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仕事に関するtoukyoumertoromarunoutisenのブックマーク (81)

  • 【飲み屋学】のれんを出さずに営業するあの店はなぜ潰れないのか | オモコロ

    ある1枚の写真から見ていただきたい。 画像中央やや下辺り、冴えない入り口を持つ不振な飲店が確認出来るだろうか。 これは今回の特集でご紹介する1軒のそば屋の、その外観である。 これをもっと近くで見てみよう。 シャッターは下りかけており、のれんは出ていない。 全く客を迎え入れようとしていない「そっとしといて下さい・・」オーラを前に、このお店が営業中だと聞いて信じられる人はいるだろうか。 驚くなよ・・・このお店の中では今まさに、狂おしいほどにごく一般的な、やんごとなきほどに極普通の飲酒行為が行われているんだぞ・・・・!日は非常に奥ゆかしいこのお店がなぜのれんを出さないのか、それでいてなぜ潰れずに続けられているのかを突撃調査してきたので発表したい。 ●のれんを出さずに営業するそば屋との出会い 場所は東京の主要地方道路として名高い環状7号線(通称環七)沿いにあり、特集でも度々紹介している高円寺

    【飲み屋学】のれんを出さずに営業するあの店はなぜ潰れないのか | オモコロ
    • 新宿にジャケットを買いに行った

      妊娠し、安定期に入った。妊娠中でも楽しめる娯楽として二人でホテルのランチブッフェに行こうとなったのだが、私がきちんとしたジャケットを持っていなく、せっかくなので新調しようと新宿のマルイに入った。 いくつか見て候補は2つに絞れた。うち1つの店員さん(Aさんとしよう)は話し上手だった。当時コロナ禍で人と会話する機会が減っていたので、マスク越しに世間話を交わせるのは久々で楽しかった。店内はビートルズが流れていたが、プレイリストを1〜2周した気もした。 「結局、衣住の中で真っ先に削られるのは衣服なんですよ」Aさんはそう言った。 確かにこの日、私も「」のために服を探しに来ていた。アパレルは大変だなあと思いつつ、決して同情ではなく純粋にそのジャケットを気に入ったので購入した。コーディネートや製法について熱心に語るAさんの姿に服への情熱を感じた。 名刺を渡された。副店長さんだった。ポイントカード

      新宿にジャケットを買いに行った
      • 脳内リベンジマッチ - Konifar's ZATSU

        から「仕事でうまくコミュニケーションを取れなくて落ち込んだりイライラしたりしたときはどうしているか?」と聞かれてなかなか面白かった。 少し考えてから、「脳内で "リベンジマッチ" を繰り返している」という話をした。どういうことかを雑に書き留めておきたい。 小さいことも含めると、毎日何かしら「あの時にああ言えばよかった」、「こう振る舞えばよかった」、「もっとこう進めればよかった」といった反省がある。 たとえば「会議で自分が想定していた形で進められず、そうじゃないんだけどなあと感じつつもうまく軌道修正できないまままた仕切り直しになった」とか。わりとよくあるんじゃないかと思う。仕事に限らず、自分が発信した内容で思ってもない反応をもらったとかもそう。なんとなくモヤモヤするけれど正解がなくて言語化もできず苦しくなる。 そういう時、「タイムリープしてそのシーンより前に戻れたらどうするか」を風呂やサ

        脳内リベンジマッチ - Konifar's ZATSU
        • toukyoumertoromarunoutisen
          toukyoumertoromarunoutisen2025/08/23非公開
          セリフがいちいち面白いから困る
          • プロジェクト炎上のこころ - megamouthの葬列

            炎上しているプロジェクトで、タスクが溢れて捌ききれません。優先順位の付け方や効率的なタスク管理術を教えてください! おやおや、今日のお客さんは随分差し迫った様子だね。シャツの裾が燃えてるんじゃないかっていうぐらい、焦げくさい匂いがするよ。 まずは落ち着こう (Don't Panic)、君がやるべきことは、そこに座って、ネクタイを緩めることだ。コーヒーはどうだい?紅茶はフォションのアッサムなら用意できる。これはちょっと渋い茶葉なんだけど、ミルクを入れると丁度良い案配なんだ――― 焦らない焦らない。気持ちはわかるけどね。えっと、なんだっけ優先順位とタスク管理だっけ?それも大事だけど、まずは君が落ち着くこと、これが一番必要なんだよ。わかってるわかってる、こちとら長く生きてる分、君なんかより何倍も炎上現場の場数を踏んでるんだ。そういう僕が大丈夫って言ってるんだから、問題ないんだよ。まずは、そのソフ

