Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (92)

タグの絞り込みを解除

勉強に関するzyzyのブックマーク (180)

  • 結局スピンとは何か?|tdual

    はじめにスピン。量子力学を勉強した時、正体がわからないままずっと進めてきた記憶がある。 「内在的角運動量」で、軌道角運動量と混ざって全角運動量になる。だが教科書には「電子が自転しているわけではない」と書いてある。じゃあ一体何なんだ?パウリ行列が出てきて、SU(2)がどうとか言われても、結局スピンって何者なのか腑に落ちなかった。 この記事は、スピンに初めて出会って面らった時の自分のような人たちに向けて書く。数式の羅列ではなく、「スピンとは何か」という問いに、物理学的な視点だけでなく、歴史数学も含めて多角的な視点から答えを探していきたい。 目次スピンとは何か 角運動量との関係 発見の歴史的経緯 相対論的量子論からの導出 スピンとローレンツ変換:群論的理解 まとめ 1. スピンとは何か1.1 スピンは「内部自由度」?量子力学におけるスピン(spin)は、粒子が持つ内在的角運動量(intrin

    結局スピンとは何か?|tdual
    zyzy
    zyzy2025/12/10非公開
    スピンがわけ分からんのみんなそうだったのか
    • 全プロセスが一秒止まる不具合、原因はLinuxカーネルにあり?

      はじめに 完全自動運転の実現を目指すスタートアップ「チューリング」でエンジニアをしています、坂です。私が所属しているDrivingSystemチームでは、組み込みLinuxをベースに、自動運転システムと、自動運転モデル学習用データ収集システムを開発しています。 組み込みLinuxの開発を行っていると、カーネルの挙動、周辺デバイスとの組み合わせ等によって、思いがけない不具合に遭遇することが少なくありません。この記事では、実際にシステム開発中に遭遇した再現が難しく、原因の切り分けに時間を要した不具合について紹介していきます。同じように組込みLinuxや自動運転ソフトウェアの開発に携わっている方の参考になれば幸いです。 なお、記事は「全プロセスが一秒止まる不具合解析」の概要編です。調査で得られた技術的な詳細やカーネル内部のメカニズムについては、別途記事で掘り下げて紹介する予定です。 チューリ

      全プロセスが一秒止まる不具合、原因はLinuxカーネルにあり?
      zyzy
      zyzy2025/10/02非公開
      ひえー……これは道のりが長い。良く見つけたな。Pythonも使ってるとなるとメモリ食いそう/睡眠も記憶の整頓な可能性あるので、スワップページ回収が車の睡眠というのはあながち間違ってないかもね
      • LLM のアテンションと外挿 - ジョイジョイジョイ

        LLM の注意機構には色んな機能があることが分かっています。注意機構を分析することで、なぜ LLM は文脈内学習や思考の連鎖に成功し、ひいてはなぜ LLM が外挿に成功することがあるのかについての理解が得られます。稿ではさまざまな種類の注意機構を観察することでこの問題をひも解きたいと思います。 目次 目次 基的な考え方 文法ヘッド 注意の受け皿とレジスタトークン 逐次ヘッドと検索ヘッド 帰納ヘッド 関数ベクトル 反復ヘッド まとめ 基的な考え方 LLM の多くは注意機構と多層パーセプトロン (MLP) を交互に積み上げたアーキテクチャを持ちます。各層は複数の注意機構をもち、それぞれの機構を注意ヘッドと呼びます。 注意機構の役割は 文脈内の検索 ルール・アルゴリズムの実現 です。文脈とはプロンプトと今までの出力のことで、これを踏まえて次トークン予測を行います。注意機構は文脈から次トーク

        LLM のアテンションと外挿 - ジョイジョイジョイ
        zyzy
        zyzy2025/09/29非公開
        この辺から理解したい
        • 「クラウドでIDEを動かしたかっただけなのに」AWSで22万円のクラウド破産した話

          請求はある日突然に その日、自分は後輩に「はま寿司」を奢った。 「寿司に連れていったる!」と約束したのに、すっぽかして3年たっていた。逃げ切るつもりだったが催促されやむなしに奢る羽目になった。 「10皿までにしてくれよ」 そう言ったのに、彼は26皿べた。べ盛りの中学生を持つ親が寿司の前におにぎりをべさせる理由を完全に理解できた。 そもそも1人に奢るはずだったのに、いつのまにか新卒と来年入社の内定者まで生えていた。 彼らもそれぞれ20皿ずついやがった。自分は8皿しかべてないのに。 こうしてお会計。料金は10500円。 手痛い出費に財布が軽い。 「もう1年は奢らないぞ」と心に誓って帰路に向かった・・・ そこでふとカードの収支を見た。そこに映し出されたのは 死!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! は!?!?!??!?!??! え!?!?!?・ いやむりやが!??!?!?!?

