『不思議のダンジョンシリーズ』の基礎を完成させ、シリーズの土台を築いた画期的な作品。本家チュンソフトのシリーズだけではなく、他社のローグライクゲームにすら影響を与えている。大味かつ絶妙に計算されたゲームバランスは後続作品では味わえない今作独自の魅力でもあり、プレイヤーのセンスと腕次第で自由な遊び方が可能。日本においてローグライクというジャンルを決定づけるようになった作品だろう。
当年知识匮乏就是觉得这个游戏系统非常独特有魔性,也抱怨和传统rpg比剧情不足,后来才恍然大悟般知道这是一个日式Roguelike啊。不光是随机地图和单向性产生的独一无二流程,最有趣的还是需要通过游戏经验的积累才能在下次更好的来判断随机事件,两相结合下,游戏系统看似单调其实探索的乐趣无穷无尽。