最近、また Amazon を騙る SMS を利用した詐欺が発生しているようです。
僕のところに届いた文面は以下のようなもの。
※重要※会員登録の未納料金が発生しています。本日中に連絡なき場合、法的手続きに移行します。Amazonカスタマーセンター0363699368
昨年の「Amazon を騙る SMS 詐欺に注意」のものとほぼ同様のものなので、対策としては単に無視すればよいだけです。
† 実際に被害が発生している模様
これについては消費者庁が「SMSを用いて有料動画等の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「アマゾンジャパン合同会社等をかたる架空請求」に関する注意喚起」という文章を出しています。
以下の記事によると、総額で1億円以上の実際の被害が出ているようですね。
「アマゾンジャパン」装う架空請求…被害1億超 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
昨年11月から今年5月末までの間、計2万2000件以上の相談が全国から寄せられ、このうち金銭被害は597件で総額約1億6500万円。
このエントリへのTrackbackにはこのURLが必要です→https://blog.cles.jp/item/10269
コメントは承認後の表示となります。
OpenIDでログインすると、即時に公開されます。
OpenID を使ってログインすることができます。