14MAR.
レトロカーを見てきました(^.^)/~~~
ツーリング先で、レトロな車両と出くわしましたので、今回はその件をご紹介しておきます。写真のボンネットバスは、いかにもレトロ感で溢れていますが、岩手交通の車両で、日野製のBH15という車両らしいです。行先が「平泉駅前」なので、岩手県のバス路線ですね。サイドには弁慶のイラストが描かれていたので、定期観光バスの「弁慶号」かもしれません。旧岩手県南バスへ1964年に導入され、1976年に廃車になりました。その後、新幹線が開業した1982年に平泉定期観光用「弁慶号」として復活します。2007年の春をもって引退しました。こちらは日産のセドリックですが、1962~1964年の31型と言われるモデルのようです。それまでの縦型4灯式ヘッドライトのフロントフェイスから横目4灯式に変更されました。この型のセドリックは、1500ccと1900ccの2タイプのエンジンが搭載されたとのことです。こちらも日産セドリックですが、331セドリック ブロアムという上級モデルのようです。ブロアムはエンジンが2800㏄のインジェクション仕様で、グリルに「2800E」のエンブレムを装備の他、最上級を強調すべく「Brougham」エンブレムがボンネットに装備されてます。こちらは原付スクーターに屋根を付けてしまった「サイデスカー」という車両みたいです。前長1.57mで重量70kg、原付免許で乗れるということでしたが、今もそうなんでしょうか。雨にも濡れずに室内に荷物も置けますが、オプションでリアキャリアも装着できたそうです。こちらはスズキ・フロンテクーペです。そういえば浜松のスズキ博物館で見た記憶があります。水冷2ストローク3気筒エンジンは最高出力37PSを発生します。クロスレシオの4段MTで、最高速度120km/h以上、0-400m加速19.47秒というパフォーマンスを発揮しました。最後まで閲覧いただきまして、ありがとうございます。あたらしいツーリングレポートは、明日アップロード予定です。また見に来てくださいね、約束ですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💘。では、またお会いしましょう。おやすみなさい(^^)/~。おわり。。
人間ドックに行って来た( *´꒳`*)
新しいZ1
グロムからグロムへ ドカ検査受け しめじ~