职业: 制作人员
鹿児島県出身のアニメ・人形劇の監督・演出家・脚本家・作詞家。
あおいあきらのペンネームで作詞も手がけた。
中学生時代から演劇部で活動し、鹿児島放送劇団に所属して演出を担当する。日本大学芸術学部演劇学科に進学し、舞台芸術学院、キリン座、青年俳優クラブ、劇団民藝(宇野重吉に師事)で演劇を学びながら、演劇雑誌『テアトロ』編集部でアルバイトをする。人形劇団ひとみ座の演出部に所属していたとき、NHKのテレビ人形劇『ひょっこりひょうたん島』、TBSテレビの人形劇『伊賀の影丸』の演出を担当する。『ひょっこりひょうたん島』の経験はのちにギャグアニメの仕事をするとき役立った、と長浜は述べている。なお、後に妻となる三井淳子もひとみ座に所属していた。
また、ひとみ座の同期で『伊賀の影丸』の製作者でもある藤岡豊は、のちにアニメ制作会社東京ムービーを設立しており、このことが長浜のアニメ演出家への転身に繋がった。
東京ムービーのアニメ制作を担当していたAプロダクションへ入社し、『巨人の星』で一世を風靡したほか、コメディからロボットものまで幅広い作品を手がけた。『侍ジャイアンツ』を最後に1975年に同社を退社、アニメ業界に見切りをつけ、日本記録映像社を設立し、1年ほどCM製作などを行なった。『勇者ライディーン』でアニメ界に復帰し、サンライズとの関係を築く。続く『超電磁ロボ コン・バトラーV』、『超電磁マシーン ボルテスV』、『闘将ダイモス』は「長浜ロマンロボシリーズ」と呼ばれ、『巨人の星』と並ぶ代表作となっている。特に『超電磁マシーンボルテスV』は海外でも放送され、映画化も検討されたが結局実現に至らなかった。『未来ロボ ダルタニアス』を途中降板し、『ベルサイユのばら』で古巣の東京ムービーに復帰するも、演出の方針の対立が原因で途中降板した。フランスとの合作作品『宇宙伝説ユリシーズ31』の製作中に劇症肝炎の発症により急逝(後年、妻もこれに罹るが一命を取り留めている)、これが遺作となった。
最近参与

原作孔·巴特拉V 、波鲁吉斯V、戴莫斯、达尔塔尼亚斯大全 -长浜忠夫浪漫机器人动画的世界
更多作品 »更多合作 »合作
吐槽箱
kyou(行尸走肉) 生日: 1932-09-26(原先条目上是1936,已改正)
日本最老的一代动画人了。和手冢大神一个时代的人,是光头的前辈,在勇者莱汀片场里照顾了光头。代表作长滨浪漫机器人系列——斗将戴莫斯、孔巴拉特V、波鲁基斯V、未来萝卜。(还有长滨三部曲——斗将戴莫斯、孔巴拉特V、波鲁基斯V的说法,出自机战,因为这三部作品参战过)。绝唱是凡尔赛玫瑰,不过由于健康原因后来交给了出崎统,在制作宇宙伝説ユリシーズ31(有尤利西斯、太空神话两种非正式译名)时病逝。
五点共圆(隨便看看。) 東京MOVIE天皇
60年代指導的『巨人之星』開啟劇畫調;70年代初的根性青蛙、魔投手繼續披荊斬棘貢獻劇畫實驗;而後則是超級系機器人的領域,在高達之前就融合爽快的戰鬥與深度思考可謂超越時代。長濱忠夫的指導作品,是70年代動畫發展進取的主軸。
吾皇人烟 比富野等在作品中输出务虚的哲学议题的后继者更贴切现实议题,从动画的表现来看实际水平被机器人动画体裁给束缚住了,给他更广阔的舞台,或者不早逝的话,艺术成就会高得多
mono(补番中…) 怪不得凡尔赛玫瑰后面由出崎统接手了,原来

{num}