Show Splash Screenをfalseにするだけだと、 別に表示されないのにUnityロゴのSplashScreen画像がビルドに含まれてしまう。 これが2.7MBぐらいあって地味にデカい。 一度Show Splash Screenをtrueにし、 Show Unity Logoをfalseにした上で、再度Show Splash …
(com.unity.addressables 2.7.4現在の情報です。) AddressableAssetEntry.IsFolder というプロパティでフォルダかどうか判定できそうに見えるが AddressableAssetEntry.GatherAllAssets を呼ばない限りこのプロパティがtrueになることはない。 ビルドかけ…
Addressables.LoadSceneAsync などでAddressableからシーンを読み込んだ時、 そのシーンが含まれるGroupのInternal Asset Naming ModeがFilename以外だと、 SceneManager.GetSceneByName で取得することができなくなります。 本来は Addressables.LoadSceneA…
巷を騒がせているUnityのセキュリティ脆弱性(CVE-2025-59489)対応について。 unity.com Unity Application Patcherで対応を行おうとした際に ログに "Patch hash not found." と表示された時は、 Unity Application Patcherの対応漏れの可能性があるためUn…
このブログは主にゲーム開発をしていた際に躓いた点や、 こうすると便利!とひらめいた点についてまとめているわけですが、 最近はこんなゲームを作ったり、こんなゲームを作ったりしていて 表で言えないプラットフォームな話で躓くことが多いわけです。 iOS…
blog.kyubuns.dev こんな感じで定期的にAppStoreConnectから売上を取得するC#コードを走らせていたのですが、 なぜかある日突然、400 Bad Requestが帰ってくるようになりました。 ドキュメント等を調べても特に破壊的変更が入った形跡がなく不思議だったので…
Photon QuantumのSDKが無償化してから早2年。もう説明は不要ですよね! Unity6から利用できるMultiplayer Play Mode(以下MPPM)と組み合わせることで、 とても便利にマルチプレイのテストを行うことができます。 百聞は一見に如かずということで、まずは動…
Google Playでアプリを配信する際、アプリ内課金(IAP)を実装するにはGoogle Play Billing Libraryを使用する必要があります。 Unityから使用する場合、大抵の人気のあるアプリストアでアプリ内課金を簡単に実装できるUnity IAPを利用するケースが多いでしょ…
Gradleでこんな感じのエラー出た時の対処法。 1: Task failed with an exception. ----------- * What went wrong: Execution failed for task ':launcher:mapDebugSourceSetPaths'. > Could not resolve all files for configuration ':launcher:debugRunti…
IReadOnlyListをforeachで回すとGCが発生するのは周知の事実ですが、 外部にプロパティを公開するならIReadOnlyListやIReadOnlyDictionaryを使いたいし、 そもそも他にもGCが発生するforeachのパターンあるよな・・・と考え出すと、 気軽にforeachも書けない…
追記:JoinToStringという便利なメソッド実装されてました。これを使いましょう! github.com 以下、「ZLinqとZStringでJoinedBy」というタイトルで公開していた時の残骸。 ExtraLINQにあったJoinedByをZLinq向けに移植。
files.uploadが廃止になると聞いたので。
環境:Project Auditor package | Project Auditor | 1.0.1 SRP batcher compatibleなシェーダーが"Not compatible with SRP batcher"と判定され警告が表示されるバグがあります。 Library/PackageCache/com.unity.project-auditor*/Editor/Modules/ShaderAn…
github.com このパッケージをインポートするだけで、画面右下の "Development Build "の表示が消すことができます。 パッケージマネージャーからインポートするだけの簡単設計。 詳しくは以前の記事をご覧ください。 と、それは良いんですが、Unityの更新の…
Unity - Scripting API: Screen.SetResolution 16:9と16:10だけサポートしておけば良いだろう。という考えで、 1920x1080、1920x1200、...のような解像度のリストを準備し、 その中からユーザーに解像度を選択してもらうUIを準備していたところ、 意図せずウ…
引用をストックしました
引用するにはまずログインしてください
引用をストックできませんでした。再度お試しください
限定公開記事のため引用できません。