            プロジェクト炎上のこころ - megamouthの葬列
            • 木工用ばかり使うので接着剤について教えてもらいました

              デイリーポータルZのフッターにロゴがあるとおり、セメダインはデイリーポータルZの協賛企業です。ありがとうございます! この1年、デイリーポータルZはセメダインの接着剤でいろいろなものをくっつけてきました。その振り返りと接着剤について教えてもらったレポートです。(林雄司) (協賛企業の紹介なのでPR要素を含みます。でも、おもしろいです) くっつけたものと使った接着剤 布と木と紙で75%を越えました。デイリーポータルZも木と紙でできていました。紙ではなく「髪」があるのは変換ミスではありません。 つける対象が紙や木なので、当然使っている接着剤も木工用が多いですね。セメダインのラインナップの豊富さをまるで無視した結果となりました。

              木工用ばかり使うので接着剤について教えてもらいました
              • [新卒向け研修資料] テスト文字列に「うんこ」と入れるな(2025年版)

                インフィニットループ社内の新卒向け研修で使われた資料、テスト文字列に「うんこ」と入れるな(事例などを追記した2025年版)です。 詳しくはこちらのページをご参照ください。 https://www.infiniteloop.co.jp/tech-blog/2025/05/unko2025/

                [新卒向け研修資料] テスト文字列に「うんこ」と入れるな(2025年版)
                • 外資系企業に買収された会社の社員に起こること

                  自分自身はアクセンチュアではない外資ITにいて買収する側の企業の社員として、買収される側の社員の動向をある程度知っている。 アクセンチュア独特の企業文化もあるかもしれないが、一般的に買収された会社に所属している社員に起こることを列挙してみる。 あくまで私が想像する一般的なケースであって、アクセンチュアは例外的に超絶優れた組織でこの例に当てはまらない可能性もあるのでそこはご了承ください。 ■ 買収された会社が買収元会社の一部署としてそのまま残る場合・給与待遇勤務地はしばらくそのまま維持される可能性は高い ・その場合でもまず管理職以上の上層部が徹底して選別される ・よく言われる「管理職はリストラする部下を選別する側だから出世しないと将来詰む」は外資系企業に限っては嘘 ・外資系企業による買収の場合、最初に管理職以上の役職は徹底して削減されます ・外資でも大企業であれば労働組合を結成してる会社は多

                  外資系企業に買収された会社の社員に起こること
                  • 薬局のフリーペーパーの表紙が最高すぎるので作っている人に話を聞いてきた

                    1975年宮城県生まれ。元SEでフリーライターというインドア経歴だが、人前でしゃべる場面で緊張しない生態を持つ。主な賞罰はケータイ大喜利レジェンド。路線図が好き。(動画インタビュー) 前の記事:「ブレーキランプ5回点滅」モールス信号だとどうなるのか > 個人サイト 右脳TV ライターwiki インパクト100%の表紙 そのフリーペーパーとは、アイセイ薬局さんの『ヘルス・グラフィックマガジン』。名前も聞いたことがない人も、とにかくその表紙を見てほしい。 Vol.9『鼻炎』。あふれる鼻水を滝で表現。当時SNSでバズったりしたので、見たことがある人もいるのでは。 Vol.6『肌荒れ』。なんてことはないモナリザのアップに、「肌荒れ」というタイトルがついた瞬間、絵の具のひび割れが肌荒れに見えてくる! Vol.5『眼精疲労』。目が疲労を回復している。これ以上ないハマリ役。 Vol.10『夏バテ』。思わ

                    薬局のフリーペーパーの表紙が最高すぎるので作っている人に話を聞いてきた
                    • ドイツの肉屋で出る賄い(まかない)がどれもおいしすぎる件について|ソーセージ姉さん

                      こんにちは、ソーセージ姉さんです 私がドイツの肉屋で職業訓練を始めた昨年5月から、もうすぐ9カ月が経とうとしている 9ヶ月経とうとも、肉屋の労働はハッキリ言ってまだまだつらいことが続いている 毎朝5時の真っ暗な時間帯に出勤する事には少しずつ慣れた 体格のいいドイツ人男性たちに混じって大きな荷物を運び、デカい肉を何時間も捌き、こまめに手を洗うせいで指先から肘にかけて粉が吹きガサガサがちなことにも段々と心が適応していくようになってきている仕事において常にスピードと正確さを求められる私の職場において、私の慎重で完璧主義な性格はあまり合わないようで未だによく「もっと早くやって!」と急かされては私の中の最大限のスピードを出し、心を張り詰めながら作業に取り組んでいる 帰る前には毎日作業場の清掃を少なくとも1時間、長い時は3時間以上かけて行うため心身共にヘロヘロで帰宅するのが常だ そんな職場における私

