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ゲームに関するtokinakaのブックマーク (49)

  • asahi.com(朝日新聞社):RPGみたいな小学校教科書 バンダイナムコが共同制作 - 社会

    2年生の算数の教科書。ロールプレーイングゲームのように、問題を解いて、鍵を集めていく、という仕立てだ理科の教科書に出てくる「学年目標ツリーハウス」。学習する各単元の内容を「ツリーハウス」の模型にして、それぞれのつながりがわかるように工夫した  ゲーム会社大手のバンダイナムコゲームス(BNG)がプロデュースした小学校の教科書が文部科学省の検定に合格し、来春から学校現場で使われることになった。「教育事業に進出し、子どもたちを楽しませるノウハウを生かしたい」と老舗(しにせ)の出版社・学校図書に持ちかけ、共同制作した。ロールプレーイングゲーム(RPG)のような物語仕立てで問題を出題するなど、異色の内容だ。  今回つくった教科書は、算数、理科、国語の3教科。BNGの石川祝男社長は「学校教育の象徴である教科書づくりにかかわりたかった」。一方の学校図書も、学校での教科書のシェアは1〜2割程度にとどまって

    tokinaka
    tokinaka2010/05/24非公開
    楽しんで学ぶの最強。
    • 何もしないiPadアプリ『ゲームテーブル』 | WIRED VISION

      前の記事 噴火はなぜ雷を呼ぶのか:「粒子の帯電」現象の謎iPadの魅力的なケース・スタンド3選 次の記事 何もしないiPadアプリ『ゲームテーブル』 2010年4月 9日 デザイン コメント: トラックバック (0) フィードデザイン Charlie SorreliPad用アプリ『Game Table』は、かなり普通でないことで目立っている。このアプリは、ほとんど何もしないのだ。 実世界のゲーム盤のようなもので、チェッカーやチェス用のボードとコマ、そしてトランプ一式がある。それ以外はユーザーにおまかせだ。コマを動かし、トランプをシャッフルし、配ってくれる物理エンジンがあるだけで、実際に遊ぶのはユーザーに任されている。ゲームは、実際のゲーム同様、2人で遊ぶ。1人で遊ぶにしてもソリテアくらいしかない。「コンピューター制御の敵」はいないのだ。 筆者はこのアプリは素晴らしいと思う。コマを無く

      tokinaka
      tokinaka2010/04/21非公開
      おお、既に出ている。ダイスとか加えてカスタマイズできるの作りたいな。ボードゲームツクール。
      • ipadとiphoneを連動させて楽しむipadゲーム「Scrabble」: DesignWorks Archive

        【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) 米国ではすでに出荷され、WEB上では、恒例のバラシレポートや開封記事がアップされていたり、周辺の機器などの情報が飛び交っていますが、今日紹介するのはipadiphoneと連動させて楽しむゲーム「Scrabble」を紹介したいと思います。 スクラブル(Scrabble)とは1948年にアメリカで作られた

        ipadとiphoneを連動させて楽しむipadゲーム「Scrabble」: DesignWorks Archive
        tokinaka
        tokinaka2010/04/08非公開
        こういう感じでボードゲームしたいのよー!
        • tokinaka
          tokinaka2010/03/11非公開
          買い物できない人への広告表示に費用払うって、広告主にとっては矛盾してる感じ。
          • 膨れ上がるゲーム制作費:平均は20億円程度 | WIRED VISION

            前の記事 中国からのサイバー攻撃は『IE』の脆弱性を利用 ハイチ大地震の衛星写真:「前」と「後」を対照 次の記事 膨れ上がるゲーム制作費:平均は20億円程度 2010年1月15日 Gus Mastrapa 『Develop』の記事によると、マルチプラットフォーム対応の次世代ゲームの制作費が、平均で1800万ドルから2400万ドルであることがわかったという。シングルプラットフォーム対応のゲームの制作費は、平均でおよそ1000万ドルだったという。(これらの数字は、エンターテイメント業界の調査会社である米M2 Research社が行なった調査によるものだ。) それでも、映画に比べればまだかなり安い。映画では平均でおよそ6500万ドルの制作費がかかる上、映画会社は広告費としてさらに3500万ドルを注ぎ込むのが一般的なのだ。 もちろん、ゲーム映画と同じくらい費用がかかることがある。『Los Ang

