新聞づくりで大切なことのひとつが、新聞の「名前」(タイトル)です。 新聞のテーマや内容にピッタリの名前をつけましょう。 その「名前」をデザインして紙面に載せる「字」のことを「題字」とよびます。 これは、あなたの新聞の「顔」、お店でいうと「看板」です。 インパクトがあって記憶に残る素敵な「字」にしてあげましょう。 題字の位置とスペース 名前のつけ方の工夫 題字のデザイン例 題字の地紋(背景)の工夫 題字の位置とスペース 小学生の3~4年生ではA4判で、上図のような1行10字で25行×5段の割り付け用紙が適しています。 1~2年生でも使えますが、初めての新聞では少しハードルが高いかもしれません。 題字の位置は、一般的には右上で縦に配置します。 5~6年生ではB4判で、1行10字、31行×7段の割り付け用紙 中学生ではB4判で、1行12字、36行×7段の割り付け用紙 5段組みの題字は、右上の2段

なにかデザインをはじめるとき、無数にある色から配色を決定するのに頭を悩ませることもあるでしょう。この記事では、適切な配色カラーパレットを決めるのに役立つ8つの基本ルールを詳しく紹介します。 コンテンツ目次 1. 色数を制限しよう。 2. 自然からインスピレーションをもらおう。 3. 60−30−10ルールを試してみよう。 4. まずはグレースケールでデザインしよう。 5. 黒色を利用するのは避けよう。 6. 重要性を色のコントラストで表現しよう 7. 色を使ってユーザーの感情を引き出そう。 8. デザインを理解しやすくしよう。 9. ボーナス: デザイナー向け配色ツールまとめ 配色基本ルール1 色数を制限しよう。 デザインプロジェクトに配色を適用するには、バランスが重要になります。色数が増えるほどバランスを取るのは難しくなります。配色は最高でも3色までに制限することで、よりよい結果となるで

かつてはJavaScriptを利用していたものの、今ではCSSのみで実装できる10の小技2011年に「少しのコードで実装可能な20のjQuery小技集」という記事で数々の便利な制作技を紹介したのですが、時は流れ、今ではCSSのみで表現できるものが多くなってきました。という事で今回はその記事内で紹介した技を中心に、かつてはJavaScriptを利用していたものの、今ではCSSのみで実装できる小技を紹介します。 少しのコードで実装可能な 20 の jQuery 小技集 目次Div 全体をクリックできるようにするテーブルの偶数・奇数の行の色を変えるフォームにテキストを入れておき、フォーカスで消す(文字色も変更)ラジオボタンとチェックボックスを装飾するスライドパネルアコーディオンツールチップ言語によってスタイルを変更横並びの div の高さ揃えるボックスを上下左右中央に配置するそれでは実際にどんな
はじめまして。デザイナーののっちです。 好きな業務の1つがバナー制作なのですが、最初の頃は「決められた空間に文字と画像を詰めて、さらには綺麗に見せて……」と、まるでジグソーパズルのようなあの作業にもの、すごーーく時間がかかっていました。これは新米デザイナーなら、誰でも一度は通る道だと思います。 そこで今回は、新米デザイナーが知っておきたい“美しい”バナーを“効率的”に制作するためのフローについてまとめます。 独学でつまずいていませんか? バナーデザインの作り方を効率的に学びたい、プロに教えてもらいたい……という方は、「スクールでの勉強」もおすすめです。LIGでもWebクリエイター育成スクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」を運営しております。「今すぐスクールの概要を知りたい!」という方は、ぜひこちらより資料をご請求ください。 ※この記事は2022年2月に編集部が情報を更新し

星山さんが切手デザイナーとして郵政省(総務省、日本郵政公社、郵便事業株式会社を経て、現:日本郵便株式会社)に入省したのは1998年。当時は定員が決まっていて、欠員があった場合のみ、美大で募集が行われたのだという。 「切手」という証券を作る特殊な仕事のため、入れ替わりは極めて少ない。戦後から現在まで、在籍したデザイナーの数は二十数名。その二十数名で、戦後発行された日本切手のほとんどを制作してきたのだ。 「大学4年のときに、たまたま欠員募集があったんです。軽い気持ちで応募したので、入社してからは知ることがいっぱいでした。ずいぶん特殊な世界に入ったなあと、後になって思いました(笑)」 切手デザイン室で新しく作られる特殊切手は、年間約40件。5人のデザイナーが担当するので、一人あたり年に8件くらいを担当するという。 「年に8件というと少なく感じられるかもしれませんが、近年の切手は1シート10枚が
誰もがかっこいいプレゼン資料をつくりたいと考えていますが、とても難しいことです。今回はプレゼン資料の印象を簡単によくする方法について書かれた記事をまとめました! 伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン どうすれば伝えるデザインにできるかについてとても分かりやすく説明されています ビジネスデザイナーZIBA濱口秀司さん のシンプルな図解とフレームワーク プレゼンにも活かせるシンプルで伝わる図解について分かりやすく書かれています。 パワポでの提案書作りに役立つデザイン基礎知識まとめ 時間をかけずに優れたプレゼンを作れる方法が載っています。ビジネスマンにおすすめです プレゼン資料の印象がグッと上がるフォントの法則フォントの使い方一つでプレゼンの見た目が大きく変わります。 [Webデザイン] 文字組みについて本気出して考えてみた 文字組みの仕方でプレゼンの印象は大きく変わります レイア

