偉大なる第一歩(「たくらまかん展覧会」収録) 吸血鬼、~じゃ属性 ヒロイン 母さん 幼な母が行く!(「でかいの」収録) 母親 メインキャラ 伽耶 月蛍抄(COMIC快楽天 2010年10月号掲載、単行本未収録) 神 ヒロイン 大山津見神 しぼって! ボクの山神さま(「プチチチズム」収録) 山神 ヒロイン セア 「次の女王」シリーズ(Comicメガストア不定期連載、単行本未収録) 宇宙人、~じゃ属性 ヒロイン ククレ でびっ娘との暮らし方(「じぇらしっくぱぁく」収録) 悪魔 ヒロインの一人 哉羅 隣の巫女さんは皆笑う 巫女、~じゃ属性 ヒロインの一人 座敷わらし わしとおまえと48の思い出(Comic ino 2008年8月号掲載、単行本未収録) 座敷わらし、~じゃ属性 ヒロイン 座敷童子 わらしと太助(「一振り、連れて」収録) 座敷童子 ヒロイン 成人向け小説 黒羽紅音 淫辱の魔法捜査官
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です -はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて -はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
ビジュアルアーツでは社内、社外ブランドの制作したゲームに関して、広報を一元管理しています。広報、マーケティングは弊社の重要な業務のひとつなのです。 【前回までのコラム】 第1回 / 第2回 / 第3回 / 第4回 / 第5回 / 第6回 / 第7回 / 第8回 / 第9回 第10回 / 第11回 / 第12回 ・最速ビジュアルアンテナ ・馬場社長ツイッターはこちら いやー、実はこういうの一度やってみたかったんだ(笑) 最初はエイプリルフールに合わせて公開したオープニングアニメだけど、その後テレビのCMとして放映。アニメを見ていたら突然『Rewrite』のCMがテレビから流れてきて、驚いた人もずいぶんいたと聞いた。 まさにしてやったり! ……だけどこういうのには、とってもお金がかかるんだよね。 まずアニメを作らないといけない。当然当社では無理なのでアニメ制作会社さんに制作をお願いすることにな
今日は、ピュアガールという既に廃刊した月刊アダルトゲーム雑誌について、自分の知ってる範囲で、書きたいことだけ書こうと思う。 このピュアガールは、毎回プロアマ問わない気鋭のイラストレーターの1ページフルカラーイラストを10ページぐらい載せるイラストページコーナーの『ビジュアルシンジケート』が名物の雑誌で、このコーナーは投稿ではなく依頼して描いて貰うものだった。 で、このページで依頼するイラストレーターを誰にするかねぇ、と相談される役割のうちの一人が俺だったわけだ。なんかいい感じのイラストレーターさんいないっすか? 的な軽い相談だ。 もちろん俺は編集長のコンサルでもなんでもない、ただのド素人なので、ド素人として編集長との雑談に付き合っていたわけだ。もちろんギャラは一切発生していないし、同人誌界隈にも疎い。本当に、「いいな」と思ったプロアマ問わず、ネットや雑誌で見かけた見込みがあると思った絵描
My Soul,Your Beats!で初めてLiaさんを知った人がもしいたら、是非、心から聴いてほしい一枚! きっと、もっとLiaさんと麻枝さんが好きになります。 まずは皆さんに、是非、この動画をご覧頂きたいです。 このベストアルバム「Key+Lia Best 2001-2010」試聴用動画が麻枝さんから届いた時には、目の前の仕事を忘れて、何回もリピートしました。ひとつひとつの楽曲に、一枚一枚のイラストに、麻枝さんとLiaさんの想いが詰まっていて、ちょっと胸が熱くなりました。 特に、もし『AngelBeats!』や『My Soul,Your Beats!』で初めて麻枝さんやLiaさんを知って、それ以外特に聴いたことが無い方がいらっしゃったら、是非、どうか1度だけでも再生ボタンを押してみて欲しいです。 旋律の心地良さ、物語に溢れる歌詞、包みこむ様なLiaさんの歌声、きっと、もっと二人を好き
【コラム・ネタ・お知らせ】ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした なんだかんだで、もう20年も美少女ゲームを世に送り出し続けている、株式会社ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです。今度実際に何本のゲームをリリースしたのか数えてみようかな(笑)。もちろんその20年間にいくら語っても語り尽くせない程のドラマがあったんだけど、もっともエポックになったのはKeyの移籍劇だったと思います。 とまあ、なんだかんだでもう20年も美少女ゲームに関わるビジネスをしているわけだが、その間にはスタッフが退社したり入社したり、嬉しいことがあったり思わぬトラブルがあったりと、本当に色々と経験しました。そりゃ20年もやっていれば、当然なんだけどね! ●第1回リンク「ちょこちょこっと作れると思ったのよ」 ●第2回リンク「とにもかくにも、ビジュアルアーツは始まった」 ●第
株式会社ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです。Key新作ゲーム「Rewrite」の発売も迫り、社内はてんやわんやと言った感じです。残りあと1ヶ月、開発も販促も全力で行なっていきます! そんな中、今回もビジュアルアーツの生い立ちを思い返して行きたいと思います。早く未来についても語りたいぞ! ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです。 ●第1回リンク「ちょこちょこっと作れると思ったのよ」 ●第2回リンク「とにもかくにも、ビジュアルアーツは始まった」 ここまでちょこちょこっとビジュアルアーツの生い立ちを語ってきたが、いい加減飽きてきたゾ! ここからは軽~く流していくよ。だってほら、早くあのブランドの話しを聞きたいんじゃないかなーって思ってさ。 それに私も未来に向けての話しをしたい(笑 そんなこんなで、前回からの話しでビジュアルアーツを立ち上げ、何本か作った結果が下記のような感じになったんだ。
さて唐突ですが、ここでみなさまに質問です。ゲームにあって小説にないものなーんだ? 答えを探し始めると色々ありすぎますが、そこっ、空気読むように(笑 これですね ↓ ......そう。ゲームミュージックです。 そもそも音楽というのは、人間の感情をコントロールする最高のツールだと私は思うのだ。 それが内包できる点で、アニメやゲームは小説よりあきらかに有利となるわけです。 またゲームの場合、とんでもなく長い時間をその音楽とともに過ごすわけだから、思い入れや影響力もハンパない。 そう! いい音楽には思い出すら支配する力がある! ただ……制作に凄く時間と手間がかかるんだけどね。 たとえば最新作「Rewrite」では、下記のような感じ。 唄曲 7曲 × 平均制作のべ時間約40日 =280日BGM曲 50曲 × 〃 14日 =700日 のべ制作日数合計 =980日
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