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クラウドだから知らない音楽と出会える、ソニー「Music Unlimited」:好き嫌いも反映(1/2 ページ) ソニーは、クラウドベースの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」(ミュージックアンリミテッド)の日本向けサービスを7月3日に開始した。海外ではすでに展開している地域も多く、音楽好き――とくに洋楽好きには待望のサービス開始といえるだろう。ソニーが開催したプレス向けハンズオンで詳細を聞いた。Music Unlimitedでは、1000万曲を超える楽曲が登録されており、30日間1480円で“聴き放題”となる。アップルの「iTunesMusic Store」など売り切りタイプの音楽配信と異なるのは、ストリーミング再生が前提となること。モバイル端末にキャッシュ(ダウンロード)して楽曲を持ち歩くことも可能だが、クラウド上に登録された楽曲をネットワーク経由で再生すること

2010年代に突入して半月強、Kindleの国際展開やACCESSによる携帯電話での提供など、心なしか日本における電子書籍に関する話を目にする・耳にすることが増えたような気がします。個人的には昨年末にSony Readerを購入したこともあり、日本でもアメリカのように電子書籍が本格普及してくれればと感じています。 そんな電子書籍のフォーマットの1つに、ePubというものがあります。このフォーマットは「米国の電子書籍標準化団体の1つであるInternational Digital Publishing Forum(IDPF)が普及促進するオープンな電子書籍ファイルフォーマット規格」(Wikipediaより)であり、Sony Readerでは標準型式として採用されているほか、Google Booksでも採用されている型式です。現状ではKindleではサポートされていないようですが、オープン型式
一口に「電子書籍」といっても、実はそのフォーマット(データ形式)によってさまざまな種類が存在する。そのため、気に入った電子書籍を読む前に、その本がどのフォーマットのものなのか把握して、サポートしている閲覧用ソフト(あるいはハードウェア)を手に入れなければならない。いわば、VHS対ベータ、Blu-ray対HD DVDのような規格争いが電子書籍においても繰り返されており、主流となりそうなフォーマットはどれか、ある程度気に留めておく必要があるのだ。 ユーザーとしては悩ましいところだが、閲覧用端末を数多く売りたいメーカーの思惑、不正コピーは避けたいがより多く流通させたい出版社の本音、場所や時間を気にせず紙同様に楽しみたい消費者の心情、その狭間で落とし所を見つけようという努力の結果が、フォーマットとしての電子書籍だといえる。電子書籍フォーマットは、いくつかの基準により分類できる。その分類を把握した

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