14MAR.
ウエイクの異音修理
…ージきくちです今回ダイハツのウエイクの異音修理。なんか後ろからカタカタと音がするという事でやってきたのですが異音ならディーラーに行かれては?と伝えたところ、ディーラーで見てもらったけどあまり取り合ってくれずこんなもんと言われてしまったとの事ででも、音はするので見てくれないかという話、、、とりあえず軽く点検。確かにDレンジに入れてブレーキ踏んで止まってるとリヤからカタカタと音がする、、、この場合だと多い原因が駐車場の輪留めや壁にマフラーぶつけてマフラー自体が曲がって車体のどこかに当たってるケースただ、確認するとマフラーが変形してる感じはないただ、音の原因はマフラーっぽいので手袋してマフラーのアチコチを順番に抑えて振動してる箇所を突き止めていくとどうも一番後ろのマフラーリング、ゴムの吊り輪っぽいマフラーリングを抑えると音が消えるのでとりあえず、一番怪しい箇所を新品に交換してダメなら他の箇所も交換する提案。後日、部品が入荷したので早速、マフラーリング外して、交換と思ったら、、、なんと部品が対策されて形状変更されてる。。。古い方は振動でゴムが擦れて長穴になってるのでこの隙間で動いて音が出てたモノと、、、つ~か対策されてるならディーラーなら知ってたんじゃないの?って疑問が、、、一応、品番。交換後、異音はなくなりました。ま~修理って程の作業ではないですが異音も消えてお客さんの負担も少ないので良かったですがちょっと何だかねって感じです。まあ、異音点検って一番厄介なのでどこでも嫌がられるって言えば嫌がられるんだけど。そういえばもし、自分のクルマから異音してて異音の点検を依頼するときは「異音するんでみてほしい」だけだと、知らんよって言われますんでどんな時、冷間時(朝イチ)温間時(走り出してから) 加速時、ブレーキング時、止まってる時 アイドリング時とかにどんな音が鳴るのか 金属音とか ずっと鳴るのか、たまになのかこの辺を、詳しく伝えて下さい。ここを、ちゃんと伝えないと違う場所を診てしまう事になりますので最初にちゃんと伝えないと間違ったトラブルシューティングになってしまいますのでお願いします。異音修理って難しいんですよ。。。だから特定の車種だけやってるディーラーさんの方が得意なハズなんですが。でわまた
ストラーダ音質向上に
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