HOME DOWNLOAD JP EN All 3D 2D SOUND ART WORK LICENSE ユニティちゃん 3Dモデルデータ ユニティちゃんのアセットデータです。パッケージにはユニティちゃんの3Dモデルやアニメーション、音声データとスクリプトが含まれています。 v.1.4.0は、UnityToonShaderに対応しています。本アセットはUnityのInput System パッケージに対応しておりません。ご利用の際は、Input System パッケージをアンインストールするか、プレイヤー設定 (メニュー: Edit > Project Settings > Player) の Active Input Handling で "Input Manager (Old)" を選択してください。 Version:1.4.0 リリース日:2023.02.17 カテゴリー:3D 形
cluster テンプレートワールドプロジェクト CCKワールド制作のセットアップがすぐに完了、 改変自由なワールドが入った公式テンプレートは下記からダウンロードできます!

前提として、ぼくはガチ非エンジニア職で働いていて、2年前にChatGPTが登場したのを見て「ひょっとしたらずっと挫折してたプログラミングとかできるようになるかも?」と勢いでUnityでのゲーム作りを始め、2年でスマホゲーム11本リリースした経歴を持つ非エンジニアです。 なのでエンジニアさんみたいに難しいことは書けませんが、とにかくCursorを使ってみたらUnityでのゲーム開発がめっちゃ効率上がった体験談を書きますのですごくラフな気持ちで読んで頂ければと思います。 Cursorとは?→なんかすごいAIエディタ!Cursor("かーそる"って読む。たぶん)は、VScodeをベースに生まれたAIエディタ、らしいです。(この"エディタ"っていう言葉も最近覚えました) インストール自体はVScodeとかVisual Studioみたいにググッてインストールすればすぐインストールできます。インスト

今回は「Terrain」について紹介します。本記事は、clusterに対応しているUnityを既に導入していて一度も「Terrain(テレイン)」を触ったことがないという人に向けて、基本的な使い方を紹介する記事になります。 「Terrain」はUnityに用意されている地形オブジェクトで、ペイントするように地形をつくることができるのが特徴です。 直感的に使えるのでモデリングが苦手という方は「Terrain」を使ってワールドをつくってみるのもありです。 Terrain (地形)|Unity公式ドキュメント 「Terrain」をつくるための準備 まず、Terrainに設定するテクスチャを準備します。Unity Asset Store等ではTarrinのテクスチャとして利用可能なアセットが多数販売されています。無料のものもあるので、「TerrainTexture」などのキーワードで探してみ

Welcome to OSVR. OSVR is an open-source software platform for virtual and augmented reality.It allows discovery, configuration and operation of hundreds ofVR/AR devices and peripherals. OSVR supports multiple game engines, and operating systems and provides services such as asynchronous time warp and direct mode in support of low-latency rendering. OSVR software is provided free under Apache 2.0
Unityを学ぶための動画を集めたサイト「Unity Learning Materials」。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの安原氏が、ゲーム制作に使う数学について解説しました。パート5のテーマは「RPGで数列」。ゲームデザインにおける経験値の計算例と、そこで必要となる数列の概念について。RPGで適切な経験値はどう与えたらいいのか?安原祐二氏(以下、安原):パート5は、かなり具体的な例を出してみようかなと思います。(スライドを示して)RPGは、ロールプレイングゲームのつもりで書いています。「RPGで数列」という話をしてみましょう。 自分がレベル5のプレイヤーだったとしましょう。ロールプレイングゲームは、見えていない場合もありますが、だいたい敵にもレベルがあります。 自分よりもレベルが低い敵には楽勝で、同じレベルの敵はいい勝負。そして、1つ上のレベルはちょっと厳しいというゲームデザイン

