commodore AMIGA ”スペイン後で「女友達」という意味の名を持つコンピューター ” このページは、秋元きつね目線で 関わって来た部分だけ紹介してます 口語体だったりアレだったりするのは 加筆したりしたからごっちゃに。 それまでアニメーションといえば教科書の脇にパラパラマンガを描いた事がある程度の興味だったし、パソコンといえば金持ちの頭のいいヤツが使う機械でなにやら文字を打ってソフト起動したり興味はあるけど無理! と思ってたもの。 80年代後半、自分は19歳だかそれくらい平沢進さんという音楽屋さんの元で丁稚奉公してたときに平沢さんちで「これすごくない?」って AMIGAを見せてもらったのが出会い。AMIGAでリアルタイムに再生されるCGアニメーションを見て大興奮! それがこの映像 RGBモニタ無くてもテレビに映せるから本体だけありゃいい。解像度低いから全然いい。もちろん、グラフ

この記事の狙い 近年、最新のテレビゲームやVRコンテンツ等で、写実的な3Dグラフィックスは珍しいものではなくなりました。 これらの多くには「物理ベースレンダリング」という手法が用いられています。 この記事シリーズでは、UnityやUnreal Engine、Three.jsなどでCGコンテンツを作った経験がある人を想定し、次のような知見の手助けとなることを目的としています。 物理ベースレンダリングのイメージを掴んでもらう。 物理ベースレンダリングを自分で実装するための情報を提供する。 世の中にある物理ベースレンダリング対応のアセット素材をUnityやWebGLライブラリで活用するのに必要な知識を提供する。 前提(おことわり) あくまで「なんとなくわかりたい人向け」の記事です。ネット上には物理ベースレンダリングについての良記事がたくさんありますが、多くは厳密性を重視しており、数式も沢山あるた

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Microsoft makes use ofBlender to generate synthetic 3D models and images of humans that can be used to trainAI models. For researchers, having access to high quality free/opensource 3D software has proven to be of great benefit for scientific projects. You can check some of their work here. To express their support,Microsoft isjoining theBlender Foundation’s Development Fund as a CorporateGo

はじめに本記事では、Parallax OcclutionMapping(視差オクルージョンマッピング)の実装について簡単にまとめてみました。 インテリアマッピング実装時に視差マップを試したところ、その上位互換?があったので気になって試しに実装してみました。本記事はその備忘録のようなものになります。 目次 はじめに 目次 視差マッピング 視差オクルージョンマッピング(Parallax OcclutionMapping) 実装 面を低くする シンプルにレイを進めてみる 高さを決めてレイを進めてみる 線形補間で滑らかにする 二分木探索で滑らかにする(おまけ) まとめ 参考資料 視差マッピング 視差マッピングとは、視線ベクトルと法線ベクトルの角度、ハイトマップの高さ情報元に、UVを視線ベクトル方向にずらす手法です。こちらは「視差マッピング」で調べていただくと沢山情報がありますので、是非ご覧く

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This set of starmaps wascreated by plotting the position, brightness, and color ofjust over 100 million stars from the Bright Star, Tycho-2, and UCAC3 star catalogs. The constellation boundaries are those established by the International Astronomical Union in 1930. The constellation figures also come from the IAU, although they're not official. Themaps are presented in plate carrée projections
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The colormap, available as 24-bit RGB TIFFs of various sizes. Themap is centered on 0° longitude. The colormap was adapted from the Hapke Normalized WAC Mosaic, a composite built by the camera team from over 100,000 WAC (Wide Angle Camera) images. The readme file provides atechnical summary of how the mosaic was constructed along with references to more detailed publications. A less formal int
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