职业: 制作人员
千葉県船橋市出身。千葉商科大学に一年半在学後、中退。
スタジオライブ出身。
スタジオディーンを経て、増尾昭一、庵野秀明、伊藤浩二と共にスタジオ・グラビトンの設立に参加。
その後、フリーとしてスタジオ・ファンタジアを中心に活動。
学生時代、「機動戦士ガンダム」放送時に富野由悠季へ手紙を送り、日本サンライズへの入社を志願する。
しかし、当時の日本サンライズでは動画の採用を行っていなかったため、サンライズの岩崎正美プロデューサーの紹介で、芦田豊雄率いるスタジオライブへと入社する。(アニメージュ1983年5月号および究極のラムⅡより)
ライブ在籍時に、師匠の芦田に直談判して参加した「うる星やつら」での暴走作画で話題となる。
(「うる星やつら」には35話(18回Aパート)を皮きりにスタジオぴえろ制作期~スタジオディーン制作期の途中まで参加。
番組の制作がぴえろからディーンに移った後に、当時原画を担当していた「銀河漂流バイファム」を降板し、ライブからディーンへ移籍している。)
「うる星やつら」においては、体のラインが肉感的で目が大きめの独特なキャラを描くのが氏の作画の大きな特徴であった。
この時期の絵柄に関しては、同じく「うる星やつら」に参加していたもりやまゆうじ、土器手司の描くラムが『軟質系』の絵柄であるのに対し、
氏の描くラムは『硬質系』の絵柄であると、岡田斗司夫の著書「オタク学入門」において北久保弘之が解説している。
もりやまゆうじ、山内則康との共作が多数。
監督としての代表作に「プロジェクトA子」、「炎の転校生」、「AIKa」シリーズなどがある。
90年代以降はOVAの監督業へシフトしていったが、近年はTVシリーズでも原画として名前を見ることができる。
なお、Wikipediaの西島克彦の項目においては、イラストレーターのANO清水(清水雅治の別名義。(「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 超高校級の公式設定資料集」より。ホビーサーチブログにインタビューのサンプル画像がある。*))が、西島の別名義であるとされているがソースは不明。
過去のインタビュー等で語られた両者の経歴が異なる点や、同時期の作品における絵柄の違い等、両者を同一人物とするには不自然な点もある。
最近参与
更多作品 »更多合作 »合作
吐槽箱
老白(Anime is trash and so am I.) 比起下海拍里番,果然还是擦边球的肉片更适合他。真正的肉感和色气,西岛作品的魅力只有看过后才会领会到
bujue(世界的秘密就是这样“随便怎样都好”的东西 ... ... .) 鹧鸪天(一切都是傻瓜的血脉使然。) 80年代美少女动画具有代表性的原画,金田流里最会画美少女的,画美少女的原画里最金田的。为福星小子中拉姆的可爱形象添上了浓墨重彩的一笔。
{num}