          「クラウドでIDEを動かしたかっただけなのに」AWSで22万円のクラウド破産した話
          zyzy
          zyzy2025/09/18非公開
          予算アラート大事すぎる
          • 世界銀行のデータ(試しに色々見た) - Qiita

            世界銀行のAPIでは、以下のような多くの指標についてのデータを提供しています: 農業と地方開発 援助の効果 気候変動 経済と成長教育 エネルギーと鉱業 環境 外債 これらの指標は、各国の総人口、国民総所得、エネルギー使用量などのデータを含んでいます。 詳細な指標リストとその説明については、WorldBank DataのIndicatorsページをご覧ください。 ということでいくつか試してみた エネルギーの使用量 以下に、日アメリカ、イギリス、中国、インド、ロシアのエネルギー使用量の変化を一つのグラフに表示するコードを示します。エネルギー使用量の指標は "EG.USE.PCAP.KG.OE" です。 importrequests import pandas as pd import matplotlib.pyplot as plt #APIのURL url_jp = "http:

            世界銀行のデータ(試しに色々見た) - Qiita
            zyzy
            zyzy2025/09/03非公開
            こんなの見れるのか。面白い
            • zyzy
              zyzy2025/08/30非公開
              LLM系列がマジで全然ついていけてないので勉強せな
              • 最近のHTMLを改めてちゃんと学んでみた

                この記事は、以下のモダンCSSに関する記事のHTML版です。 せっかくならHTMLもちゃんと学んでみようと思い、最近のHTMLの新機能を改めて学び直したので、アウトプットついでにこの記事を書いています。HTML Living Standardの時代へ 2019年5月28日、W3CとWHATWGは、HTMLとDOM標準の開発をWHATWGが主導することで合意しました。これにより、HTMLは「HTML5」のようなバージョン番号を持つ仕様から、継続的に更新される「HTML Living Standard」へと移行しました。 この変化は単なる管理体制の変更ではなく、HTMLの進化の方向性を示しています。この記事で紹介する2019年以降の新機能を見ると、以下のような傾向が明確に現れています: 宣言的UI構築への移行 -JavaScript実装から、HTML属性による宣言的な記述へ ブラウザネイテ

                最近のHTMLを改めてちゃんと学んでみた
                zyzy
                zyzy2025/08/12非公開
                元々formの挙動とかは全然文書構造とは言いづらかったし、宣言的にwebページを一通り書ける方向性は、まぁ正しい気もするな
                • 変分法について入門する - Qiita

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                  変分法について入門する - Qiita
                  zyzy
                  zyzy2025/08/07非公開
                  最近の奴はこの辺理解してないと全然ついていけなさそう。
                  • 【資料公開】チームトポロジーで紐解くプロダクト開発組織の進化とスケーリング

                    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 2025年2月13日〜14日開催のDevelopers Summit 2025の登壇資料を公開します。 以前別のイベントで「30分で分かった気になるチームトポロジー」という話をしたのですが、今回さらに踏み込んだ話をしてほしいというリクエストをいただいたのが登壇のきっかけです。セッションでは、チームトポロジーの概要に始まり、プロダクト開発チームがどのように構造を変えていくかをよくある例をもとに解説し、最後に構造変更のときにチームトポロジーと組み合わせて使えるダイナミックリチーミングの5つのパターンを紹介しました。 詳細は以下のセッション資料をご覧ください。 重要な点を簡単にまとめておくと以下のとおりです。 速いフローを実現(維持)するという観点でチーム構造を考える。それに使えるのがチームトポロジーチームトポロジーは、コンウェイの戦略を活用した組織

                    【資料公開】チームトポロジーで紐解くプロダクト開発組織の進化とスケーリング
                    zyzy
                    zyzy2025/02/14非公開
                    わりと肌感覚に合う組織論だった
                    • Relational quantum mechanics - Wikipedia

