※現時点ではこのような計画はないとTwitter Japan, DGが釈明しています。(2009/11/29追記)
Twitterはどうやってマネタイズするのか気になっていましたが、意外とストレートな方法でやるみたいです。
つぶやきを有料コンテンツに――Twitterに課金システム、来年1月から - ITmedia プロフェッショナル モバイル
サービスとしては「有料つぶやきサービス」と「コンテンツ課金」を提供する予定。有料つぶやきサービスは、ユーザーが既存のアカウントを月額課金方式にできるようにするもので、課金方式は100円~1000円の月額課金と100円~1000円の個別課金から選べる。
この辺りはブログサービスのマネタイズの時と同じで、芸能人ブログとかと同様のノリですね。ブログの場合はRSSよりもWebで実際に見るPVの方が多いと思うので、Web側に広告を載せるという作戦が取れましたが、twitterの場合は結構な割合で専用クライアントやAPIが使われていますからね。そこに広告を挿入するにはRSS広告のやり方のように、tweet内に広告を潜り込ませるしかないわけですが、ちょっとそれでは品がなさ過ぎる感じですからね。
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