ゾンビ作品から学ぶ、デマやバッシングまみれのコロナ禍を生き抜く方法とは あちらこちらにゾンビ出現「そういえば、最近いろいろなところでゾンビを見かけるなぁ」 と思った、そこのあなた。感性が鋭いです。 今や新型コロナの緊急事態宣言で閑散となった渋谷交差点ですが、ハロウィーンの時期は仮装の人々で埋め尽くされ、軽トラが転がったこともありました。 ゾンビウオーキングのイメージ(画像:SSS) 仮装の中にはたくさんのゾンビがいますし、都市で開催されるさまざまなイベントにもゾンビをモチーフにしたものがあります。もちろん、東京が登場するゾンビ・コンテンツも、です。 この記事では、ゾンビと東京の意外な関係について迫っていきたいと思います。 名前を聞いて思い浮かべるものとは さて皆さんのゾンビに対するイメージは、いったいどのようなものでしょうか。 ・死体がよみがえって動く? ・ウイルス感染が原因? ・人間に対
ミスタードーナツが大量閉店している コンビニチェーンのドーナツ業界参入&撤退や国民の健康志向の高まり、タピオカなど次世代スイーツの興隆を受けて、ドーナツ業界は苦戦を強いられている。実際、ミスドも11年連続で売上高が減少しており、2016年から年間80店舗のペースで大量閉店を始めた ドーナツに「ミスター」を冠するというネーミングからは、我こそがその範疇の代表者であるという強いプライドが伺える。そしてその名の通り、ミスタードーナツは主導者として業界を牽引してきた。しかし今やその面影はない 僕が小学生の頃は、今とは対照的に、ミスドの人気は非常に高かった。土日は行列が出来ていた。僕も、祖父母の家に行く時は、道中にミスドでドーナツを買って、祖父母と一緒に食べていた。幸せな時間だった そんな思い出の大事な1ピースを担うミスドが、いま、苦境に立たされている。僕はミスドを救いたい。 最悪、救うことが出来な

「クックパッド離れ」に歯止めはかかるか かつての愛好者たちの本音 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190926-00000004-moneypost-bus_all料理レシピサービス大手のクックパッドの2019年12月期第2四半期(1~6月)業績は、売上高に当たる売上収益が57億8000万円と、前年同期比で2.6%のマイナスとなった。営業利益は4億5600万円となり、前年同期比71.2%のマイナス。国内の平均月間利用者数は5483万人と発表しているが、2016年(第4四半期)の6414万人と比べると1000万人以上減っており、苦しい状況が続いている。

日本では人口が減少し、人手不足が深刻化している。有効求人倍率は好景気を背景に2010年以降上昇を続け、18年には1.61倍と、1973年の1.76倍に次ぐ過去2番目の高水準を記録した。だが、人手不足を原因とする企業の業績不振の中には、よく見ると「本当に全てが人手不足のせいなのか疑わしい」事例があるようだ。日経ビジネス3月25日号「凄い人材確保」では、こうした疑惑の人手不足も研究した。 言い訳としての「人手不足」 民間調査会社の帝国データバンクによると、いわゆる「人手不足倒産」は増えている。2018年1年間で、従業員の流出や採用難などが最も大きな理由になって倒産した会社は153件。「人手不足」が叫ばれ始めた13年から始めた調査の中では18年の件数が最も多く、この5年で4.5倍となった。 人手不足に陥ってから倒産に至るまでにはいくつかの段階を踏むので、帝国データバンクとしては人手不足が「直撃し

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