            • あーぎ!てくと(Aargh!Tect) - Table Games in the World

              腰を振りながらングング! 言葉を使わず、特定のサインだけで指定された建築物を作らせるアクションゲーム。大きなこん棒が入っていて、エッセン国際ゲーム祭ではひときわ注目を集めていた。 2チームのチーム戦で早さを競う。親がカードを引いて建築物のパターンを確認したらスタート。6種類のジェスチャーと6種類の命令は一覧になっていて、これを見ながら指示を出し受けする。 6種類のジェスチャーは積み木と板に対応しており、首を振れば黄色の棒、腰を振れば緑の棒というように指定する。6種類の命令は「ングング!」(取れ)や「カルング!」(回転しろ)などで、ジェスチャーと命令を組み合わせてカードのパターンを作らせていく。 親の意図するものと違った場合に登場するのがこん棒である。子は頭を2回叩かれる。2回叩かれたらやり直しだ。でも、正解だった場合も1回叩かれることになっている。結局叩かれるんじゃないか。 10人いたので

              あーぎ!てくと(Aargh!Tect) - Table Games in the World
              tokinaka
              tokinaka2010/01/14非公開
              これは見た目にも面白そう。
              • 西洋の地理学者たちが作り上げた、数百年前の日本地図いろいろ : ひろぶろ

                2009年11月05日18:00 画像ネタアート 西洋の地理学者たちが作り上げた、数百年前の日地図いろいろ 15〜16世紀のアジア進出によって、それまでとは比較にならない量のアジアの情報を獲得した西洋の地図作家や地理学者たちが、アジア図や単独の日図において日をどのように描いていったかがわかる画像です。 1595年、Abraham Ortelius(ベルギー)製作 :近代的地図製作の創始者、アブラハム・オルテリウスによる、ヨーロッパ初の近代的日地図。その後50年以上に渡り、日図製作のお手的存在となりました。 :アジアの地理・歴史・民族等の情報を収集し『東方案内記』を執筆したヤン・ホイフェン・ヴァン・リンスホーテンによるアジア図。一番左上が日で、その下の円形の島が韓国となります。 1658年、Jan Jansson(オランダ)製作 1683年、Allain Maness

                tokinaka
                tokinaka2009/11/10非公開
                ボードゲーム、TRPG用資料
                • アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!

                  こんにちは! サンシャイン牧場ってあるよね。 mixiアプリの中でダントツにユーザーを集めてるゲーム。 すでにユーザー数が…200万人! すごいですね! これどんなゲームかっていうと、開始すると自分の牧場がでてきて、作物に水をやったりして育てて、実った作物を売る。 売って得たコインで自分の牧場の拡大をしたり、マイミクとランキングを競うこともできる感じの、いわゆる牧場ゲームと呼ばれているもの。 実際やってみるとシンプルで、あんがい面白くて、疎遠になっていたマイミクさんの牧場にも遊びにいったりして、結構面白い。 で、先日これのアイテム課金がはじまったみたいで…お金を払うと「高級肥料」のような、作物が育つ時間を短縮できるアイテムだとかが買えるようになったみたい。 あ、一応、いままで遊べていた部分は、そのまま無料で遊べるんだけどね。 ところが… アイテム販売開始後のサンシャイン牧場コミュニティを

                  アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!
                  tokinaka
                  tokinaka2009/10/22非公開
                  モンスターファーマー どっかのゲーム名みたいだな :P
                  • tokinaka
                    tokinaka2009/10/13非公開
                    洋ゲーのバタ臭さが日本の一般ウケには壁かな。個人的には好きだけど。
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                      tokinaka
                      tokinaka2009/10/05非公開
                      気になっている。
                      • 歴代最強のFacebookアプリ「FarmVille」,超ヒットの秘密を探る:In the looop:オルタナティブ・ブログ

                        Facebookのソーシャルゲーム,「FarmVille」の快進撃がとまらない。 1ヶ月ほど前の調査で競っていたライバル「Farm Town」等とも圧倒的な差をつけ,9月7日時点で月間アクティブ訪問者3770万人と前代未聞のスケールとなった。広告収入と直結するデイリー訪問者においては,2位にダブルスコア以上の差をつけた1360万人となっている。さらにこの規模となっても一直線に成長を続けているのも驚きだ。 【Facebookアプリ・ベスト10 および FarmVille 月間アクティブユーザーの推移】by AllFacebook at 2009/9/7 前回の 記事 で,Facebookアプリの中でも最大の成長株が「ソーシャルゲーム」という分野で,さらに一番ホットなテーマが「農場育成系」であると記した。今回は中でも最強を誇る「FarmVille」にフォーカスし,ゲームとしての成功の秘訣,さら