個人ゲーム制作の理想と現実私は個人でゲームを制作をすると同時に、ゲーム制作を通じてより社会を良くしていきたい、と考えている者です(その辺のくわしい話はこちら)。 近年、インディーゲームと呼ばれる、個人や小規模で作成したゲームがランキング上位に入るような機会も増えると同時に、個人でも無料でゲームを作れる環境が大分整ってきました。 将来のなりたい職業ランキングに「ゲームクリエイター」、が入るような時代になり、「ゲームを実際に自分でも作ってみよう!」と思っている人もきっと多いと思います。 しかし、実際のところゲームを完成させたり、継続して作っている人の数は、体感そこまで増えていないと感じます。 その理由はなにか? そこにはゲーム制作を始めると感じる、理想と現実の大きなギャップが要因の一つにあると感じています。 具体的なギャップの中身としては、 ・プログラミング知識が必要だが、難しくて挫折 ・時間

usingUnityEngine; using System.Collections; public class RotateCube : MonoBehaviour { void Update () { float deg = 30.0f * Time.deltaTime; transform.Rotate(new Vector3(deg, deg, 0)); } } Step 3PCとQuest3を接続して実機で確認 実機で動作確認PCとQuest3をUSBケーブルで接続Unity上で「File」→「Build Settings…」を選択 「Run Device」 で Oculus Quest 3 を選択 「Build And Run」ボタンを押下 Step 4 MRアプリに変更する パススルーを有効化して外部を表示 「Hierarchy」タブに追加した OVRCameraRi

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。Steam® や NintendoSwitch™ や PlayStation®4などで配信されています。 遊んでいただけると嬉しいです!(PlayStation®5 でも遊べます!) よろしくおねがいします! ◆舞華蒼魔鏡 / Azure Reflections 東方Projectファンゲーム / 横スクロール体当たりシューティング https://www.souvenir-circ.com/maihanaSteam® / NintendoSwitch™ / PlayStation®4 / PlayStation®5 ・Steam® https://store.steampower

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、Unityのノウハウや機能について解説した6冊の電子書籍の日本語版を無料公開中 アニメーションやレベルデザイン、シェーダーなどを解説。6冊すべてがUnity2022 LTSに対応している Web上で閲覧できるほか、PDFのダウンロードも可能 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、Unityに関わるノウハウや機能を解説した6冊の電子書籍を、無料で公開しています。 これら6冊の書籍はすべて日本語版、かつUnity2022 LTSに対応しています。ユーザー登録なども不要でWeb上で閲覧、およびPDFのダウンロードが可能です。Unityでのアニメーション制作の完全ガイド 『Unityでのアニメーション制作の完全ガイド』は、全121ページからなるアニメーター向けの資料です。 Maya、BlenderなどからUnityにアニメーションをインポートする方法から、

同社は2017年から新卒エンジニア向けの研修資料を公開しており、外部からのフィードバックを基に毎年内容を変更している。例えば21年版ではAWSの入門研修資料を公開。22年版はNext.jsの資料を新たに追加した。過去に公開した資料は今後も閲覧可能という。 関連記事 リクルート、新人エンジニア向け社内研修資料を公開 AWS入門やマネジメント手法など20講座以上 リクルートが、新人エンジニア向けの社内研修資料を無償公開した。Webブラウザの仕組みやAWS入門、トヨタ生産方式など20講座以上の資料を公開している。 「動画で助かる」「IT基礎知識が一通り学べる」──各社が公開した新人エンジニア向けの研修資料が話題に 人気資料まとめIT企業が社内の新人エンジニアに向けた研修資料を無償公開して話題になっている。学べる内容はIT業界の文化からゲームエンジン「Unity」を使ったゲーム開発までさまざまだ

個人的には、ゲームエンジンを書く仕事がなくなった これはデカいと思うんだよなゲームエンジンって職人芸的なところがあったUnityとか、Unrealとか、物理エンジンもBox2DとかBulletとか、当然昔はなかったので、みんな自前で書いてたはず 例えば、スーパーマリオの物理挙動とか衝突判定は当たり前だけど自前で書いてたはず でも、今はブロック崩しさえUnityとかUnrealに含まれてる物理エンジンで剛体力学使って書けちゃう なんかそういうの無駄な計算力だよなと思うけど、まあ書けちゃう、動いちゃう たしか、チュートリアルかなんかにもあったはず 昔はゲーム作るときって、リードプログラマーが1人いて、他も数人で、少人数で職人芸的に作ってたわけだよ 全て自前でやらなければいけないから、簡易的なものを作るにしても、一応大学でやった物理を再度勉強したりするわけだ 剛体力学とか、流体力学とか、材料

