で、集客力のある企業のオウンドメディアを構築・運用できます。
オウンドメディアをすでに運営しており、集客にお困りの際は、はてなブックマーク ネイティブ広告で解決します。
引用をストックしました
引用するにはまずログインしてください
引用をストックできませんでした。再度お試しください
限定公開記事のため引用できません。