最近チームメンバーが増えてコードレビューの数も増えてきました。 レビューでお互いが納得できるような説明を何度もするのも嫌だし、『よいコードとは何か』ということについて自分の思考を整理すべきかなぁと考えていました。 よいコードについてはすでに議論されつくされていて、最後は好みの問題という人もいるしケースバイケースだという人もいると思います。たしかにそうだなぁとも思うんですが、レビューで指摘する際にそのように伝えてしまうと相手は次から何をどう考えてコードを書けばいいかわからなくなってしまうし、最低限自分なりの指針を明確にしておく必要があります。 で、自分の指針を整理した結果、 考えることを減らす に落ち着きました。 この指針に沿って、考えたことをまとめておこうと思います。項目とか綺麗にまとまってないですが、このブログはタイトルの通りwork-in-progressなのでまぁいいかなぁと言い訳し

tanigon@ついったー東方部 @tanigon daiksyの例は、scalaの「難読性」みたいな、パズル的な楽しさはあるんだけど、初心者が身構えちゃう部分が如実にあるような気がして、 たぶん、多くの人にとっては hoge.maybeChild!.maybeValue! で取り出せてよ~~ってなるのが普通だと思う 2015-02-24 10:57:08 tanigon@ついったー東方部 @tanigon たとえば、机上の空論乙とかいわれる覚悟で、こういう書き方のほうが初心者にやさしい val value= try { hoge.maybeChild.maybeValue } catch { だめだったときの値 } まあ、これだとvalueもOptionにするぽか 2015-02-24 11:00:45 tanigon@ついったー東方部 @tanigonScalaに慣れてくるとforの

上の記事のオチで「壁ドン」をやったながれで、これについてつらつら思うところを。 まずは、そもそも「創作論」として、「おー、うまく少女漫画、恋愛ドラマの1パターン、1場面をうまく抜き出して概念化したな。パチパチパチ……」と、このブログでは擬似タグ、準タグとしている 【創作系譜論】 のひとつとしてあっぱれと思いました。ほんと、これ創作する側にとっては、こんなふうに受け手がパターンを見破って、概念化して、待ち構えてるところに突っ込んでいくのだから受難の時代だ……。 「壁ドン」どうせウィキペディアで項目立ってるんやろうな…検索すると出てくるんやろうな……あー、出てきたー!!! ウィキペディアの「壁ドン」 あと、2014年10月30日現在、グーグルで「壁ドン」を検索すると、これがトップに来ることを記録しておきます。 女子が憧れる「壁ドン」シチュエーション画像集 - NAVER まとめ http://

About 南の島のプログラマ。 たまに役者。 Practical Schemeの主。 WiLiKi:Shiro 最近のエントリ 米国の大学進学無限cxr高校受験Defense振り返ってみると2019年は色々学んで楽...覚えるより忘れる方が難しい(こともある)眼鏡のつると3DプリンタIris Klein Acting ClassSAG-AFTRA conservatory: Voice Acting創作活動って自分を晒け出さねばならないと...More... 最近のコメント shiro on 歳を取ると時間が速く過ぎるのは、新しいことに挑戦しないから? (2023/03/14)1357 on 歳を取ると時間が速く過ぎるのは、新しいことに挑戦しないから? (2023/03/01)ベアトリーチェ on ハイポハイポハイポのシューリンガン (2022/04/02)ベアトリーチェ on ハイポハ

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