他にもスクウェア・エニックスのゲーム「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン」の開発事情に迫るものや、Unreal Engineを漫画の制作に役立てる試み、アクションゲーム「Hi-Fi RUSH」での活用事例に関するセッションを公開している。各講演で利用されたスライド資料も公式サイトからダウンロードできる。 関連記事 「Unreal Engine 5」正式リリース マトリックスのデモで使われた都市データも公開 Epic Gamesが最新ゲームエンジン「Unreal Engine 5」の正式版をリリースした。ダウンロードおよび利用は無料。商用利用の場合、総収入が100万ドルを超えるとライセンス使用料を支払う必要がある。 国交省、Unity・Unreal Engine向けに3D日本都市モデルを無償配布 東京をゲームやシミュレーションの舞台に 国土交通省とシナスタジアが、

こんにちは。技術部平山です。 たぶん15年ぶりくらいに研修の類の講師をやったので、そのことについて書きます。 概要 2D用(github)、 3D用(github) の2つのUnityプロジェクトをテンプレートとして用意して、 そこに「コードだけで」ゲームを作る研修をしました。 どちらも、Hierarchyに何かを足すことは禁止、 足して良いアセットはC#ファイルのみで、 そのC#ファイル内ではUnityEngineの機能を使用禁止、 というレギュレーションです。 いずれも、IMachineなるインターフェイスが存在し、 これを通してゲームを作ります。 例えば2D用のIMachineの主要部分はこんな感じです。 public interface IMachine { public int Width { get; } // スクリーン横解像度 public int Height { get

2022年4月6日、Epic Gamesが高性能の次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5(UE5)」を正式リリースしました。UIやワークフローに優れた点がアピールされたこのエンジンの登場により、ライバル的存在のゲームエンジン「Unity」の魅力がなくなったのではないかと、ゲーム開発者のイーサン・リー氏が指摘しています。 flibit_unreal_unity.md ·GitHub https://gist.github.com/flibitijibibo/035087d8736441786b10e8c3879d50dd2022年4月14日、UE5登場の1週間後に、ゲーム開発者のケーシー・メイソンズ氏が以下のようにツイートしました。メイソンズ氏は「Unityの現状のポイントは何ですか?大きくて扱いにくいエンジンを扱いたくない場合は、自分で作り替えてUE5を使用するだけですよ

混合現実アプリケーションを開発するための手法とベストプラクティスについて説明します。Mixed Reality Toolkit (MRTK)、Azure 空間アンカー、Azure サービス、PC Holographic リモート処理などの主要な概念を特定して説明します。 前提条件 インストールされた正しいツールを使って構成されたWindows 10 または 11PCWindows 10 SDK 10.0.18362.0 以降Unity 2021.3 以降がインストールされ、ユニバーサルWindows プラットフォーム ビルド サポート モジュールが追加されたUnity Hub (省略可能) 開発用に構成された HoloLens 2 デバイス

本連載は、iOS/Android向けのアプリでUIの表現力を高めることを目標に、Unity製アプリにFlutterを導入した例を具体的な実装方法を交えながら紹介する記事の4回目となります。 前回の記事ではUnityからExportしたXcodeプロジェクトに対してFlutterを組み込む方法を解説しました。4回目となる今回は実際にFlutterとUnityで連携を行う方法を紹介します。 前回までの記事で、UnityからExportされたAndroid/iOSプロジェクトにFlutterを組み込みビルドする方法を紹介していますのでまだ見ていない方はまずそちらをご覧ください。Unity製のAndroidアプリにFlutterを組み込むUnity製のiOSアプリにFlutterを組み込むFlutterとUnityの連携概要 2回目の記事でも少し触れたのですが、アプリ内にFlutterEng
はじめに パフォーマンス改善についての参考文献 実機計測 フィーチャーフラグ 計測・プロファイリング 効果見積 効果計測 おわりに はじめに こんにちは、クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアのsotanです。今回はUnityクライアントのパフォーマンス改善の取り組みについて紹介します。ユーザーの皆さまに快適な体験を提供できるように、新機能の開発や既存機能の拡張・修正と並行して、パフォーマンス改善に取り組んでいます。具体的な改善点や改善方法を全て紹介することはできないのですが、どのような雰囲気で進めているのかを知ってもらえればと思います。 パフォーマンス改善についての参考文献Unityアプリケーションのパフォーマンス改善に必要となる基礎知識やノウハウについては、 【Unite 2017 Tokyo】最適化をする前に覚えておきたい技術(docswell, YouTube)Unityパ

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