新幹線は、大宮~上野間の架線が垂れ下がっているため、東北新幹線 東京~仙台駅間、上越新幹線 東京~越後湯沢駅間、北陸新幹線 東京~長野駅間の上下線で運転を見合わせています。確認作業に時間を要しているため、運転再開見込は立っていません。運転再開まで相当な時間がかかる見込みです。pic.twitter.com/jKbJypfaaJ
— JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) (@JRE_Super_Exp)January 23, 2024
TL が騒がしいので何事かとおもったら、上野~大宮間の架線トラブルの影響で東北・上越・北陸新幹線が架線トラブルで終日運休になっていたようです。
さらに復旧作業中に作業員が感電する事故も発生してしまったということで痛ましい限りです。
JR 東日本も踏んだり蹴ったりで大変ですね。。。
東北、上越、北陸新幹線が終日運休 架線トラブル停電、広範囲影響―復旧作業員2人けが・JR東:時事ドットコム
23日午前10時ごろ、東北、上越、北陸新幹線で停電が発生し、広範囲に及ぶ区間で終日運転を見合わせた。架線トラブルが停電の原因で、同日午後2時45分ごろには、トラブルがあった現場付近で爆発音があり、男性作業員2人がやけどを負って搬送された。復旧作業に向かった作業員が感電するなどしたとみられる。
1月9日8時15分 配信
— JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) (@JRE_Super_Exp)January 8, 2021
東北新幹線:『運転見合わせ』
東北新幹線は、仙台駅でのポイント故障の影響で、東京〜仙台駅間の上下線で運転を見合わせています。復旧作業が難航しているため、運転再開見込は立っていません。#東北新幹線#Tohoku_Shinkansenhttps://t.co/MsYA6hyA40
長めの正月帰省を終えて、今日帰京しました。
週末ですが緊急事態宣言が出たこともあり、1両に乗客は2~3人ほど。
びっくりするほど人が乗っていません。
† 帰京の日は鬼門
実は帰京する日はついていないことが多く、これまでも当日の朝になってから熱を出したり、脱臼したりと碌な目に遭ったことがありません。今日は無事新幹線に乗ることができたので、何事もない帰京になる予定でしたが・・・新幹線は仙台を発車してからすぐにスローダウンして駅間に停車。
「ポイント故障の修理に難航している」ということで、スローダウンと停車を繰り返し、結局、上野に着いたのは定刻から65 分遅れでした。宮城の海に近い方は冬でも-3℃ くらいまでしか気温が下がらないのですが、珍しく今朝は-6℃ になっていたのでそのせいでしょうかね。
液晶が破損してしまった Google Pixel 3 ですが、ドコモのケータイケータイ補償サービスに入っていたのでリフレッシュ品との交換手続きを取ることにしました。修理をすると上限 3,000 円で済むのですが、修理の間は代替機を使う必要があったりと面倒なので、ここは迷わず税別 7,500 円で端末交換してもらいます。
よく考えたら、これっていわゆる先出しセンドバックなので、料金体系としては先出しオプション料が 4,500 円だと考えることもできますね。
代替端末の発送手続きは迅速で、昨日の 18:30 頃に電話をしたのですが、時間帯指定がなければ翌日の午後には端末がゆうパックで届きました。さらに急ぎの場合で、受け取り先が東京23区内、もしくは大阪市内の場合 +3,000 円でエクスプレス配送*1を使うこともできるようです。これを使うと、申込み手続き完了から4時間以内に端末が届くとのこと。こちらは端末がバイク便で配送されてくるようなイメージでしょうか。
移行のためのユーティリティがあるのでアプリのインストール等は待つだけですが、その後でひたすらサービスへのログインを行うのが大変でした。
ちょっとしたアクシデントでPixel 3 を割ってしまいました。
ケータイの液晶を割ってしまったのは2005 年 5 月の P900i 以来なので、15 年ぶり 2 回目。前回の原因はポケットに入れたまま、ゲーセンのエアホッケーで全力でのスマッシュ打ったときに、エアホッケーの台で強打したという何とも情けない理由でしたが、今回は道路で転倒したときに、手の下敷きになったこと。道路がアスファルト面だったので、画面の角がアスファルトに擦りつけられてしまいました。こういうアクシデントはスマホになってからは初めてです。
