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中村一義中村一义

  • 简体中文名:中村一义
    • 别名:
    • 纯假名 なかむら かずよし
  • 性别:
  • 生日:1975-02-18
  • 血型:A型

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    谁收藏了中村一義?

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      职业: 音乐人

      日本のミュージシャン。東京都江戸川区出身。

      幼い頃から家庭内不和があり、両親との離縁を経て父方の祖父母の家へと移住する。この父方の祖父は満州の生まれであり、後に100sとしてアルバム『ALL!!!!!!』をリリースした際の各種インタヴューでも語ったように、中村自身1/4中国の血を継いでいるクォーターである。当初はゴッホやシャガールに影響を受け絵画に興じていたが、安田学園高校在学中の頃から、その表現方法を音楽へと転換する。最初に聞き始めたのは、イギリスのクリエイション・ブーム期の音楽で、当時はその影響から友人らとバンドを組み、英歌詞の曲を作っていたが、本人曰く「鳴かず飛ばず」だった。
      高校卒業と時を同じくして、日本語の詩による音楽作りをはじめる。この際、より本格的な音楽活動へと打ち込むべく、大学進学用の支度金を使って楽器を購入し、当時住んでいた祖父母の家の自室をスタジオ代わりとし、デモテープなどを録音している。
      1995年、ファイブ・ディーに所属が決定。1997年にシングル『犬と猫』で、マーキュリー・ミュージックエンタテインメントからデビューを果たす。デビュー同年には1stアルバム『金字塔』を発表。当時22歳という若さにして、セルフプロデュースによって作られたこの作品は、意味深かつ独特の日本語詞と卓越したポップセンスにより、音楽雑誌を中心に、業界において高い評価を受ける。渋谷陽一はシングルカバーに「10年に一人の天才」と書き、いとうせいこうは自身のホームページで「桑田佳祐を継ぐ日本語詞の使い手」と評した。なお、デビューと同時期に結婚をしている。
      1998年、2ndアルバム『太陽』をリリース。1999年に発表したシングル『ジュビリー』を最後に、マーキュリーとのレーベル契約を終了する。2000年にインディーズレーベルからシングル『ハレルヤ』をリリースした後、東芝EMIからシングル『1,2,3』と、3rdアルバム『ERA』を発表する。
      同年夏にはフェスへ出演し、自身初となる公式アナウンスによるライブを披露する(以前にシークレットゲストとしての演奏はあった。詳しくは後述)。
      2001年に出演した「ROCK IN JAPAN FES.2001」にて構成したバンドメンバーと意気投合し、同じメンバーにて2002年に4thアルバム『100s』をリリース。同年には同メンバーと共に、自身初となるライブツアーを行い、12月には大阪城ホールや日本武道館などで追加公演が開催された(後述)。また、この年にはスピッツのトリビュートアルバム『一期一会 Sweets for my SPITZ』に『冷たい頬』で参加している。
      2003年に行われた「ROCK IN JAPAN FES.2003」には、やはり同じバンドメンバーを率いて「中村一義(100s)」名義で参加。2004年には完全に「100s」という名義となり、ソロ活動から本格的にバンド活動へと移行し、2009年までに3枚のアルバムを発表した。
       2012年にはソロ活動を再開。約10年ぶりのソロアルバム『対音楽』をリリースした。また同年は中村のデビュー15周年であり、それを記念したツアー「楽演2012」を開催した。ツアー最終日である武道館公演は「博愛博2012」と題し100sやくるり、サニーデイサービス、Base Ball Bearと共演した。
       2013年、町田昌弘と2人で周るトーク&弾き語りライヴツアー「まちなかオンリー!」を開催、以後シリーズ化している。翌年にはバンド形式でのライヴツアー「RockでなしRockn'Roll」ツアー、中村の出身地である東京都江戸川区での公演「エドガワQ」を開催した。またこれらの時のバンドを「海賊」と名付け、翌年以降のツアーや2016年発表の『海賊盤』のレコーディングを共に行っている。
      2017年、デビュー20周年を記念し、ライヴ・アレンジで再録した楽曲を収めた『最高築』を発表した。

      句読点やダブルミーニングなどのことば遊びを多用した詞と裏声による歌唱法を特徴としている。
      その詞世界については、彼と同居していた祖父から毎日のように語られた哲学や思想が色濃く反映されていることが公言されており、祖父の言葉をまとめた書籍『中村語録』が発行されているほか、祖父の逝去時には、中村本人の文章により、100s公式ホームページにその訃報が公表された。
      100sのバンドメンバーとの出会いまでは、一部のゲストミュージシャンを除いて、ほぼ全ての楽器を自分で演奏していた。自室[1]を中心にレコーディングを行うことから、当時、日本における宅録アーティストのはしりとして祭り上げられる機会も多かった。

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