楽天やファーストリテイリングは社内公用語を英語化することを表明してますが、スクエニは和田社長がTwitterで「社内公用語を英語にするくらいならC言語にしてやる!!」と言っているようです。ちなみに直近の決算発表会によると、スクエニの海外売り上げ比率は55%になっているんですね。グローバル展開に対する取り組み方が対照的に見えますが、主に流通・小売がターゲットになっている楽天やファーストリテイリングと、ゲームというコンテンツで勝負というスクエニの違いなんでしょうか。
スクエニ、2010年3月期決算を発表。過去最高益を更新。質疑応答では「ファイナルファンタジーXIV」からTwitterまでコメント - GAME Watch
ちなみに今期のゲームタイトルの販売について世界的なパーセンテージで見ると、日本が44%、北米が28%、欧州が27%、その他1%となっている。和田氏は「『ドラクエ』が発売された年は、(パーセンテージが)日本に強烈に片寄る。しかし今年は各地域が拮抗してきた。バランスよくなってきた」と説明。
ちなみに直近の発言をみると「MSKKが日本マイクロソフトになるんですね http://bit.ly/defNxR 実はMSさんを参考に、米国スクエニ、欧州スクエニと名乗らず、社名を、SE.Inc、SE.Ltdにしたんだけどなぁ。」というのがあったりと和田社長のTwitterの発言はいろいろ興味深いです。
今日は午前中は病院に立ち寄りだったので、前からちょっと気になっていたヴァルガーという小さな喫茶店に行ってみました。店内は丸テーブルがひとつと、あとはカウンターという小さなお店。昔からある町の喫茶店という感じで、近所の常連さんとママが気さくに世間話を繰り広げていたり、仕事に戻る常連さんをママが「いってらっしゃい」と送り出していました。
カレーがあるというのは知っていたので、一番辛いカレーを頼んでみました。具はじゃがいもと、ブロッコリーというシンプルな構成。激辛=ペッパーがたくさん入ったカレーという感じだったので、ここで激辛を頼む必要はなさそうです。カレーは普通の喫茶店のカレーの水準は十分超えていると思いますが、閉店してしまったラ・カンパネラには及びませんね。
食後にアイスコーヒーをもらいましたが、写真だとちょっと分かりにくいですが薄まらないように氷がコーヒーでできた氷になっています。これは渋谷の時間割と同じやり方です。ゆっくりコーヒーがのめるので、今度は時間があるときにゆっくりアイスコーヒーを飲みに来ようと思います。
カウンタが900万になっていたのでメモ。
現在値から逆算するに、おそらく昨日の夕方頃だったのだろうと思います。
このペースだとちょうど今年の暮れ頃に1000万になりそうです。。。