適当に作ったグラフですが、この例だと SSP-A を使い続けるのと比較し 30% 以上も収益性アップ! 図を見ればわかるようにビッダーの繋ぎこみをすればするほど凹が凸に変わる確率が高まります。 (ただしビッダーを増やした分レイテンシが増加するため、単に増やし続けるのが正解ではありません。 これがヘッダービディングにより収益が改善できる大まかな理由です。 DFP について 参照した図の中に DFP(DoubleClick for Publishers) という表記がありますが、これはGoogle の AdManager というツールのことです。 (旧名称が DFP。DSP やら DFP やらで本当にややこしいですね^^; AdManager はGoogle が提供しているだけあって、広告配信ツールとしての完成度が非常に高く、その前身であったGoogleAdExchange や SSP

これまで何度か (引越し前の)blog で紹介してきた、変態的にアプリの検索広告や ASO に詳しいリバティーンズ社。 ▼今回お話を聞いた皆様 - 左から堂道さん、中島さん、関さん ▼最新の過去記事 ※ASO = App Store Optimization (アプリストア最適化)久しぶりに iOS14 のこととか雑談していたら、広告業界の人が IDFA のことしか話題にしてないのに、なにげにアプリデベロッパー目線で知っておいたほうがいいUI・UX の変更にもこの人たち妙に詳しい、、、笑 ※IDFA は取得できなくなる時期が 2021 年の 1 月頃に先延ばしになったので、需要あれば次回以降で書きますというわけで、変更内容・予想されるユーザーの行動・デベロッパーへの影響・対応策など聞いたことをまとめてみました!! ▼記事では出せない生々しい数字も色々見せてもらいましたw あくまで僕は聞

Googleアナリティクス4ではサイト訪問の行動ログをBigQueryに出力できるようになった。 従来のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)ではGoogleアナリティクス360(GA360)を利用し、そのうえでGoogleに申請しないとログデータをBigQueryに出力することはできなかった。そのためコスト面での高いハードルがあったのだが、Googleアナリティクス4ではGoogle Cloud Platform(GCP)の従量課金コストだけでログをBigQueryに出力できるようになったのである。以前はこの設定で直接Firebaseの管理画面からダミーアプリを作る手順が必要だったため大変難しかったが、現在ではアナリティクスの管理画面だけでできるようになった。Googleアナリティクス4というのはもともとアプリ用に存在していたFirebaseの計測機能(Google

morishitaです。 いこーよやいこレポでは、情報を共有してもらいやすいようにシェアボタンをページに置いています。 シェアボタン 現状はTwitterやFacebookなど各サービスごとにシェアボタンを用意していますが、 モバイルに於いてはWeb ShareAPIを使っても良い状況ではないか? と思って調べてみました。 ちなみにCan I use... ではこんな感じです。 Can I use ... Web ShareAPI スマホに限るとiOS SafariもAndroidChromeもサポートしているようです。 モバイルでは使えそう?! コード とりあえず、試すためのページを用意をしないと、ということで Web ShareAPIを使ったシェアボタンだけのページを作りました。 コードは次の通りです。 <html lang="ja"> <head> <meta charset
各項目の解説と設定例twitter:cardは、「Summaryカード」ならsummary、「大きな画像付きのSummaryカード」ならsummary_large_imageと指定します。 <!-- 記述例:Summaryカード --> <meta name="twitter:card" content="summary"> <!-- 記述例:大きな画像付きのSummaryカード --> <meta name="twitter:card" content="summary_large_image">twitter:site/twitter:creatorは、該当するアカウントを持っている場合のみでOK。 <!-- 記述例:WebサイトのTwitterID --> <meta name="twitter:site" content="@granfairs"> <!-- 記述例:コンテンツ

Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに ネイティブを中心に長いことスマホアプリの開発を行っているのですが、 先日、人生四度目の「PUSH通知」の実装を行うことになりました。 #本記事の「PUSH通知」はRemote Push Notificationを指しています。 やるたびに新しい情報があるけど やる機会はあまりないPUSH通知なので概要をまとめます。 有能な若者に「その情報古いよ..」「やれやれ、いまどきのおじさんは..」と 愛想を尽かされないようがんばっていきたい人向けの資料です。 古い常識まとめ 2011年以前の常識:AndroidといえばC2DMでのPU

ITP(Intelligent Tracking Prevention)の発表から4ヶ月。 アドテクに限らず、あらゆる業界に激震が走っております。本コンテンツでは主にアドエビス開発陣としての調査結果と、世間で言われるITP仕様に関する認識について「あれっ?そうでしたっけ?」という声をあげたいと思います。 このコンテンツに関しては一切をリンクフリーとしますので、どんどん引用して下さい。また不正確だと思われる点あれば、ご指摘頂ければ幸いです。随時更新してまいります。twitter;@mmlab_jp 結論から申せば、以下2点がアドエビス開発陣が発見したITPの正確な仕様であり、あまり世間で聞こえてこない箇所です。それぞれ説明していきます。 ・リダイレクトしただけ、サイト表示のみだけではinteraction(接触)とみなさない。サイト表示+クリックがあって、interaction(接触)と

独自のアプリ内インストール エクスペリエンスを提供する方法 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 公開日: 2020 年 2 月 14 日 多くのブラウザでは、プログレッシブ ウェブアプリ(PWA)のインストールをユーザー インターフェース内で直接有効にして促進できます。インストール(以前は「ホーム画面に追加」と呼ばれていました)を使用すると、ユーザーは PWA をモバイル デバイスやパソコンに追加できます。PWA をインストールすると、ユーザーのランチャーに追加され、他のインストール済みアプリと同様に実行できるようになります。 ブラウザが提供するインストール エクスペリエンスに加えて、アプリ内で独自のカスタム インストール フローを直接提供することもできます。 Spotify PWA で提供される [アプリをインストール] ボタン。 インストー

Enter the App name, andgo in search of the URL Scheme! 注意 2018/10/21以降, 更新を停止しています. 個別でURLスキームを知りたい場合, 引き続きTwitter(@the_theorier) までDMなどで質問いただければ可能な範囲でお答えします. If you want to know the URL scheme individually, continue to questionTwitter (@the_theorier) with DMetc and answer as much as possible. iOS12で使える標準アプリのURLスキーム一覧
![[Search]iPhone URLスキーム -The theoryの戯言](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f2cbefc5e7fdeb7420f01a951e0725bd802c36725%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttp%253A%252F%252Fwww.thetheorier.com%252Fshareimage.jpg&f=jpg&w=240)
Web上でPWAについて検索をすると、さまざまな相反する情報や判断基準が表示されます。PWAを定義するには、テクニカルな面でこれから紹介する4つの基準があり、GoogleChrome、Opera、Samsungのブラウザーが対応しています。 この4つの基準を満たせば、開発者は望み通り自由に機能をカスタマイズでき、オフラインでのエラーページやオフラインでのブラウジングが可能になります。 プログレッシブになるための条件 Webサイトが、サーバー上にPWAがあると認識されるためには、ユーザーに「Add To Home Screen(ホームスクリーンに追加)」と表示することも含めて、次の4つの条件がグーグルによって定められています。 ユーザーが5分以上間隔を空けて2回訪れるか HTTPSをサポートしているか 有効なJSONのマニフェストが含まれているか Service Workerが含まれている

Search Engine Landが作成したランキング要素の一覧表についての記事となります(フルサイズの一覧表はこちら)。2011年に初めて作成され、定期的に更新されていますが、最新の更新は2015年の6月でした。今回の記事は、一覧表が更新された時期に掲載された記事となるため、実はけっこう前の記事です(笑)。ただし、表の見方などはそこまで変更するものでもありませんので、改めて紹介させていただきます。来月にSMX Advanced(SEO Japanは不参加)が開かれますが、恒例のランキング要素についてのセッションもあるため、新情報が追加されるかもしれません。まずは、現段階の最新版をご確認いただければと思います。–SEO Japan *記事内のリンク先は全て英語となっております。 *一覧表のフルサイズはこちらからダウンロードできます。また、本記事下部に、全ての要素の解説と表の読み方も記載

