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会計に関するyuichi0613のブックマーク (6)

  • 売価還元法の計算式についての簡単な説明 - ゆとりずむ

    こんにちは、らくからちゃです。 普段は、原価計算システムをお買い上げ頂いたお客様のシステム導入・活用支援のお仕事をさせて頂いております。ご訪問の際には、現状把握の為『現在どのような原価計算をされていますか?』という質問を必ずします。業種によってまちまちですが、総合標準原価計算をしているお客様もいらっしゃいますし、個別実際原価計算をしているお客様もいらっしゃいます。ただ『弊社では原価計算をしていないんです・・・』という回答も少なくありません。 『それじゃあ、決算書に載せる在庫評価額って、どうやって計算しています?』と尋ねると、かなり多くのケースで『原材料は最終仕入原価法。製品・仕掛品は売価還元法で計算しています』という答えが返ってきます。最初は『製造業なのに原価計算してないとかうっそやーん』と思っていたのですが、非上場の企業ではこのケースが大変多く、もしかして日の中小企業の大半が原価計算な

    売価還元法の計算式についての簡単な説明 - ゆとりずむ
    yuichi0613
    yuichi06132017/02/15非公開
    "原価計算はとにかくスピーディーに行なう必要があります。そのためには製造情報に直結した原価計算システムの導入は、利益創出を目指す製造業における必須事項の一つです"
    • 「 2 」か「 9 」で割ってみる - ナイトシフト

      先日、飲んでたときに「 9 」という数字が面白いというになったのですが、「 数字が合わないときに『 9 』で割ったりするよね。 」と言ったら誰もやってなかったのでその話をします。たぶん、会計に携わってる人なら知ってる人も多いはず。 例えば、経理の仕事をしてたりすると、仕訳を全部入力したのに帳簿の残高と実際の預金残高が合わないということがあると思います。会計の仕事をしていない人でも、家計簿ソフトを使ってて、レシートを全部入力したのに現金の残高が合わないなんていうことがあるんじゃないでしょうか。そんなときは闇雲に間違いを探しはじめないで、とりあえず差額を「 2 」か「 9 」で割ってみるといいかもしれません。割り切れると↓こんな可能性が考えられます。 「 2 」で割り切れる → ±を逆に入力してる可能性がある「 9 」で割り切れる → 桁間違い or 数字の一部を逆に入力してる可能性がある  

      yuichi0613
      yuichi06132012/03/22非公開
      ブクマ数のすごさに驚き
      • 投資関係がわかる「有報(有価証券報告書)速報」

        有報速報は 2024年5月31日をもちましてサービスを終了いたしました。 サービス終了に伴い、登録いただいたメールアドレスは全て削除させていただきました。 サービス終了に関するご質問やご不明点がございましたら、下記の連絡先までお問い合わせください。 メールアドレス : info@kankei.me X(旧Twitter) : @toushikankei 長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

        投資関係がわかる「有報(有価証券報告書)速報」
        • 国際会計、動く日本企業 消える?「名ばかり」有給 - SankeiBiz(サンケイビズ)

          サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

          yuichi0613
          yuichi06132010/09/21非公開
          ”上場企業への強制適用は、第1バッター、第2バッター、第3バッターと、企業規模などに応じて段階的に導入させていくのが現実的”
          • yomugakachi.com

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            • アップルとグーグルを財務諸表で比較する:日経ビジネスオンライン

              第1回と第2回のコラムで、財務諸表の基的な仕組みと財務分析の手法について説明しました。そして、それ以降の3回(第3回JALとANA、第4回ユニクロと丸井、第5回フォルクスワーゲンとスズキ)の分析でPLとBSを図にすれば企業の実態が直感的に把握できることをご理解いただけたと思います。 今回はアップルとグーグルを比較してみましょう。アップルは、iPod(アイポッド)、iPhone(アイフォーン)、iPad(アイパッド)と斬新なデジタル機器を世に出し続けています。まさに「アップル革命」といっていいでしょう。また、グーグルも検索ツールだけでなく、Gmail、Googleマップなど斬新なサービスを立て続けに世に出し、いまやネット業界に君臨する先進企業です。アップルやグーグルの名前を聞かない日はないくらいですが、これらの2社は財務的にはどのような会社なのでしょうか。 アップル(2009年9月期)とグ

              アップルとグーグルを財務諸表で比較する:日経ビジネスオンライン
              yuichi0613
              yuichi06132010/03/17非公開
              ”両社のBSを見て気付くことは流動資産の比率が大きいことです/両社共に事業投資に向ける以上のお金が好業績によって会社に貯まってきているということ”
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