ホームページのデザインっていろいろあって、どれが自分のビジネスにふさわしいものか迷ったことはありませんか? 個人で事業をやっている方だと、そのような疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。 でも実は、業種ごとの王道デザインを知っていれば悩む必要なんて何もないのです。 今回は、全16業種にわたる王道のホームページデザインをお伝えしたいと思います。 1. 美容院のホームページデザイン【王道】 おしゃれな髪型の女性の大きめな写真を載せるデザイン 【実例】 Nine9 / ナイン 美容室 pukka hair 美容院のホームページデザイン ポイント「おしゃれな髪型をしている女性の写真を載せる」 美容院のホームページの王道デザインは、お店のロゴが左上、メニューがその横にあり、その下には、おしゃれな髪形をしている女性の大き目な写真があるというものです。 これは美容院という商売の特性上、ごく自然なことで

デザインしてますか?spicagraphです。ふだんツールに関する記事を書いたり、Twitterでつぶやいたりしていると「こいつ見た目のことばっかりやな」と思われそうで、めずらしくデザインするとき大切にしていることについて書きます。わたしの仕事は主にEC、LP、プロモーション、コーポレートサイトなので、UI/UXみたいなかっこいい話でないことは前置きしておきます(でもだいじなおしごとだよ!) デザインは誰のため? 大前提として、わたしは誰に向かってデザインしているのか。 わたしはフリーランスで仕事をしているため「お客さん」がたくさんいます。仕事をくれた制作会社のディレクターさん、クライアント、ユーザーです。webサイトの「お客さん」はユーザーですが、ユーザーだけがいいと思うものだけが良いデザインだとは思いません。 webサイトは更新されていくものです、多くの場合はクライアントによって。とい

2012年11月にイノベーションを生み出す場のつくり方、スタンフォード大学d.schoolの研究・実践書「make space」を出版したが、場とともにイノベーションの生み出し方のメソッドを知り、実践したいとの要望が多く寄せられ、同じくスタンフォード大学 d.schoolのイノベーション教育の中核である「デザイン思考」を実践するガイドを株式会社イトーキ オフィス総合研究所と一般社団法人デザイン思考研究所にて作成しました。 目次 はじめに デザイン思考の概要 第1章 理解 ステップ1:チームビルディング ステップ2:課題設定 ステップ3:知識の把握 ステップ4:観察対象の設定 第2章 共感 ステップ1:観察 ステップ2:インタビュー 第3章 問題定義 ステップ1:情報整理 ステップ2:ストーリー抽出 ステップ3:問題定義 第4章 創造 ステップ1:テーマ設定 ステップ2:アイデア創造 ステッ

東京ミッドタウン内の「21_21 DESIGN SIGHT」(東京都港区)で6月21日(金)から、「カラーハンティング展 色からはじめるデザイン」が開催されます。自然や都市に存在する現実の色を、その場で水彩絵の具を使って紙片に写し取る、「カラーハンティング」をテーマにした企画展です。 ▽ 21_21 DESIGN SIGHT | 「カラーハンティング展 色からはじめるデザイン」 | 開催概要 「カラーハンティング展 色からはじめるデザイン」は、デザイナーの藤原大さんがディレクターを務める企画展です。藤原さんが確立したデザイン手法「カラーハンティング」を用いて、“豊かな色彩世界と、色からはじめるデザインの可能性”を提示します。 展覧会では、野生のライオンや佐渡の朱鷺(とき)などをカラーハンティング。世界に存在する色の多様性を示し、それぞれの色が内包する意味を紹介します。古文書に記されている幻

