荒川沿いを散策しているとよく目立つ赤い水門を発見。
綺麗ですが、近寄ってみると「旧岩淵水門」と書かれていて現役ではないようです。
よく見ると欄干とかちょっとレトロな感じですね。
ちなみに現役の岩淵水門はすぐ近くにある青い方でした。
昭和30年代の改修工事で赤い色に塗りかえられたことから「赤水門」という愛称で地元の人々に親しまれているこの水門は現在は、水門としての役目を終え、下流にある青い岩淵水門が役割を果たしています。 旧岩淵水門は歴史的建造物として東京都より選定されています。
身近にある桜はほぼ九分咲き~満開という感じで見頃なのですが、今年は忙しくて写真はおあずけということになりそうです。
今月は論文を執筆中心の生活になっていますが、もうちょっとだけ辛抱して頑張ろうと思います。
文京区の路上に「凹凸」と書かれた注意書きがあったのでメモ。
学校がそばにあるので、スピード抑制のためにわざと道路に凹凸を作っている箇所のようです。
もともと文京区には変な標識が多いという話があり、今回のも警戒標識のひとつである「路面凹凸あり(209の3)」ではなく、独自のものを使っているところが文京区っぽいといえば、文京区っぽいですね。
都庁がウクライナとの連帯を示すためにウクライナ国旗の色にライトアップされているというので見にいってきました。
醜い争いのない世の中になって欲しいものです。
ウクライナとの連帯を示すため、東京都庁第一本庁舎をウクライナ国旗の色である青と黄色にライトアップします。
五反田の住宅街で14t というこれまで見た中で最重量の重量制限標識を見つけたのでメモ。
† 最軽量はちょっとバズった例のアレ
ちなみにこれまで見た最軽量の重量制限は塩江線の廃線跡をめぐった特に見つけた0.5t です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
† 初日の出は雪
今年も近くの海岸で初日の出を眺めてきました。
寝ている間に雪が降ったようで、起きてみたら一面真っ白。
-5℃の中での撮影はなかなかに辛かったです。
今年も光のページェントを見に行ってきました。
新型コロナの影響で昨年は立入禁止だった緑道内も今年は通行可能(ただし、一方通行)になっていたほか、アイリスオーヤマの提供でアイリスハートというフォトスポットが新設されていました。
SENDAI光のページェント緑道内にフォトスポットを新設 ハート型シンボルモニュメント「アイリスハート」~感染対策を講じた取り組みを開始~|2021年|ニュース|企業情報|アイリスオーヤマ
当社は、2021年度SENDAI光のページェント主要導線の緑道内に新たなフォトスポットとなるハート型シンボルモニュメント「アイリスハート」を新設することを決定しました。
地下鉄唯一の踏切と言われている東京メトロの上野検車区に行ってみました。
この踏切は上野駅の入谷口から徒歩数分の場所にあります。
ちょっとした観光スポットになっているためなのか、入谷口前にある案内板にもしっかりと踏切のマークが入っています。
滞在は10分程度でしたが、数組、同じように見物に来ている人が居ました。
† 踏切が扉で閉ざされているのは?
線路が扉できっちり閉ざされているのは、銀座線は地上近くにあるレールにDC 500V の電圧がかかっているから。
このあたりの第三軌条方式の構造が気になる場合には葛西の地下鉄博物館へに行くと仕組みが良く理解できます。