モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001Javaアプリと3Dゲームの登場Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
JavaScript製とは思えないゲームをenchant.jsで簡単に作るには:enchant.jsでHTML5+JavaScriptゲーム開発入門(4)(1/3 ページ) 大人気のHTML5+JavaScriptベースのゲームエンジン「enchant.js」を使ってゲームアプリを作る方法を解説していく連載。今回は、手軽にアニメーションを作れるtl.enchant.jsの使い方や、スマホ向けアニメーションのチューニングポイント6つを解説する。 これが、JavaScriptのゲーム…… だと……? 前回の「enchant.jsで重要なスプライトとシーンを使うには」では、ゲームの流れとなる部分を駆け足で解説いたしました。 今回は、よりゲームをリッチに見せる、複雑なアニメーションの作り方を理解していきましょう。この機能を使うと、こんなもの(サンプル)を簡単に作ることができます。ぜひ「JavaSc
会社という「体」は色々な要素で構成されています。 「顔」であるホームページ作成、「手足」となるスタッフを効率良く動かすための「神経信号」となる「共有ツール」、「エネルギー」である資金を管理するための「会計ツール」etc... そんな「体をメンテナンス」についてお手伝いをするのが、私たちの務めです。HTML5でのゲーム開発案件が出た際に、事前調査で下調べした内容を公開致します! <開発環境の構築> 1.公式サイト(http://enchantjs.com/)で「Download」ボタンをクリックする。 2.「Download latest version of enchant.js」ボタンをクリックする。 3.ダイアログが表示されるので「保存」ボタンを選択する。 4.数秒でダウンロード完了。保存したフォルダを解凍し、任意の場所に配置する。 <新しいゲームを作る準備>ゲームをつくるとき

1. Web統合開発環境でのenchant.jsを利用したゲーム制作 2. enchant.jsを用いたゲーム制作のためのローカル環境での開発の準備 3. enchant.jsを用いたゲーム制作の基礎 4. enchant.jsを用いたゲーム制作-シーンの切り替えについて 5. enchant.jsを用いたゲーム制作-マップを作製する 6. enchant.jsを用いたゲーム制作-画像処理のためのスプライトについて 7. enchant.jsを用いたゲーム制作-HTML5のCanvasを使う 8. enchant.jsを用いたゲーム制作-Javascriptのデバッグについて 9. enchant.jsを用いたゲーム制作-Javascriptの関数、スコープ、クロージャについて 10. enchant.jsを用いたゲーム制作-Javascriptによるオブジェクト指向について enchan

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enchant.jsとは―― 2Dゲームに特化したHTML5+JavaScriptライブラリ 「enchant.js」とは、ユビキタスエンターテインメント(UEI)が2011年4月にリリースした、HTML5+JavaScriptベースのゲームエンジンです。enchant.jsはオープンソースでGitHubでソースコードを公開しています。ライセンスは、MITライセンス/GPL2のデュアルライセンスです。もともとはプログラミング学習を目的として開発されましたが、現在では世界中で多く利用されているHTML5向けゲームエンジンとなりました(2012年6月UEI調べ)。 実際に活用された事例としては、サントリータウンの会員コンテンツであるFlashミニゲームが、enchant.jsを用いてHTML+JavaScriptに組み直されました。これはiPhoneなどのFlash非対応端末からでも楽しめるよ

Index 開発の基本 逆引きリファレンス 注意事項 enchant.js の基本的なテンプレート 基本(描画) Scene を作る/消すには 画像を出すには 文字を出すには 音をならすには 基本(制御) 素材を読み込むには フレーム処理をするには タッチ(クリック)を処理するには マップ マップとは マップを作るには マップ上に障害物があるか判定するには スプライト スプライトを移動するには スプライトを回転/拡大縮小するには スプライトを透明にするには スプライトにCanvasを使うには スプライトで衝突判定を行うには 文字(ラベル) 文字色・フォントを変えるには 文字を移動するには 文字を透明にするには その他 シーンの背景色を変えるにはゲームのfpsを変えるにはゲーム画面の倍率を変えるには ロード時に表示されるシーンを変えるには 素材のプリロードを行うには 開発の基本 ench

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