祖父母の姿を見てきた。 元気に動けるのは本当に60歳か65歳。運がいいと70歳までだ。奇跡が起きると80歳までいける。 寿命は長い。幸いにも80歳を超えても体は元気だ。脳みそは死んできてる。 もう、全く楽しそうじゃない。 ずっと、祖父母は趣味でカラオケに行ってた。 でも、今は外に出れない。記憶力が低下して、それどころじゃない。 カラオケの個室まで行けば歌える。歌えるが、それ代わりに、付きっきりで世話する人の時間を食う。仕事してたら世話できない。金を払って誰かに付き添ってもらう?そんなことをすれば、働いた分の金が消えていくだけだ。 こんなのは延命でしかない。 さらに言えば、食い物に関する文句も多い。味が分からないそうだ。甘味は分かるらしいが、他は全く。カップラーメンすら味が分からんみたいだ。 しかし、祖父母は死にたいとは言わない。生きたいとも言わないが。 長生きするのが当たり前という考え方な

我がキンザザは、世の中の不思議なもの、ヘンなもの、面白いもの、不気味なものの情報収集及び拡散を使命とする。 ただいま隊員募集中。我こそは!と思う方、河内音頭を歌った後、挙手してお待ちください。 ときは大正。吉野作造が民本主義を唱えると美濃部が天皇機関説をぶち上げ、米騒動で大騒動、藩閥桂内閣は民衆という新しき階級の前に倒れた。集会・結社の自由、普通選挙制、男女平等、ストライキなどの社会運動が瞬く間に広がった。夜明け前。新しい秩序が生まれようとしている。世は大正デモクラシーの渦中にあった。 大正デモクラシーは乙女の恋にも作用した。すなわち、自由恋愛である。 乙女に恋はご法度だった。なぜなら恋は肉欲を含んでいるからだ。恋は、商売女の専売特許であっった。どうして乙女は恋をしちゃいけないの?乙女だって恋をしてもいいじゃない!乙女たちは有り余るエネルギーを恋のために賭けた。 大正の恋愛事情というと、平

元ドリフ所有 伝説の未成廃墟 訪問日 2024年2月 「何だ、バカヤロウ」 昭和の芸能界で頂点を極めたドリフターズの元メンバー荒井注。その晩年に建設したカラオケボックスなのだが、建物の完成後にカラオケ機材が入らないという設計ミスが発覚。設計した業者は逃げ出し、開店を断念するというコントみたいな逸話を持つ。 彼の没後も度々テレビで取り上げられていた記憶のある話だ。 廃墟としても有名な物件であったが、建物そのものに魅力があったかと聞かれれば首を傾げる。荒井注が所有していた事とカラオケ機材に関する珍騒動をセットに楽しむ物件だった。 そんな平凡な物件だったのは2年前まで。2022年頃に2階部分の廊下が抜け落ちて崩壊したのが発見された。めぐる季節を経て廃墟としても魅力溢れる物件となったのだ。 この大迫力! 廃墟の世界にも大器晩成という言葉があった。 抜け落ちた廊下部分は完全落下手前で留まっている。

Topics 原作者・伊藤理佐×大森役・浜野謙太スペシャル対談!! 印象に残った大森の“ある表情”とは!? いよいよ明日、最終話を迎える吉田鋼太郎主演の東海テレビ×日本映画放送 共同製作連続ドラマ『おいハンサム!!』。 伊藤理佐原作の漫画『おいピータン!!』(講談社)他複数の伊藤作品をミックスして作られ、原作漫画の主人公・ピータンこと大森役を浜野謙太が演じている。 最終話を前に改めて振り返る大森の魅力や印象的なシーンなどを2人に聞いた。 <原作者・伊藤理佐×浜野謙太スペシャル対談> 「面白くて嫉妬した」伊藤。 浜野・妻は「いつもと違う反応」。 まずは伊藤さん、ドラマを見た感想はいかがでしたか? [伊藤] すごい面白くて嫉妬してしまいました。漫画原作でドラマ化になると「原作の方が面白い」という評価がある事もあるんですけど「今回それはねーな」みたいな(笑)。 例え話で言うと、私は酪農家で美味し
なりそうというか今の所ほぼ確定だけど(慰謝料とか財産分与で揉めている) 元々義母が断捨離依存症で、しかも自分の持ち物じゃなくて他人の物を捨てたがる厄介なタイプ。妻や義姉、義父なんかも度々被害に遭っていたそうだ。(例えば妻は子供の頃からおもちゃや漫画本、CDなんかを勝手に捨てられていたらしい) それでも妻が実家にいた頃ぐらいは義父や義母方の義祖父母(結婚した時には既に亡くなっていた為面識は無い)が叱れば ある程度は収まっていたそうだが、義祖父母が亡くなり、義母も定年退職した頃ぐらいから悪化していった。妻や義姉が実家に置いてあった学生の頃の思い出の品から義父の若い頃からのコレクション等を勝手に処分したり 義姉宅に甥っ子の世話をしに行った際に義姉夫の私物を勝手に売り払ったりする様になった。 当然義母との関係は悪化し、義父は仕事の資料(退職後に始めた法律関係の仕事)を義父が外出した隙を見計らっ