                      Relational quantum mechanics (RQM) is an interpretation of quantum mechanics which treats the state of a quantum system as being relational, that is, the state is the relation between theobserver and the system. This interpretation was first delineated by Carlo Rovelli in a 1994 preprint,[1] and has since been expanded upon by a number of theorists.It is inspired by the key idea behind special r

                      zyzy
                      zyzy2025/02/13非公開
                      日本語でわかりやすい解説そのうち出ないかな……
                      • Hacker News 日本語まとめ

                        1996 "Authentic" Beta Pokemon Cards Exposed as 2024 Prints viaPrinter Dots->

                        Hacker News 日本語まとめ
                        zyzy
                        zyzy2025/02/12非公開
                        お、こんなもんあるんだ。
                        • とほほの退職入門 - とほほのWWW入門

                          公的年金 国民年金(老齢基礎年金) 20歳以上60歳未満全員が加入することとなっている、国が運営する年金です。 第1号被保険者:自営業やフリーランスなど雇用されずに働いている者。 第2号被保険者:会社などに雇用されて働いている者。 第3号被保険者:第2号被保険者の配偶者など。 受け取る時は 老齢基礎年金 と呼ばれます。 厚生年金(老齢厚生年金) サラリーマンなどの第2号被保険者が加入する年金です。 国から委託を受けた年金積立金管理運用独立行政法人が運営します。 以前は公務員は共済年金、会社員は厚生年金でしたが、2015年に厚生年金に1化されました。 受け取る時は 老齢厚生年金 と呼ばれます。 繰上げ受給・繰下げ受給 国民年金+厚生年金 は 老齢基礎年金+老齢厚生年金 として基的に65歳から受給します。退職後の年金手続きガイド(↗) 60歳から受給するように 繰上げ受給 することもでき

                          zyzy
                          zyzy2025/01/28非公開
                          皆言うてるけどもうこれゆりかごから墓場までだよ
                          • はじめに - Writing an OS in 1,000 Lines

                            1000行でOSを作ってみよう ​書では、小さなOSをゼロから少しずつ作っていきます。 OSと聞くと腰が引けるかもしれませんが、OS (特にカーネル) の基機能は案外単純です。巨大なオープンソースソフトウェアとしてよく挙げられるLinuxでさえ、バージョン0.01はたった8413行でした。様々な要求に応えるために次第に肥大化していっただけで、当初は大変素朴な実装になっていました。書ではコンテキストスイッチ、ページング、ユーザーモード、コマンドラインシェル、ディスクデバイスドライバ、ファイルの読み書きをC言語で実装します。これだけ様々な機能が詰め込まれているのに、コードは合計でたった1000行未満です。 「1000行なら1日でできそう」と思うかもしれませんが、初学者には少なくとも3日はかかるでしょう。OS自作のハマりポイントは「デバッグ」です。アプリケーション開発とは違うデバッグ手法

                            zyzy
                            zyzy2025/01/18非公開
                            1000行コンパイラだけでなくOSまで行けるのか/プロセスのswitch_contextこれprev_spやnext_spをspやa1にちゃんと積んでなくない?
                            • zyzy
                              zyzy2024/12/19非公開
                              nixosのconfigration.nixってどう呼び出されてるのか探し回ってようやく見つけた。libが指してるのはnixpkgs直下の方のlibなのな。わ……分かりにくい……。
                              • ArchLinux にSecure Boot を導入する - Qiita

                                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                                ArchLinux にSecure Boot を導入する - Qiita
                                zyzy
                                zyzy2024/12/18非公開
                                今のboot面倒くさいけどしゃあない
                                • NixOS is a good server OS, except when it isn’t

                                  NixOS is agood server OS, except whenit isn’t Ever since I built my first NixOS system (building a custom image to upload on DigitalOcean), I’ve been bothered by one thing: the default installation size is too large. To give you an idea, thissimple system (using flakes): nixpkgs.lib.nixosSystem { system = "x86_64-linux"; modules = [ (nixpkgs.outPath + "/nixos/modules/profiles/minimal.nix") (nix

                                  zyzy
                                  zyzy2024/12/17非公開
                                  容量食いだけはいかんともしがたいか……
                                  • ゲームの安っぽさ解消10選(初級~中級)|Nes