最近流行りのプライベートDMPですが、その大半はトレジャーデータ(YBI)だったりします。 トレジャーデータはすごい便利(特にtd-js-sdk)なんですが、ちょっとお高い。 一方で、BigQueryは価格の安さとクエリの実行速度は魅力的なんですがトレジャーデータに比べるとデータの入出力が非常に不便だったりします。 なので、トレジャーデータのような使いやすさをBigQuery上で実現するアプリケーションをGAE(Python)で作ってみました。 自分のソースコードを使うのであれば開発ゼロで構築可能です。 ソースコード:https://github.com/mats116/ElasticBigQuery ※ 改修等は自由にやって頂いて大丈夫ですが、出来ればIssueやPull Request頂けると嬉しいです。 ※ ちなみに完全に個人プロジェクトなんで、所属企業とはなーんの関係もないです。

アプリエンジニアならおさえておきたい!知っていると差がつくディープリンク関連サービス総まとめ【2015年上半期版】 はじめまして! フクロウラボのエンジニアチームです。 このブログでは、ディープリンクに関連するコアな技術を紹介していければと考えています。 その第一弾として、ディープリンクを使ったソリューションについて簡単にご紹介したいと思います。 2015年6月8日のWWDCにてAppleもiOS9からアプリ内のコンテンツをインデックス可能とし、Spotlightの検索結果に表示できるようにすると発表しました(※詳細はこちら)。これによりSpotLightの検索結果をタップすると、ディープリンクによりアプリ起動し詳細ページへの直接遷移が可能となりました。 アプリのディープリンク対応がますます重要になってきています。 そういった状況の中、ディープリンク対応を施しているアプリはほとんど存在して

+1 ボタン 2 AMP 11API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1Chrome 2 First Click Free 1Google アシスタント 1Google ニュース 1Google プレイス 2Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5セキュリティ 1

こんにちは広告事業部の芳賀(@func09)です。 iOS9からの新機能である ContentBlocking Safari Extensions を利用して広告の表示をブロックするアプリがリリースされて、ネットでも結構話題になっていました。 広告コンテンツをブロックするツールということで、普及の仕方によってはメディアの収益に影響を与えうるものです。実際に広告ブロッカーアプリをインストールして、Safariを利用すると 一部の広告はブロックされるようになりました。現時点では英語圏のネットワーク広告などは消えるが、日本語圏の広告にはまだ対応されていないことが多いようです。 収益にどのくらい影響を与えるのか?ということを調査するにも、まずどのくらいの利用者が広告ブロッカーを使っていて、どのくらいのインプレッションに影響があるのかを、定量的に計測することが必要だと考え、その仕組みを導入していま
iOS9の広告ブロック機能がリリースされたので、実際にどこまで影響が出るのか?調べた。 広告現場としては、今までのPC向けやAndroidの広告ブロック、iPhoneの広告ブロック機能付のブラウザとは異なる次元と考えてる。 ※2015年9月20日時点の情報です。アプリ・iOSの仕様が変われば、内容も変わるのでご注意ください。 ※1Blockerは実験時に動作が正しくしていなかっただけで、ブロックされると共有されましたので、再実験予定です ※2015年9月20・1Blockerの検証を修正 ※2015年9月21・Peaceが削除された模様 結論を先に書く。 広告がブロックされていても、広告表示回数はカウントされる っぽい(AdWords検索) ブロックのされ方が、アプリごとに違う インストールの手間・有料アプリという二点で、今時点では、広告表示に影響は少ない 今後、拡散が広まりアプリのインス

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く