职业: 制作人员
奈良県出身。
東映動画→旧スタジオZ→旧スタジオNo.1→スタジオZ→スタジオNo.1→スタジオのんまると→スクウェア(現スクウェア・エニックス)(金田伊功GREATに掲載の人物相関図およびインタビューより)
東映動画の「魔法のマコちゃん」でデビュー。同期に布告文がいる。(動画王Vol.01より)
アニメ作画界の革命児。
作画マニアで金田の名前を知らない者がいないのは勿論のこと、特に作画に入れ込んでいないアニメファンにもその名は知れ渡っている。それほどに彼のアニメートは派手で突拍子も無く、観客への訴求力が高い。
主にメカや人物のアクションシーンにおいて、掟破りと言えるほどの独自の表現を開発。
大胆にパースを歪ませ、ダイナミックな迫力をかもし出す金田パース
手首足首を思いっきり曲がらせ、ジャンプすると必ずガニマタになる金田ポーズ
変則的なタイミングで、予測不可能な動きをする金田動き
ビームや爆発に凸凹のフォルムを塗す金田エフェクト
光の反射によるフレア現象を、円形の重ねで極端にディフォルメした金田光り
等・・・・。
これらの表現はあっという間に大勢のフォロワーを生み出し、80年代は数多くのアニメに金田フォロワーの活躍が見られた。
その筆頭に山下将仁、上妻晋作などがおり、個々による独自の解釈を繰り返して金田系作画は更なる発展を遂げていった。
過去のフォロワーが次第に金田系を脱却し、90年代半ばにはあまり目にしなくなったが、
近年では今石洋之、小池健などの新たな世代の金田系アニメーターが出現し、再盛の兆しを見せつつある。
一方で金田伊功本人は、一時期3DCG方面に移行しようとしていた事がある。
劇場版「ファイナルファンタジー」などの制作に関わるようになり、そのままスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社したため、
手描きアニメから距離を置くようになってしまった。
しかしゲーム「半熟英雄対3D」のOPアニメーションで、手描きアニメーターとしての健在ぶりを見せ、
その後も同社ゲームの劇中アニメーションの制作に携わるようになった。
晩年までスクウェア・エニックスに社員として在籍していたため、テレビアニメに関わる機会は極端に減っていたが、
インタビューでは一生、「一(いち)アニメーター」で行ければいいとの言葉も残していた。
2009年7月21日 心筋梗塞のため死去。享年58(57歳)。多くのアニメ関係者や往年のファンたちが、早すぎる逝去を悼んだ。
最近参与
更多作品 »更多合作 »合作
吐槽箱
Asuka(二次元,二次元) 这都没人不科学。。。果然作画厨是少数啊

Xie3 Project(ねえ、心葉くん。いつか小説を書いてね。 ... ... ...) “アニメ作画界の革命児”,“日本动画”真正的奠定者之一
瑾织 金田伊功的对于现代日本动画的影响之大用语言是说不清的
先生(太初有道,道与神同在,道就是神……道成了肉身) 因为今石洋之的缘故,之前对金田系一直没什么好感,顺带着对金田系的开派祖师也没啥好感……直到我看到了那条龙

五点共圆(隨便看看。) 十年生死两茫茫。。
雷霆万钧中的纤细动感、于优雅风度中震慑灵魂。。。。
三尖酸努努(失去人性,失去很多;失去兽性,失去一切 ...) 真羽拿子(最后审判即将降临,谁也无法逃脱流淌在血液里的罪孽 ...) 匿名(宅社粉。) 大师中的大师啊

。
莫几(脑袋里的东西只有少和更少) 怎么你也被史克威尔挖走了...为什么史克威尔这么悄无声息地渗入了动画圈...
花茶 金田老爷子的伟大无需多言,日本动画史乃至世界动画史上里程碑的人物,原画师的顶点
{num}