                                    少しの工夫でゲームの安っぽさを解消する手段のご紹介!第二弾! 前回の以下の記事が過去最高に好評を頂いたので続編です。 今回もちょっとした手間で、クオリティアップを目指していきましょう! この記事はゲーム制作者の発表の場アドベントカレンダーに参加中です。 https://adventar.org/calendars/10489 ■安っぽさが起こす悲劇・安っぽいからきっと中身も…さよならゲームは目に留まった時に「安っぽい」という印象を与えてしまうと、中身も大したことないんだろうな…と思われ、そこで人は去っていってしまいます。 やれば面白い。でも…手に取ってもらえない。わかります。 そういったゲームはこの世にたくさんあります。 そういったゲームを救いたい。 貴方のゲームが一人でも多くの人に手に取ってもらえるように、クオリティを上げていくぞ!という応援記事です。 ※自分の専門分野じゃない箇所を、手

                                    ゲームの安っぽさ解消10選(初級~中級)|Nes
                                    zyzy
                                    zyzy2024/12/06非公開
                                    神は細部に宿る奴
                                    • Nix入門: ハンズオン編

                                      Nixの使い方を学ぶためのハンズオンガイド Nix言語の基からNix CLIの使い方、パッケージのビルド方法まで、実際に手を動かしながら学びましょう。 前編: 『Nix入門』 https://zenn.dev/asa1984/books/nix-introduction

                                      Nix入門: ハンズオン編
                                      zyzy
                                      zyzy2024/12/04非公開
                                      大分具体的な奴
                                      • NixOSで最強のLinuxデスクトップを作ろう

                                        Web・クロスプラットフォームアプリケーションの発達、ProtonによるWindows向けゲームLinux対応など、現在のLinuxデスクトップは機能面においてWindowsMacと遜色ない水準に達しています。 しかし、その発展とは裏腹に未だシェアは非常に少なく、Linuxデスクトップに憧れはあるけど実際に使うのはあまり……という人が多数派でしょう。その理由はおおよそ以下の3つに集約されると思います。 環境構築のために煩雑な手順を踏まなければならず辛い どこにどんな設定がされているのか分からない うっかり環境を破壊してしまいそうで怖い 実は、上記の課題を上手くクリアできる夢のようなLinuxディストリビューションが存在します。 その名は…… ロゴかっこいい 今回はNixOSを使ってぼくがかんがえたさいきょうのLinuxデスクトップ環境を作っていきましょう。 NixOSとは? NixOS

                                        NixOSで最強のLinuxデスクトップを作ろう
                                        zyzy
                                        zyzy2024/11/30非公開
                                        OSのインストールのとこまでやってくれてる説明。とりあえずcinfigure.nix借りてしまえばよさそう
                                        • 書籍『GitHub CI/CD実践ガイド』を読みやすくする技術

                                          拙著『GitHub CI/CD実践ガイド』は内容だけでなく、読書体験にもこだわりました。AmazonSNSでも読みやすいという声は多く、技術書としては珍しい観点で評価を得ています。Amazonにおける「GitHub CI/CD実践ガイド」の読者レビュー記事では書籍の「読みやすさ」という切り口から、執筆の舞台裏を紹介します。 最高の読書体験を目指す技術書の使命は、役立つ情報を届けることです。しかし筆者は役立つだけでなく、読んでいて心地よい書籍にしたいと考えました。そこでまず決めたのが「最高の読書体験を目指す」ことです。そして最高の読書体験を実現するため、次のような設計原則を定めて執筆しました。 シンプルにする:短い文章・簡潔なコード・直感的な図表へと磨き上げる ノイズを減らす:難しい表現は避け、読者を迷わせる要素は徹底的に取り除く テンポを重視する:読者の集中力を削がないよう、読ん

                                          書籍『GitHub CI/CD実践ガイド』を読みやすくする技術
                                          zyzy
                                          zyzy2024/11/27非公開
                                          気配りだ

                                          お知らせ

                                          公式Twitter

                                          • @HatenaBookmark

                                            リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                                          • @hatebu

                                            最新の人気エントリーの配信

                                          処理を実行中です

                                          キーボードショートカット一覧

                                          j次のブックマーク

                                          k前のブックマーク

                                          lあとで読む

                                          eコメント一覧を開く

                                          oページを開く

                                          はてなブックマーク

                                          公式Twitter

                                          はてなのサービス

                                          • App Storeからダウンロード
                                          • Google Playで手に入れよう
                                          Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                          設定を変更しましたx

                                          [8]ページ先頭

                                          ©2009-2025 Movatter.jp