Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Bangumi 番组计划
登录注册

長浜忠夫长滨忠夫

  • 简体中文名:长滨忠夫
    • 别名:
    • 日文名 長浜 忠夫
    • 纯假名 ながはま ただお
    • 罗马字 Nagahama Tadao
    • 笔名 あおいあきら
  • 性别:
  • 生日:1932-09-26
  • 卒日:1980-11-04
  • 出生地:日本·鹿儿岛县
  • 毕业院校:日本大学

推荐本条目的目录

/更多目录

谁收藏了長浜忠夫?

全部收藏会员 »

职业: 制作人员

鹿児島県出身のアニメ・人形劇の監督・演出家・脚本家・作詞家。
あおいあきらのペンネームで作詞も手がけた。
中学生時代から演劇部で活動し、鹿児島放送劇団に所属して演出を担当する。日本大学芸術学部演劇学科に進学し、舞台芸術学院、キリン座、青年俳優クラブ、劇団民藝(宇野重吉に師事)で演劇を学びながら、演劇雑誌『テアトロ』編集部でアルバイトをする。人形劇団ひとみ座の演出部に所属していたとき、NHKのテレビ人形劇『ひょっこりひょうたん島』、TBSテレビの人形劇『伊賀の影丸』の演出を担当する。『ひょっこりひょうたん島』の経験はのちにギャグアニメの仕事をするとき役立った、と長浜は述べている。なお、後に妻となる三井淳子もひとみ座に所属していた。

また、ひとみ座の同期で『伊賀の影丸』の製作者でもある藤岡豊は、のちにアニメ制作会社東京ムービーを設立しており、このことが長浜のアニメ演出家への転身に繋がった。

東京ムービーのアニメ制作を担当していたAプロダクションへ入社し、『巨人の星』で一世を風靡したほか、コメディからロボットものまで幅広い作品を手がけた。『侍ジャイアンツ』を最後に1975年に同社を退社、アニメ業界に見切りをつけ、日本記録映像社を設立し、1年ほどCM製作などを行なった。『勇者ライディーン』でアニメ界に復帰し、サンライズとの関係を築く。続く『超電磁ロボ コン・バトラーV』、『超電磁マシーン ボルテスV』、『闘将ダイモス』は「長浜ロマンロボシリーズ」と呼ばれ、『巨人の星』と並ぶ代表作となっている。特に『超電磁マシーンボルテスV』は海外でも放送され、映画化も検討されたが結局実現に至らなかった。『未来ロボ ダルタニアス』を途中降板し、『ベルサイユのばら』で古巣の東京ムービーに復帰するも、演出の方針の対立が原因で途中降板した。フランスとの合作作品『宇宙伝説ユリシーズ31』の製作中に劇症肝炎の発症により急逝(後年、妻もこれに罹るが一命を取り留めている)、これが遺作となった。

最近参与

更多作品 »
更多合作 »

合作

吐槽箱

#1 - 2014-8-6 23:34
kyou(行尸走肉)
生日: 1932-09-26(原先条目上是1936,已改正)
日本最老的一代动画人了。和手冢大神一个时代的人,是光头的前辈,在勇者莱汀片场里照顾了光头。代表作长滨浪漫机器人系列——斗将戴莫斯、孔巴拉特V、波鲁基斯V、未来萝卜。(还有长滨三部曲——斗将戴莫斯、孔巴拉特V、波鲁基斯V的说法,出自机战,因为这三部作品参战过)。绝唱是凡尔赛玫瑰,不过由于健康原因后来交给了出崎统,在制作宇宙伝説ユリシーズ31(有尤利西斯、太空神话两种非正式译名)时病逝。
#1-1 - 2015-5-25 19:45
boira
冰川龙介关于长滨忠夫的记事,推广推广~
http://hikawa.cocolog-nifty.com/hyoron/2006/11/post_878c.html
#2 - 2017-11-22 18:30
Xie3 Project(ねえ、心葉くん。いつか小説を書いてね。 ... ... ...)
超级系监督第一人
#3 - 2018-12-27 04:44
葛生明玉(南北西东,寒暑几重。)
凡尔赛玫瑰放完后一个月就去世了……
#4 - 2019-8-27 15:37
机动战士Z高达(兴趣使然)
初代矢立肇,日升的大哥大之一
#5 - 2020-11-27 05:04
五点共圆(隨便看看。)
東京MOVIE天皇
60年代指導的『巨人之星』開啟劇畫調;70年代初的根性青蛙、魔投手繼續披荊斬棘貢獻劇畫實驗;而後則是超級系機器人的領域,在高達之前就融合爽快的戰鬥與深度思考可謂超越時代。長濱忠夫的指導作品,是70年代動畫發展進取的主軸。
#6 - 2021-3-7 14:41
absurd(休息一下,吃點炸雞漢堡吧)
很有開創性,很強的人,承上啟下的一個標誌
#7 - 2021-9-11 13:31
#8 - 2022-7-4 13:34
麻将麻将麻(啊~要是能躺尸该有多好~)
富野由悠季一直想要超越的机器人动画前辈。
#9 - 2024-5-16 10:02
吾皇人烟
比富野等在作品中输出务虚的哲学议题的后继者更贴切现实议题,从动画的表现来看实际水平被机器人动画体裁给束缚住了,给他更广阔的舞台,或者不早逝的话,艺术成就会高得多
#10 - 2024-10-21 11:08
#11 - 2024-12-14 23:59
mono(补番中…)
怪不得凡尔赛玫瑰后面由出崎统接手了,原来(bgm74)
© 2008-2024 Bangumi (a.k.a.Chobits), some rights reserved | r543
注册时我很沉默

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp