と呪文のように書いてきたが、いい加減ちゃんと整理して理解しよう。 いろいろ調査した結果、以下の考え方で理解できると思う。 まず、実際の液晶の解像度は一旦忘れろ。 <meta name="viewport" content="width=480">と指定したとする。 するとそこに幅480pxの仮想的なウインドウが作られる。幅480pxの液晶モニターがあることをイメージして欲しい。これをviewportと呼ぶ。 ブラウザはviewportにレンダリングする。viewportの中では、あたかも本当に480pxのモニターを使っているかのような環境になっている。なので、JSのdocument.documentElement.clientWidthなんかも480を返すし、media queryの条件判定でも480pxの画面幅が使われる。 次にviewportを実際の液晶画面に表示する。この時、view

<meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=no, initial-scale=1, maximum-scale=1"> * { word-break:break-all; -webkit-touch-callout:none; -webkit-tap-highlight-color:rgba(255,255,0,0.4); -webkit-text-size-adjust:none; } word-break:break-all; URLなどの文字列の強制改行。ただし句読点なども先頭にくるため要検討。 -webkit-touch-callout:none; 長押しした際のとび先URL非表示。ただし画像リンクをタップした際のハイライトがおかしくなる。aタグ要素にdisplay:block ;を指定す
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