社長力アップセミナー 負債40億円、倒産寸前の会社をどう立て直したか 父親から継いだ会社は売上高20億円に対し、負債40億円、債務超過25億円で倒産寸前――。絶望的な状況の中、どのように事態を受け止め、どのように経営者として対応したのか。そしてなぜ16年かけて負債をほぼ完済し、会社を立て直すことができたのか。その一部始終を具体的な逸話を含めて赤裸々に語っていただきます。逆境に陥った際、経営者は何を考え、どのように行動して克服すればいいのかが分かります。 社長力アップセミナー 「万能社員」を育てる、教えない人材育成 板金加工を中心とした先端的ものづくりに挑む井口一世。高精度の加工技術を多数開発し、1人当たり売上高は5億円に達します。その原動力は人材育成。製造、IT、営業、総務とあらゆる部門を経験し幅広い知識・スキルを身に付けた「万能社員」を求める人材像としています。2001年の創業当初は厳し
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 西村佳哲さんの『自分の仕事をつくる』を読んだことをきっかけに、「デザインとこれからの時代の経営課題についての一考察」や「丁寧に時間と心がかけられた仕事をするためのワークスタイル」では、創造性を高める仕事の仕方についていろいろと考えてきました。 そんなことを考えながら普段仕事をしていて感じるのは、とにかく常に自分の外側を(企業単位なら会社の外側を)意識して、外へ外へと踏み出す試みを日々行っていなければ、自分の仕事をデザインし、つくりあげることもできないし、もちろん、その成果をデザインし生み出すこともできないなということです。 ようするに、「自分の仕事をつくる」をつくるためには、以下のような5つの実践が必要なのだろう、と考えています。 常に外部を意識し、異質なものと積極的に関わ
今回は私が日々実践している、仕事を早く片付けるコツを5つご紹介したいと思います。日々の仕事のお役に立てれば幸いです。 その1:ToDoリストを作る ToDoリストを作ると全体の見通しが立つので計画的に仕事を片付けていくことができます。毎朝ToDoリストを作成する過程で仕事を洗い出し、大凡の作業時間をイメージしておくと効率よく仕事を片付けることができます。 もし突発的に仕事が発生するような職種である場合は、日々の傾向を把握して突発的に発生する仕事を処理する時間を空けておき、残りの時間でroutine work等を処理するようにするとよいと思います。 その2:重要なことから片付ける 午前中は重要なことを集中して片付け、午後にそんなに重要でないことをを片付けていくという生活はいかがでしょうか。かつ重要な仕事が多いときだけ朝早めに出勤するという生活スタイルが身に付けば驚くほど生産性が上がります。

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