『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
今回は、ネットユーザーが「おっ」と興味をもつようなタイトルを考えられる脳を作る方法を解説する。 残念ながら、この記事では「良いタイトルを付ける方法」を説明することはしない。なぜなら、どんなユーザー層にアピールするのか、アピールしたい中身がどのような企画なのかによって、どんなタイトルが良いのかは変わるからだ。 タイトル付けの対象はウェブ上の記事や企画とする。また、SEOではタイトルは非常に重要だが、今回はSEOのことは考慮していない。人間の興味をひくためのタイトルを作る方法論に集中する。 具体的なところを解説する前に、次の質問に対する答を考えてみてほしい。 どんな記事タイトルが“良い”タイトルなのか この問いに対する答えとしてよく出るのが、「中身をうまく表しているもの」「どんなものかが一目でわかるもの」といったものだが、これは正解だとは言えない。 ここでの正解は「中身に興味をもたせるもの」「
情報商材、自動ブログ更新スパムソフトツール商品、ノウハウが結構売られている。 そしてこういったサイトには人の心を捉えるメッセージが数多く出現します。 情報販売に関する共通点は以前紹介しましたが、数々のWEB宣伝フレーズを今回は抜粋してまとめてみることにします。 ネタになる可能性も無いとは言えませんが参考までに。 これは使った方が良いという『お役立ち情報』ではなく、あくまでフレーズに含まれる心理を考えていく為のものです。 もちろん使いどころを間違わなければ、一般のサイトでも効果的に販売促進が出来ますので覚えておくと便利かもしれません。 そしてこのフレーズがあまりに多く入っているページは、ちょっと怪しいかなと一度は疑ってみるのも大事かと思います。 あとがき付けたし なんかコメントにそれらしいのがついたので。 http://www.ezaffili.com/itb/ ↑すごいですね・・・。 自動
好きなお題に自由に投稿し、ユーザー同士のナイス投票によってナイスなコピーやコトバを共有できるコトバ共有サイトです。
ここ数年間の検索エンジン最適化(SEO)業界の動向で、特に注目に値する変化の1つといえば、やはり何と言っても、GoogleとYahoo!の検索エンジンが賢くなった(少々見劣りするがMSNも)ということだ。 1997年から2002年までの間は、ウェブページを作成しようとする場合、訪問者向けの「設計」とはまた別のやり方で、検索エンジン向けに「最適化」する必要がかなりあった。しかし何とも嬉しいことに、ここ何年かでこの2つの側面の間にある溝を検索エンジンが埋めてくれた。 さてそこで、検索結果表示アルゴリズムに頼らなければならないSEOが、進化した検索エンジンでどのように働くのか見ていこう。 検索エンジンの進化の影響によるSEOの変化の1つに、titleタグとmetaタグの中をどう書いたらいいのかという問題がある。titleタグとmetaタグの書き方は、かつてのキーワード詰め込みや言い回しの小細工と
ご指定のファイルが存在しません お手数ですが、URLをご確認のうえ、再度お試しください。
「無料で見れるホームページ100」 Posted at 2006/12/09(Sat) 17:17 in misc ブログたるもの、アクセスを集めるには記事タイトルが大事な要素の一つらしい。いかに読者を惹き付け、リンク先から飛んでもらうか。そのノウハウについて書かれているエントリもちらほらと出てきている。 じゃぁそのノウハウを応用すれば、すごい普通のことでも魅力的なタイトルが出来るんじゃないだろうか。 「ジャンケンに勝つために出す3つの手」 「傘を使って雨に濡れなくなる方法」 「アクセルを踏むと車が走り出すムービー」 「たった1つのボタンでパソコンを起動する方法」 「日本人は吉野家の豚丼並を単品で食べるために平均330円払っている」 「映像で見る、笑っていいとも増刊号」 そりゃ、映像で見るわ。
このブログは百式管理人の編集後にお送りしておりますが、いつも直されるのがタイトルです(orz)。 そこで「タイトルどうすればいいですかねぇ・・・」と聞いたところ、「これ、読んでみて」と渡されたのが次の記事です。 » 10 Sure-Fire Headline Formulas That Work | Copyblogger » 7 More Sure-Fire HeadlineTemplates That Work | Copyblogger Copybloggerという「ブロガーのためのコピーを考えるブログ」の記事です。全部で17の「人を惹きつけるタイトルの書き方」が紹介されています。 タイトルだけでなくて内容もがんばって書いておりますが、タイトルはやはり大事です。これを見ながら日々勉強しております・・・。今回は勉強も兼ねてこの記事をご紹介したいと思います。 なお、百式管理人いわく「内
RSSリーダーやソーシャルブックマークを情報収集のツールとして使用していると、自分はタイトルを見て記事を読むかどうかを判断している場合が多いことに気付く。 溢れる情報の中でパッと目につくタイトルがあるととりあえず見てしまう。こういう人って意外と多いんじゃないかな。 こちらの記事では、そんな重要なタイトル作りのノウハウをいくつか紹介しています。 http://www.modernlifeisrubbish.co.uk/article/how-to-write-great-headlines 話題のキーワードやトレンドを記載する みんなの関心を引くには、みんなが今関心を持っている事柄をタイトルに入れよう。 基本といえば基本ですが、ちょっとした工夫でより人の目を引くタイトルになるかも。 悪い例:カタールのTV局が新しい機器を入手 (Qatar TV Channel aquires new har
はてなブックマークのホットエントリなどを見てると、ついついクリックしてしまうタイトルに傾向があるように感じる。すでに、誰かがやってるかもしれないけど、こういうタイトルだと読んでみようかな、と思えるものを並べてみた。 1.●●する●通りの方法 基本中の基本かもしれないが、役に立ちそうで、なおかつ整理されていそうな気がする。ただし、多用しすぎると、最近のエントリ一覧が馬鹿っぽくなりそうなので注意したい。 2.●●のまとめ プロのライターだったら、こういったアマチュアっぽいタイトルはつけられないだろう。しかし、逆にアマチュアならではの異常に時間をかけたような調べものなどに遭遇できるかもしれない、という予感を感じさせるタイトル。 3.●●を調べてみる これも上と同じでアマチュア感覚を逆に武器にした感じのタイトルだが、「調べる」という、ただそれだけの行為をタイトルにするだけで、なんとなく自分の代わり
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