昨年、NHK BS4KおよびBSプレミアムで放送された「天使の耳 交通警察の夜」(前後編)が、NHK総合の「ドラマ10」で全4回に再構成されて放送された。原作は東野圭吾の『天使の耳』(講談社文庫)。6編が収録された短編集で、1989年から91年にかけて雑誌に掲載されたものだ。うわあ、もう30年以上も前の小説なのか。 原作はいずれも交通事故をモチーフに、交通課の警察官たちが事故の裏側に迫っていく様子を描いている。東野圭吾らしいどんでん返しが仕掛けられたトリッキーな作品集であるとともに、当時の交通法規制の問題点を炙り出す社会派な物語でもあった。 原作に収録されているのは、交差点で起きた衝突事故で信号はどちらが青だったのかを盲目の少女が立証する「天使の耳」。走行中のトラックがいきなりハンドルを切って中央分離帯を乗り越えた理由を探る「分離帯」。初心者マークをつけた車が後続車に煽られて事故を起こして

JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
スプレッドシートでYouTubeの情報を引っ張りたくて調べてみたら、AppsScriptを使用することが判明しました。 ちょっと難しいそうでしたが、しっかりやり方を見ればできましたので備忘録として書いてみます。 ※スプレッドシートに関しては無料で使えるエクセル『Googleスプレッドシート』をごらんください。 ※この機能を実装するにはYouTubeAPIが必要です。過去記事【YouTubeAPI】APIキーの取得方法(Google Deveroper Console)をご覧ください。 YouTube動画の再生数を取得するスクリプトを書く 今回はE列からYouTube IDを取得して、F列に再生数を入力していきます。 シートが複数になることも想定して、『DB』という名称のシートを指定する方法とします。 (1)スプレッドシートの上メニューで 拡張機能 > Apps Script をクリック。

さや香のお二人が2023年12月24日配信のYouTube『M-1打ち上げ byストロングゼロ』に出演。千鳥のお二人とM-12023最終決戦で披露した「見せ算」のネタについて話していました。 (ノブ)まずは3位のコンビです。こちらへどうぞ。はい。おつかれしたー! (乾杯をする) (新山)ありがとうございます! (大悟)いやー、最高やったな。 (ノブ)さや香はすごいことをしたね。今日もね。 (大悟)お前ら、かっこええM-1をしたな。 (新山)ほんまですか? いやー、めっちゃ嬉しいです! (石井)嬉しい! (ノブ)やっぱりあの1本目の爆発系のね、2人のやつ。さや香節というか。 (大悟)いや、2本にあれを持って行くっていうのはすごいと思う。 (ノブ)でも、まあ「さや香といえば……」という1本目のやつをやって。あれは準決勝で? (新山)あれは準決勝でやったやつで。 (大悟)で、ああいう系のやつ

去年の大晦日に「メモアプリの知見を貸してほしい」という増田を書いた者です。750超のブックマークと注目をいただきまして大変感謝しています。 https://anond.hatelabo.jp/20221230142549 あれから半年経過してみて自分の使うメモアプリが定まってきただけでなく、メモの意識およびスタイルに変革が生じました。これを、皆さんからお借りできた知見の「お返し」としてご報告したいと思います。 「中身に興味無いけどブコメしたいからブクマした」という人は、簡単に作れそうな激辛料理を教えてください。最近自炊が楽しいもので…中華ばっかりですが。 コメントが「メモの意識変革」をくれましたブコメは270件、増田のトラバは50件と膨大なアドバイスや激辛スナック情報を頂いて、まずは発見がありました。 ある人が「タラタラしてんじゃね〜よ は激辛?」と聞いてきた折に「自分は激辛とは思ってない

