2010年09月17日15:27 カテゴリメディア 「ネット世論」という幻想 ツイッターで「ネット世論なんて、ごく一部の偏ったサンプル」だと書いたら、意外に多くの反発があったので、自明のことだが書いておこう。 菅原琢氏も指摘するように、「ネット世論」なるものは、特定のウェブサイトに集まる人々が1人で何度もクリックできる人気投票で、データとしての信頼性はまったくない。かつての「麻生人気」も幻想だったし、今回の「小沢人気」も選挙結果には反映されなかった。これを「新聞社の調査もごく一部の声では?」と同列に置くのは、統計学を知らない妄言である。実際の選挙結果には後者のほうがはるかに近く、今回の代表選でもそうだった。 両者に大きな差があるのは、「ネット世論」にバイアスがあるからだ。たとえばニコニコ動画に小沢氏が出演したあとの人気投票で彼が78.5%を取ったのは、もともと彼に好意をもつ視聴者が小沢氏の

1 名無しでいいとも!2010/08/04(水) 23:12:55.62 ID:1xGKXNXL 処女だと女内だと馬鹿にされるからな 必死に男性経験豊富なようにふるまっちゃって 3 名無しでいいとも!2010/08/04(水) 23:13:32.77 ID:WdI7fQT7 これがいわゆるツンデレ? 4 名無しでいいとも!2010/08/04(水) 23:13:56.56 ID:YSf9gD2B かわいいね 少女マンガ読んで勉強したんだろうなぁw 続きを読む
以前、ソフトバンクが『在日割引』をしているという、情報が出回った。結局のところデマだったようだが、その元ネタとなった事件について、ソフトバンクの孫社長が消費者の問い合わせについてTwitter上で返答したことが話題となっている。質問者はTwitterで『在日割引してるって本当ですか?それとも、ただのデマでしょうか。』という質問を投げかけ、それに対し、元ネタとなった事件について答えた。 問題となったのは某社の中づり広告にて 『在日韓国人だけなぜ安い?』というタイトルをつけたものから始まった。 その真相について孫社長は以下のように呟いている。 二年前に卸先二次代理店が当社の許可無く割引。当社が認知直後に書面通知し、その後の当該割引営業行為停止。Twitter / 孫正義: 二年前に卸先二次代理店が当社の許可無く割引。当社が認 ... その後、何故そのような事が?という問いかけに 法人向け卸販
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