2010年に発表された『Vanishing Point』というミュージックビデオをご存知だろうか?ウェブ上に公開された途端に世界中からアクセスを集め、国内外で非常に高い評価を得た映像作品だ。 これを制作したのが、新進気鋭の映像作家(Motion Director)細金卓矢さん。2010年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞の『四畳半神話体系』エンディング映像、最近ではNHK Eテレ『デザイン あ』『テクネ 映像の教室』にて流れるムービーや、ローソン『ほかほかおでんのうた』など、数々の作品を手がけている。 Flashの実験サイトが流行していた2004年頃から独学で制作を始めたという細金さん。今やCG/実写/アニメーションと多方面で精力的に作品を発表している彼は、いかにして多くの人々の心を揺さぶる映像を生み出しているのか。若手映像作家の仕事から、時代に流されない映像制作の秘訣に迫った。

こないだロゴを変えてサイトデザインも変えたわけですが、ロゴはもっともっともっと時間かけてやりたいところだったんですが、自分の性格上、それだといつまで経ってもやらないので一気に勢いでやりました。自分のブログですから、また気が向いたらマイナーチェンジを加えていく予定です。 自分のブログなんかでなく、お客さまのロゴ制作をする上で注意している点がいくつかありますので、今回はその辺りを書いてみようと思います。せっかくなのでMaka-Veli.comロゴと併せて とにかく最初は「作らない事」これにつきます まず、とにかく下調べ とにかく競合他社を調べまくります。 どんなロゴを使っているか そのロゴからどんな雰囲気を感じ取れるか どんな人が顧客、潜在顧客なのか(ターゲット) ここで仰天。教えてもらったんですが、なんと有名アニメ(?)のキャラと丸かぶりでしたよ。 良い悪例なので晒しておきます
衣類 足袋 地下足袋・足袋下 全て見る 地下足袋 シューズ 足袋下 スリッパ 座敷足袋 草履・下駄 着衣 女性用和装 全て見る 一つ身 ジバン 上衣 羽織 下衣 着物/浴衣 履物 小物 袋物 冬 春夏 傾衣 男性用和装 全て見る ジバン 上衣 羽織 下衣 着物/浴衣 履物 小物 袋物 冬 春夏 Yousou. 洋装男女兼用 全て見る トップス アウターワンピース&チュニック ボトムス パジャマ・インナー プロモーション 小物 こども 冬 春夏 deportare スポーツウェア 全て見る Tシャツ/カットソー シャツ ライトアウターワンピース ズボン 履物・鞄・小物 冬 春夏 わらべぎ こども衣類 全て見る ジバン 上衣 羽織 上/下 一つ身 下衣 履物 小物 赤ちゃん用 冬 春夏 かばん類・手ぬぐい 布袋 がま口・かばん 全て見る 手提げ ショルダー リュック プロモーション がま

ブログがとってもガーリーだね、と嬉しいお言葉を頂くことが多いKanaです。 とっても可愛いガーリーなデザインは、作っていても見ていても幸せな気分になるので大好きです。 そんな私がガーリーデザインをする際、気をつけているポイントをご紹介します。 1.配色は甘く、優しく。スイーツのような彩りを。2.テクスチャを利用して、やわらかさや、素材感を加えてみる!3.パターンを使うだけでガーリーに!ストライプとドットが素敵!4.安定感よりも、繊細なイメージを意識する。5.かわいい小物をコラージュしたり、装飾を加えて、可愛らしさをアップ! 1.配色は甘く、優しく。スイーツのような彩りを。 ガーリーデザインの配色を考えるときは、甘く優しい色使いを意識しています。 今ひとつピンと来ない時は、googleの画像検索でスイーツ、ケーキ、マカロン、アイスクリーム、ジェラート等を検索しイメージを沸かせます。 私が好き

フォントの基本的な選び方を、備忘録的にまとめてみました。フォントをどう選んだら良いのかわからない、もしくは選ぶのに時間がかかるという初心者さん向けです。フォントには、それぞれ書体によって特徴があり、ユーザーに与えたい印象によって書体を選ぶ必要があります。 (それに縛られすぎてもいけませんが…(あえてインパクトを出すために違う印象のフォントを組み合わせたりする)、基本的な選び方として知っておくと良いと思います。) 私は以下の順番でフォントを選んでいます。 恐らく他のデザイナーさんも、この順番だと思います。 1.フォントの系統選び 2. 選んだ系統から、さらに書体を選ぶ 3. 書体のウェイトを決める 4. 字間の調整 さらに具体的な手順を1つずつ説明していきます。 1.フォントの系統選び 日本では、和文フォントと欧文フォントの2つを使います。 また、和文フォントは、以下の4つに大きく分

1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く