To Read in English, click here. 3年前の今頃、僕は文字通り、9時5時の仕事をしていた。 いや、実際は5時3時だった。朝5時から午後3時までの仕事だったんだ。 それは2020年、マイナーリーグのシーズンがキャンセルされたあとのことだ。僕はフロリダのジュピターで行われていた春のキャンプから、エルセグンドの実家に戻っていた。最初は本当に最高だったよ。目が覚めたらボールを投げて汗を流し、友達のアンジェロとチップス(本名はジョン)と一緒に南カリフォルニア大学へ行ってね。キャンパスの近くにクルマをとめて、USCトロージャンズのバッティングケージに忍び込んで。警備員の目を盗んで、GoGoGo! とフェンスを飛び越え、壁の隙間に入り込んでさ。楽しかったよ。 ところがある夜、バッティングの練習から戻ってくると、両親から座るように言われ、彼らはこう切り出した。「いいかい、あ

2023年、デビュー25周年を迎えた七尾旅人。2022年9月に発表されたCD2枚組、90分に及ぶアルバム『Long Voyage』は、七尾自身の肉親の死をきっかけに制作された前作『Stray Dogs』(2018年)に通底していたパーソナルなあたたかさと、『911FANTASIA』(2007年)のような大作に見られた時空を瞬間的に行き来するようなダイナミクスを併せ持つ、七尾旅人にしかつくりえない濃密な一作である。本作で七尾の歌とともに海に出るのは、『Stray Dogs』のツアーをともにした小川翔(Gt)、Kan Sano(Key)、Shingo Suzuki(Ba)、山本達久(Dr)から成る「ストレイ・バンド」の面々や、細井徳太郎(Gt)や石若駿(Dr)といった七尾よりも下の世代のプレイヤーたち。そして、沢田穣治の手によるによるストリングスアレンジもまた、悲しみと祝福を刻む七尾の歌世界

俺はホストやってたけど、人間的に騙しまくるのは無理だったので辞めた。 まずホストに来る女は全員病んでる。必ず病んでいる。初回というのがあって金額が安いので「物は試しに」などと言う輩もいるが、基本的に何かしら心に闇を抱えていることが多い。それを「ホストに来さえすれば解決する。こっちは客だぞ」と思っていることが多い。 色んなホストで初回ばかり来るやつは初回荒らしと言われる。こういうやつは基本わかる。まず金を持っていない。金を持っていないのにも関わらず頼み慣れている。観光のような形で来るやつらだ。こういう相手には基本的にホスト側も全力で行かない。ゴミ客のような扱いでとりあえず義務的にやる。ホストは女の金を見ている。服装から風俗嬢か、一般人かなどを見ている。一般人で1人で来るヤツは比較的狙い目だ。普通は1人でホストになんか来るわけがないからだ。友達がいない・繋がりがないことを証明している。 ホス

2023年度のGWも終わって、何というでないけれどもくたびれている。このままギアを落とさず5月をやっていくのかーと思うと気分が晴れない。五月病など、あってはならないことだ。仕事と原稿と家庭に忙殺される日々を振り返って、思う。ああ、すごくできることが増えたけれども、すごくできることが減ったなぁ、と。以下に書くことがすべての中年に当てはまるとは、私も思っちゃいない。けれども私のようなパターンにはまる中年もいるはずだし、そういう人には刺さるかなと思って、四十代後半になった一人の人間の成長と限界について書き置きしておく。 「中年の成長の限界」の予想と現実 私は昔から成長の限界について考えるくせがあって、もう20代の頃から自分の限界はどこなのか、もし限界が来るとしたらどう身を処すべきか意識してきた。不安だったのだろう。というか今でもまあまあ不安だ。 そうして20~30代の頃に想像していた「中年の限

この記事の写真をすべて見る ドラァグクイーンとしてデビューし、テレビなどで活躍中のミッツ・マングローブさんの本誌連載「アイドルを性(さが)せ」。今回は「水卜麻美さん」について。 * * * 日テレアナウンサーの水卜(みうら)麻美さんが、俳優の中村倫也(ともや)さんとご結婚されました。「ミトちゃん」こと水卜さんとは、かつて「ヒルナンデス!」で6年以上ご一緒した間柄です。私もミトちゃんも番組開始時(2011年春)からのメンバーであり、まだ平日昼間のテレビ出演(キー局の生放送)に不慣れで戸惑っていた私にとって、わずか入社2年目だった彼女の存在はとても心強かったのを憶えています。しかも誕生日が同じ4月10日。干支もちょうど一回り下のうさぎ同士です。 ミトちゃんと初めて会った当時の私には、いわゆる「毒舌」という役割がありました。特に若い女子アナに対しては、必要以上に目の敵にするのが半ばお約束のよ

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く