Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (6)

タグの絞り込みを解除

自転車に関するzilog80のブックマーク (7)

  • zilog80
    zilog802015/11/16非公開
    自転車の免許制度をそろそろ考えたほうが良いのかも。スマホを見ながら走ってる高校生がすごく危ない。前見て運転しろ。
    • 【寄稿】自転車の活用を! 東京都知事・舛添要一 | Cyclist

      都知事として、初登庁したのが2月12日。実は、9日の開票速報で当選確実が出てすぐに、知事としての勉強を始めていた。だから、都政の全体像は掴んでいたが、難問山積である。厚生労働大臣のときもそうであるが、前任者たちの負の遺産を受け継いで、その精算をするのが、私の役割のようである。 都知事選の初当選から一夜明け、報道陣に囲まれる舛添要一氏 =10日朝、東京都渋谷区(三尾郁恵撮影) 2020年の東京オリンピック・パラリンピックを史上最高のものにするというのが、私の公約である。そのためには、インフラの整備、防災・治安対策などが不可欠であるが、交通体系の抜的見直しもまた、最重要課題の一つである。 問題は、鉄道、車、バス、地下鉄、モノレール、飛行機などが有機的に連関されていないことである。パーク&ライドなども検討されてよいし、これ以上のモータリゼーションが東京で必要なのか、よく考えてみるべきである。お

      【寄稿】自転車の活用を! 東京都知事・舛添要一 | Cyclist
      zilog80
      zilog802014/02/19非公開
      自転車は雨の日に使えない。雨天時の交通機関を確保する必要があるので二重投資になるのではないか。
      • 47NEWS(よんななニュース)

        「あの日のことは、心をくいで打たれるような拷問でしかない」 部活のノリが「性加害」に、法廷で裁かれた先輩4人

        47NEWS(よんななニュース)
        zilog80
        zilog802013/08/26非公開
        サドルに匂いってつくのか?
        • 「自転車は歩道を走るもの」という誤解をなくしたい

          小林 成基(こばやし・しげき)氏 特定非営利法人(NPO)自転車活用推進研究会理事長兼事務局長。1949年生まれ。小杉隆衆議院議員(当時)の政策秘書などを経て2000年に自転車活用推進研究会を立ち上げた。現在、日サイクリング協会評議員、東京商工会議所環境社会検定(エコ検定)企画委員などを務める。近著に『自転車はここを走る!』 (エイムック 2344、共著)などがある。(撮影:鈴木愛子) 小林:実際には8000万台とも言われています。防犯登録だけでは売れている自転車の3分の2ぐらいしか把握できず、正確な統計はありません。 利用者が増え続けている理由は、主に3つあります。ライフスタイルの変化とガソリン価格の高騰、そしてものすごいスピードで進んでいる高齢化が影響を与えています。自動車を運転しなくなった高齢者の6割が自転車に乗り換えているという調査結果もあります。徒歩や公共交通に切り替える人は3

          「自転車は歩道を走るもの」という誤解をなくしたい
          zilog80
          zilog802013/01/24非公開
          自転車は歩道を走るものだと最近まで信じていたけど、そういう通達があったのか。
          • 自転車通勤勧める「はてな」 手当2万円、保険費負担…思わぬ効果も (産経新聞) - Yahoo!ニュース

            厳しい経費削減を強いられる昨今。社員の通勤交通費を少しでも減らそうと、社員に自転車通勤を認める会社もある。しかし、電車やバスと違い、もし途中で事故にあったら…という不安もつきまとう。それでも自ら駐輪場を整備し、なおかつ月2万円の手当てと損害賠償保険費まで負担して、自転車通勤を増やそうとしているのがインターネットサービスを手がける「はてな」。経費削減と社員の健康増進の一石二鳥をねらって考えたアイデアだ。 11月下旬、出勤時刻の午前10時前、社近くにある駐輪場に、自転車に乗った20〜30代の男女が次々と通勤してきた。チーフエンジニアの大西康裕さん(37)もその一人。自転車といっても“ママチャリ”ではない。現在は、ロードレース用の自転車に乗って、片道7キロの距離を25分ほどかけて通勤している。 大西さんは会社創業時からのベテラン社員。入社以来、社から約5キロの地点に長年住んでいたが、1カ

            zilog80
            zilog802012/12/09非公開
            自転車は歩行者と同じで街の賑わいを演出できる。地方都市ではみんな車に乗っててめったに人の姿を街の中で見ることがない。自転車通勤が増えると賑わいが感じられていいがなあ。
            • 痛いニュース(ノ∀`) : 女子中学生が自転車で帰宅中、後ろからきた自転車の男が追い抜き、立ち去る事案が発生…京都 - ライブドアブログ

              1 名前: ラ・パーマ(東京都):2012/11/23(金) 20:10:18.39 ID:RIHeH8p/0 きょうと安全安心情報 子ども安全情報【城陽市】 ◆日時:11月22日(木)午後10時50分ころ ◆場所:城陽市富野乾垣内付近路上 ◆概要:女子中学生が自転車で帰宅中、自転車の男がついてきた。男は、女子中学生を追い抜き、立ち去った。 ◆男の特徴:30歳くらい、身長170センチメートルくらい、小太りの男、黒色の自転車に乗車 ◎夜間の帰宅の際は、明るく人通りの多い道を選んで変えるようにしましょう。 ◎不審者に遭遇した時は、すぐに110番通報しましょう。 http://anzn.net/kyoto/safety/index.php?i=2059 3 : シャルトリュー(千葉県):2012/11/23(金) 20:11:30.05 ID:0zdFgOxc0 えっ? 追

              zilog80
              zilog802012/11/24非公開
              小太りはダメとか、スーパーで曲がったきゅうりは並べないのと似てるな。規格外品は生きづらい世の中になる。これからどんどんなる。
              • 朝日新聞デジタル:「自転車にもナンバーを」 東京都、装着義務化を検討 - 社会

                自転車の運転マナー向上のため、東京都が自転車へのナンバープレート装着義務化を検討している。購入時のデポジット(預け金)制度も導入し、放置自転車を減らす考えだ。有識者会議の提言を受け、都は条例化をめざす。  都の構想では、購入時に利用者が自転車店で一定の預け金を支払い、氏名や住所などを登録した上で、自転車後部にナンバープレートをつける。預け金や登録者情報は都の指定団体が管理し、自転車の廃棄時にナンバーを返納し、預け金を利用者に返す仕組みだ。  装着したナンバーから利用者を判明しやすくすることで、利用者の危険運転への抑止効果や、人との接触事故が起きた時のひき逃げ防止が期待できるという。預け金については、放置自転車を行政が撤去しても、持ち主が引き取りに来ないケースが多いことから導入検討につながった。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員

                zilog80
                zilog802012/09/04非公開
                賛成。無法運転をさせないようにしよう。
                • 残りのブックマークを読み込んでいます1

                お知らせ

                公式Twitter

                • @HatenaBookmark

                  リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                • @hatebu

                  最新の人気エントリーの配信

                処理を実行中です

                キーボードショートカット一覧

                j次のブックマーク

                k前のブックマーク

                lあとで読む

                eコメント一覧を開く

                oページを開く

                はてなブックマーク

                公式Twitter

                はてなのサービス

                • App Storeからダウンロード
                • Google Playで手に入れよう
                Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                設定を変更しましたx

                [8]ページ先頭

                ©2009-2025 Movatter.jp