IntroCookie は、ブラウザに一度保存すれば、次からその値を自動的に送ってくるという、非常に都合の良い仕様から始まった。 State Less が基本だった Web にセッションの概念をもたらし、今ではこれが無ければ実現できないユースケースの方が多い。 冷静に考えればふざけてるとして思えないヘッダ名からもわかるように、当初はこのヘッダがこんなに重宝され、Web のあり方を変えるかもしれないくらい重要な議論を巻き起こすことになるとは、最初の実装者も思ってなかっただろう。 そんなCookie が今どう使われ、3rd PartyCookie (3rdPC) の何が問題になっているのかを踏まえ、これからどうなっていくのかについて考える。Cookie のユースケース Web にあるAPI の中でもCookie はいくつかの点で特異な挙動をする 一度保存すれば、次から自動で送る 現

Railsでサブドメインにアクセスすると、デフォルトの設定では、ログイン(セッション)が保持されません。 解決策は以下の通りです。 ググると間違った(or 古い)情報も散乱していたので、惑わされないようにそちらも一応のせておきます。session_store.rbの設定session_store.rb で以下のように設定します。 #session_store.rb Appname::Application.config.session_store :cookie_store, key: '_user_session',domain: 'example.com' 少し解説すると、domain: 'example.com' のように、domainを指定するのがポイント。 production, staging, development で以下のように分岐してあげればいいかなと。 if
今回は最近よく聞かれるようになった「FingerPrint(Device Fingerprinting)」という技術について書いてみたいと思います。「なぜにリワード広告で使えるの?」までを説明するに、これまでの計測方法の経緯もあったほうがわかりやすいと思ったので少し長文です。 「(広告計測で使われる)FingerPrintってなんですか?ググっても日本語のサイトがあまりないんですよ。」とよく聞かれるようになりました。このFingerPrintを超ざっくり言うと「アクセスする端末のブラウザから取得できる情報(ブラウザのバージョンやプラグイン、解像度、IPアドレスなどなど)から端末を推測する技術」といった感じになります。 2010年ころにElectronic Frontier Foundation(電子フロンティア財団)から「How Unique Is Your Browser?」といった感じ

The matching process of the SSPcookie ID to the DSPcookie ID happens through a parallel process to serving ads calledcookie syncing. Acookie sync isnecessary because as a standardsecurity process, web servers of any kind can only requestcookies that are set to their owndomain. Since the SSP sits between the end-user and all the DSP bidders in a real-time auction however, the DSP needs a wa

A critical component of any data management platform is the ability to centralize your audience data from multiple systems into a single interface. They do this through a NoSQLdatabase management system that imports your data from multiple systems using a match key between each system that they form via, what else, acookie sync. It sounds complicated butit isn’t. Let’s take an example from t

公式な仕様は無さそう。ソースを読むのは厳しい。整形しただけでは全然読めなかった。 クッキー 4種類 現行バージョンの ga.js が使用するクッキーは、主に4つ。 __utma ユーザを識別。2年有効。 __utmb 今回のセッションを識別。30分有効。 __utmz どこから来たか。リファラ。6ヶ月有効。 __utmv カスタム変数。2年有効。 __utma, __utmb, __utmz は、ga.js が実行されたときに、無かったら作られる。 __utmv は、_setCustomVar() で作られる。 有効期間は、最後に更新した時点からカウントする。4つとも、GAにデータが送られる度に更新される。 たとえば __utma なら、ユーザが2年間サイトに来なかったら消える。2年以内に再度アクセスすると、そこからまた2年の有効期間が与えられる。 他に、 __utmc 古いバージョンであ
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