データを活用してビジネス上の価値を生みだす

ビジネスの詳細なインサイトを引き出してデータに基づいたアクションを取る
- カスタマー ジャーニーを測定して把握するGoogle アナリティクスは、プライバシーを重視しながら進化するエコシステム向けに構築されており、ユーザーがお客様のブランドに対してオンラインで行うインタラクションをすべて測定します。
- Google AI でビジネスの詳細なインサイトを引き出すGoogle AI を活用して顧客のニーズと成長の機会を予測することで、ビジネスのパフォーマンスをより適切に把握できます。
- データに基づいたアクションを取るGoogle プラットフォームと直接統合することで、チャネル全体で分析情報とオーディエンスを活用し、効果の高いレポートをチームと共有してビジネス上の成果を拡大することができます。
Google アナリティクスがもたらした成果の実例


Gymshark が Google アナリティクスで自己ベストを更新
英国に拠点を置く、フィットネスに関するアパレル・アクセサリー ブランドの Gymshark は、Google アナリティクスを使用してウェブサイトとアプリの測定データの質を高めました。チームはカスタマイズ可能な [探索] セクションを使用して、Gymshark の顧客が直面する重要な課題を見極め、解決しました。



412 Food Rescue が Google アナリティクスを使用してレポート作成時間を 50% 削減
米国に拠点を置く非営利団体の 412 Food Rescue は、食品小売業者と連携して余剰食品の廃棄防止に取り組んでおり、さまざまなプラットフォームで Google アナリティクスを活用してユーザーの行動を把握し、マーケティングを最適化してボランティアを増やしています。

ページ番号1 /2
Google アナリティクスの導入方法
アナリティクスの無料アカウントを作成する
最初に、データの収集と整理を行うために Google アナリティクスの無料アカウントを作成します。Google アナリティクスの新しいプロパティを作成する
Google アナリティクスのプロパティはウェブサイトとアプリを表し、作成された各プロパティはすべての測定データを保持します。データ収集を開始する
データを収集する場所(ウェブ、Android アプリまたは iOS アプリ)を選択し、そのソースにデータ収集タグを追加する手順の情報を受け取ります。
アナリティクスを他の Google ソリューションやパートナー サービスと統合する
- Google 広告Google 広告と統合することで、ユーザーがマーケティング広告に反応してからサイトまたはアプリで重要なアクションを完了するまでの、カスタマー サイクルの全体像を把握できます。
- Google Search ConsoleGoogle Search Console と統合することで、Search Console のディメンションや、Google オーガニック検索クエリと Google 検索トラフィックのレポートを利用して、検索クエリと検索トラフィック データを分析できます。
- Google PlayGoogle Play と統合することで、Google アナリティクスのレポートでアプリ内購入と定期購入の指標をトラッキングできます。
- Google CloudGoogle Coud と統合することで、BigQuery を使用してアナリティクスのデータを他のデータセットと結合し、カスタム分析でインサイトを引き出せます。
- Salesforce Marketing CloudSalesforce Marketing Cloud と統合することで、アナリティクスのキャンペーン、使用状況、コンテンツ データを Salesforce 内で確認できます。
よくある質問
Google アナリティクスのチュートリアルまたはリソースは提供されていますか?
- ヘルプセンターにアクセスして、Google アナリティクスの使用に関するヒントとチュートリアル、よくある質問へのその他の回答を参照する。
- ラーニング センターにアクセスして、Google アナリティクスの使用方法を理解するための学習プログラムを選択する。
- アナリティクス アカデミーに登録して、Google アナリティクスのスキルを高めるためのオンライン コースを受講する。
- YouTube チャンネルで Google アナリティクスの最新ニュース、更新情報、ハウツー動画を確認する。