                      ドイツの肉屋で出る賄い(まかない)がどれもおいしすぎる件について|ソーセージ姉さん
                      • 問題のない状態を褒めすぎてはいけない - Konifar's ZATSU

                        何も問題なく物事が進んでいる時、それ自体は日々の工夫の結果であり素晴らしいことではあるものの、「何も問題が起きていない状態」を褒めすぎるのはよくないとも思っていて、そのへんの話を雑に書いておきたい。 何がよくないかというと、なんとなく問題が起きること自体がイレギュラーというか悪みたいな扱いになりがちなことである。問題は起きるものでそれ自体は悪くない。何度も同じ問題が起きることや、問題に気付けないことが悪いことなのに、いつの間にか問題が起きること自体が悪いことのような雰囲気になっていくのである。 問題が起きてない!素晴らしい!という話はしてもいいけれども、逆に何か起きた時に 問題が起きちゃった... という感じで負の印象にならないようにすべき。そうしないと問題が報告されなかったり内容が報告用に化粧されてしまったりする。問題がない状態を過度に褒めてはいけない。子どもに上手にできたねという褒め方

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                        • 【労働賛歌マンガ】スーパー不向きくん | オモコロ

                          『スーパー不向きくん(作:ビュー)』 単行化! このでしか読めない「不向きくん」の新作エピソードや完全新作マンガも特別収録!

                          【労働賛歌マンガ】スーパー不向きくん | オモコロ
                          • 心の残業は、やめよう | タイム・コンサルタントの日誌から

                            夜中に目が覚めて、眠れなくなった。目を閉じても、頭がループしたように、考えるのは同じ事柄とシーンばかり。しばらくしてから、ようやく自分で「ああ、また心で残業してしまっている」と気づいた。こんな残業を深夜に自分の寝床でしても、誰も手当を払ってくれる訳でもない。やめよう、やめよう。 「仕事に心をつかってはいけない」と、昔、あるベテランのプロジェクト・マネージャーから聞いた事がある。でも、聴いて真意をすぐに理解したとはいえない。仕事は複数の人間が協力して進めるものだし、人に気遣いをするのは、ある意味、大事じゃないか。そうも思った。 しかし、この方が言われていたのは、もっと深い話だった。「心をつかう」とは、じつは気遣いとか心遣いの事ではない。心を浪費する、という意味なのだ。あるいは、わたし達の中にある、感情と思考という大切な脳のリソースを無駄につかってはいけない、というアドバイスだ。仕事の時間が

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                            • 【資料公開】ステークホルダーとの付き合い方を考える

                              アジャイル開発チーム向けのコーチングや、技術顧問、Scrum Alliance認定スクラムマスター研修などのトレーニングを提供しています。お気軽にご相談ください(初回相談無料) みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 2024年6月3日に行われたソニー主催、Forkwell共催の勉強会「TechLovers #2」の登壇資料を公開します。 プロダクト開発には、さまざまなステークホルダーが登場します。 プロダクトのフェーズや開発の状況によってステークホルダーの重要度は変わります。そしてステークホルダーごとに持っている権限の強さや権限が及ぶ範囲も違います。 これらを無視して開発を進めると、プロダクトに大きな影響を及ぼすようなことが起こりかねません(メテオフォールなるものもその1例です)。 つまり、戦略的にステークホルダーと付き合っていかなければいけません。 この資料では、フレームワークを活用

                              【資料公開】ステークホルダーとの付き合い方を考える
                              • 「バラバラな職場」はどうして作られるのか────チームビルディングのプロに聞く。

                                「うちの部署(会社)ってバラバラだな」と感じたことはありますか? 今回は、「分業はバラバラな職場を生みやすいのでは」という疑問をチームビルディングのプロである楽天大学 学長の仲山進也さんにお聞きします。ちなみに仲山さんはAgendの登場2回目。 私たちが「バラバラな職場」にならないよう、どうすべきかを教えていただきました。最後の「まとめ」まで是非お読みください。 仲山考材株式会社 代表取締役 /楽天グループ株式会社楽天大学 学長 まだ社員20人しかいない創業期の楽天に入社。楽天市場出店者の学び合いの場「楽天大学」を設立、人にフォーカスした質的・普遍的な商売のフレームワークを伝えつつ、出店者コミュニティの醸成を手がける。「仕事を遊ぼう」がモットー。

                                「バラバラな職場」はどうして作られるのか────チームビルディングのプロに聞く。
                                • 最初の100日で何をすべきで何をすべきではないか?|miyasaka

                                  人は無能に到達するまで昇進するという「ピーターの法則」というのがある。 「階層型の組織においては、どんな人も、昇進を繰り返すことでいずれは能力の限界に達し、十分に職責を果たせなくなって無能化する。その結果、「あらゆるポストは、職責を果たせない無能な人間によって占められる」という。 https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-20919.html グロービスとくにリーダーが劇的な環境変化に異動、転職、抜擢で放り込まれるとこの法則が強烈に作用する。なぜなら周りの方が知識や経験があり自分がその組織内で最もそれがない人になってしまうからだ。一方で、この人は何かしてくれるのでは?という期待を関係者からは持たれる。「組織内で最も無能なのに最も期待される」という特殊状態を過ごすことになる。 12年ほど前に突然、社長をというキャリアチェンジを経験を

                                  最初の100日で何をすべきで何をすべきではないか?|miyasaka
                                  • 意図や詳細を掘り下げたいときは「その心は」と言うようにしている - Lambdaカクテル

                                    こういうツイートを見た。 少し違う話だけど、 目に見えるものすぐ口に出す私もこれにうんうんと頷きつつ、逆に「今日の富士山はキレイだね」と隣で言われると一言目に「そうだね」を返せない。 「今日の富士山綺麗だね」 「どこが?」←これで反感買う。 私の予想する相手の答え例「雲が無くてハッキリ見えてる所が」 https://t.co/Q2BlshhAxZ— ふーてん丸 (@huutenenigma) 2024年3月15日 kwsk ってインターネットスラングの中では珍しく敵意の無いものだったんだな。 https://t.co/m7FCoezS9X— すあま (@suama13) 2024年3月15日 思考の過程を掘り下げたくて理由を聞く、というのはわりとよくあるコミュニケーション様式である。日常でもよく使うし、仕事では実際にそれを聞くのが大事なので、もっと使う(それはそうと、あくまでつねにニコニコ

                                    意図や詳細を掘り下げたいときは「その心は」と言うようにしている - Lambdaカクテル
                                    • 新入社員の呪いの解き方

                                      ウェビナー『CTOとVPoEが語る、採用とオンボーディング で失敗しないためのベストプラクティス』での発表資料です。 オンボーディングにおいて 注意すべき力学について共有しつつ、 チームとして工夫していることをご紹介しています。新入社員=中途入社の社員さんを"主に"想定しています。 Speake…

                                      新入社員の呪いの解き方
                                      • マネジメント半年くらいの自分へ - Konifar's ZATSU

                                        あの頃の俺に伝えたい内容を雑に書く。を読め お前が困ってることはたいてい先人の知恵によって体系化されている。経験から学ぶことも大事だが、歴史から学ぶことを常に継続しろ。 他社のマネージャーと話せ 社内のことで手一杯なのはわかるが、思った以上に視野が狭くなっているぞ。社外の人間と話すとそれに気づくはずだ。緊張を乗り越えて直接声をかけたりイベントに出向いたりしてみるといい。思考が整理され、きっと解決の種が育つ。 引き出しを増やせ マネジメントは成長がわかりづらい。不安になったらマネジメントの引き出しを増やすことに集中しろ。メンバーへの物事の伝え方、意思決定の前の整理の仕方、やり方は無数にある。何個違うやり方にチャレンジできたかを数えてみるといい。 どこで成果を出すかを決めろ 自分の期待は自分で合わせろ。やること、やらないこと、頼りたいことを明文化しないと全てが自分の責任のようにすれば感じて

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                                        • 組織の"わからない"に対する不快感 - Konifar's ZATSU

                                          組織の中で何らかの歪みを感じる時、その根っこにはある人が関係する物事について「わからない」「知らない」という感覚があることが多い。 例えば「なんでこんな非論理的な意思決定するのか。アホじゃないのか」と感じた時、当にアホなこともあるかもしれないが、判断材料となる情報が正しく伝わっていなくてそう感じるだけということも多い。1対1で色々聞いていくと「なるほど、たしかにそれならそうなりますね」と納得できるのに、情報が欠落しているだけで不和を生むのだ。 情報だけではなく、人格も同じである。仲のいい人から言われる冗談は笑ってやりとりできても、よく知らない人から同じことを言われると嫌な気持ちになることもある。 組織において、こういった「わからない」が積み重なると雰囲気が悪くなっていく。「あのチームは」「あの人は」といった形でわからないものを自分とは違うものとして表現して、一体感がなくなるのだ。なんだか

                                          組織の"わからない"に対する不快感 - Konifar's ZATSU

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