Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

あとで読むとartに関するtsukitaroのブックマーク (2)

  • 彫刻を見よ──公共空間の女性裸体像をめぐって:フォーカス|美術館・アート情報 artscape

    で育った大多数の人々にとって、「美術」「彫刻」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、古風な衣服をまとった西洋人の石膏像と並び、駅前や公園など、屋外の公共空間にある記念碑的な人物銅像(その多くが裸体を晒している)ではないだろうか。しかし(「美術」「彫刻」という言葉と同じく)国内でそうしたイメージが定着したのはそれほど古いことではない。その過程に何があったのだろうか? 最近のartscapeでも、 3月1日号村田真レビューでは「小沢剛 不完全─パラレルな美術史」展、また同じく4月1日号の星野太レビューで荒木慎也『石膏デッサンの100年──石膏像から学ぶ美術教育史』がピックアップされている。今号では、彫刻家で彫刻・銅像・記念碑研究者の小田原のどかが、公共空間での「女性」裸体像の起源に迫る。なお稿に関連し、昨年4月15日号高嶋慈レビューによる小田原の個展「STATUMANIA 彫像建立癖」評も参照

    彫刻を見よ──公共空間の女性裸体像をめぐって:フォーカス|美術館・アート情報 artscape
    • 図録索引 | 日本国憲法 美術

      第1条  <9 頁> 杉博司 「昭和天皇」 ポートレート 1 9 9 9 149.2 × 119.4 ㎝ ©Hiroshi Sugimoto 「劇場」「ジオラマ」「海景」などの作品で世界的評価を得る杉博司。作は、英国マダム・タッソー蠟人形館の人形を撮影した「ポートレート」シリーズの1作品。[時間]を重要なテーマと位置付ける杉の厳密なコンセプトと撮影技術が、象徴の意味である[抽象的なものを表す具体的なもの]を具現化した。 第2条 <11 頁> 大森克己 「沖縄県コザ 2004年」 2 0 0 4 31.7 × 21.2 ㎝ ©Katsumi Omori 代表的な写真集に『encounter』『サルサ・ガムテープ』『すべては初めて起こる』などがあり、90 年代から現在に至るまで写真の最前線で活躍し続ける大森克己。写真集『サナヨラ』(愛育社)に収められている作は、沖縄県沖縄市(旧コザ市

      図録索引 | 日本国憲法 美術
      • 残りのブックマークを読み込んでいます1

      お知らせ

      公式Twitter

      • @HatenaBookmark

        リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

      • @hatebu

        最新の人気エントリーの配信

      処理を実行中です

      キーボードショートカット一覧

      j次のブックマーク

      k前のブックマーク

      lあとで読む

      eコメント一覧を開く

      oページを開く

      はてなブックマーク

      公式Twitter

      はてなのサービス

      • App Storeからダウンロード
      • Google Playで手に入れよう
      Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
      設定を変更しましたx

      [8]ページ先頭

      ©2009-2025 Movatter.jp