患者の救済を考えようと言うのは全く持って結構なのですが、 チッソ社員でもない限り卑怯な言でもあると思いますよ。 当時の責任者(代表者)などに責任を求めるのは分かりますが、 当時の事件と無関係な従業員や、まして新規入社を募集するようなら、 「他の希望企業に入社できず」仕方なく入ってきた従業員を間接的に搾取する事にも通じますからね。 解決の方向性としては分社化をせずに、現在あるお金で従業員の雇用先の移動(チッソ系列外)を手伝って、 残りの分で代表者や責任者に主な保証を行ってもらい、それ以上の物については、 一般保障として国が処理するのが妥当でしょう。 代表者や責任者も年齢行ってるでしょうから、ある程度の生活保障は必要になりますしね。 そうでなければ国外在住の日本人含めて全員で保障するなりなんなりを提案する方が健全だと思いますが。 (責任者がまず第一に保証を行い、懲戒処分なども行うのは前提として
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