コロナによる臨時休講で学習格差が拡大していることが報じられていたのでメモ。
十分に勉強の習慣がついていない初中等教育の段階だと、子供の勉強時間は親がどの程度子供の勉強に関して注意を払えるかというのが鍵になってきますが、それが年収等で明らかにされてしまっているという感じでしょうか。
詳細な内容については以下の日本財団のウェブに掲載されています。
臨時休校が引き金、学習格差が継続か 再休校への対応は [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
勉強時間を休校前と休校中で比べると、年収800万円以上が1・1時間減なのに対し、400万円未満は1・5時間減っていた。また、休校前と休校後の比較では、400万円以上の世帯では勉強時間が微増していたが、400万円未満の世帯は変化がなかった。
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