仕事に差し支えてしまうので、とりあえず DoCoMo のケータイ補償サービスを使って明日、交換になる予定です。
グライダーの展示は、いつも繋がったまま遠ざかって行くはずですが、今回は2機をつなぐヒモを外して(外れて?)、1機は滑走路(というか、誘導路?)の変な場所に着陸。
その後、自衛隊の車が走っていったり、人が出て行って機体を押して片付けたりとどうも様子が変なので、これは何らかのアクシデントなのかもしれません。
† 追記
やはりアクシデントだったようです。。。。
民間機からロープ落下 小松基地で運輸安全委が調査|ニュース|MRO北陸放送
航空自衛隊小松基地で16日開かれていた航空祭に合わせて展示飛行を行っていた民間のプロペラ機とグライダーからロープが落下していたことがわかりました。けが人はいませんでしたが、国の運輸安全委員会は事故につながるおそれがあったとして重大インシデントに認定し、17日、航空事故調査官2人を現地に派遣して原因を調べています。
上空から3kgの物が…航空祭参加予定の飛行機からロープ落下 重大インシデントとして国が調査 - FNN.jpプライムオンライン
2機は航空祭に参加するため、福井空港を離陸し小松基地の上空を飛行していましたがこのトラブルにより小松空港に不時着したということです。グライダーに乗っていた指導教官2人にけがはなく、ロープの落下によるけが人もいませんでした。
出がけに家の鍵を閉めようとしたら鍵が入りづらかったので、ちょっと力を入れたら鈍い音と共に鍵が折れてしまいました。
おそらく鍵が折れたというのは、人生初です。
以前に一度曲げてしまった鍵を伸ばして使っていたのが間違いでした。
今日も朝から人身事故で足止めを食らってしまいました。
迂回ルートで通勤するために振替乗車票をもらおうと有人改札に行ったら「そのまま定期をタッチせずに出場してもらって、振替乗車する先で事情を話してください」とのこと。そういえば、ここ1年くらい振替乗車票をもらった記憶がありません。もらったのはタクシーの乗車証明書くらい。
そんなわけで鉄道各社の振替輸送のルールを調べてみました。
以下のウェブページを見るとわかりますが、同じ画像でできているので、統一ルールでの運用ということになっているようです。
この中で振替乗車票に関する以下のような記載があります。
振替乗車票がなくても、振替輸送が利用できる場合
振替乗車票がなくても、お持ちの乗車券を振替輸送をご利用になる鉄道会社の改札口係員にご呈示いただくことで、振替輸送をご利用いただける場合があります。その際、振替輸送ご利用の旨をお申し出ください。
とりあえず乗車券があって振替輸送のルートに指定されていれば、振替乗車票がなくても振替乗車ができるということのようですね。
今回はこのルールが適用されていたみたいです。
スカイツリーラインで帰宅しようとしたら、せんげん台付近から全く動かず1時間以上足止めされてしまって参りました。迂回ルートもないので諦めて仕事を一つ片付けました。アナウンスは「路線への人立ち入り」でしたが、下記にまとめられている通り事件の舞台になった竹ノ塚駅はかなり大変だったみたいです。
その後も西新井~北千住で1時間弱。合計で2時間以上電車に乗っていました。北千住についたときには既に0:30前、乗り換えの千代田線上りは既に終了。仕方がないので、東武の駅員さんに「千代田線が終わってしまって帰れないんですが・・・」と相談してみると、すんなりタクシー乗車証明書を渡されました。タクシー代はいったん立て替えで、後日領収書とともに精算してくれるとのこと。
こういうアクシデントは東上線の踏切事故に乗り合わせた時以来ですかね。
今日は予期せず長野に宿泊することになってしまいました。
明日は長野から仕事場に直行することになります。
† 車が自走不能に
理由としては友人の車が写真のとおり走行不能になってしまったからです。朝から友人の車はマフラーの調子がちょっとおかしかったのですが、白馬のスキー場付近を走行中、大きめの段差を乗り越えたところ車が爆音に・・・車から降りて確認してみるとまさかのマフラー脱落で自走不能というオチでした。
その後、車はJAFでレッカー。我々は電車を乗り継ぎ、なんとか長野までたどり着くことができました。
もう少し遅かったら明日の予定に差し支えるところでした。。。。