                        歴代最強のFacebookアプリ「FarmVille」,超ヒットの秘密を探る:In the looop:オルタナティブ・ブログ
                        tokinaka
                        tokinaka2009/10/05非公開
                        ソーシャルゲーム課金方法と、実績
                        • ラブプラスはマーケティングである! : 『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

                          『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog 株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。 お問い合わせ プライバシーポリシー 個人情報保護方針Twitterでラブプラスというゲームの存在を知りました。 meibowjingさんが非常に楽しそうにしていたので絡んでみると、いつの間にか買って体験する流れになってしまいました。 大きな流れにあがらい切れず、気がついたら有楽町のビックカメラでDS Liteとともに購入していました。 なお、有楽町のビックカメラで売っているという事実もTwitterで皆様に教えて頂きました。 ■ プレイしてみる 早速、ラブプラスをプレイしました。 その結果、ラブプラスはマーケティングの原理原則そのものであるという事実を思い知らされました。 断言しまう。ラプブラスをするとマーケティングセンスは高ま

                          ラブプラスはマーケティングである! : 『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog
                          tokinaka
                          tokinaka2009/10/03非公開
                          八方美人的にターゲティングしきれず、リソース不足になってしまう流れ面白すぎ。ラブプラスやってみたくなりました。
                          • セガが取り組んだ「ゲーム開発のプロセス改善策」

                            家庭用ゲーム機の劇的な進化がゲーム開発をより困難にしている? 1983年に任天堂の「ファミリーコンピュータ」が登場し、社会現象を巻き起こしてから約26年。家庭用ゲーム機は飛躍的に進化を遂げ、現在の最新機であるソニーの「プレイステーション 3」(以下、PS3)、マイクロソフトの「Xbox 360」などでは、CGを駆使してまるで実写のようなリアルな映像が楽しめるゲームタイトルが次々と生み出されている。 こうした家庭用ゲーム機の進化に伴い、ゲームソフトの開発を手掛けるメーカーにとっては「より高品質なゲームタイトルを、より短納期に開発する」ことが求められるようになった。そのため、その開発プロジェクトも従来とは比べものにならないくらい規模が大きくなった。これが「開発工数とプログラムコード行数の増大によるバグの大量発生」など、さまざまな問題を引き起こしており、ゲーム業界全体の重大な課題となっている。

                            セガが取り組んだ「ゲーム開発のプロセス改善策」
                            tokinaka
                            tokinaka2009/10/02非公開
                            エンターテイメント系のテスト自動化導入例。
                            • 私の世界の見方(Wie ich die Welt sehe…) - Table Games in the World

                              同じお題でもこんなに違うもの 実は私が年間で最も多く遊ぶゲームである。拡張セットが出てほしいと思っているくらい、このゲームが好きだ。 親がお題カードを読んで、ほかの全員がそれに合うと思われるカードを1枚ずつ出す。山札からダミーを1枚引いて混ぜ、親が読み上げる。もっとも気に入ったカードを出していた人にポイント。ダミーを選んだら親の失点。規定ポイントを集めたら勝ち。 ダミーがあるため、突飛な答えを選ぶことができないのだが、予想を上回る見事な答えがダミーから偶然出てくることがある。以下は今回の例。天然ボケの妙というべきか、ダミーを選んでしまったときはすごく盛り上がる。 「トライアスロンの選手は人知れず○○で妨害する」―「筋肉」 「私の心のふるさと○○」―「再春館製薬」 親の性格を読んだカード選びは、『アップルトゥアップル』にも共通するが、下ネタから哲学ネタまで対応できる幅広さは『私の世界の見方』

                              私の世界の見方(Wie ich die Welt sehe…) - Table Games in the World
                              tokinaka
                              tokinaka2009/09/29非公開
                              これ短時間ですぐ楽しめそう。
                              • ドイツ人も普通ボードゲームを遊ばない - Table Games in the World

                                毎年数百の新作ボードゲームが発売されているドイツドイツ年間ゲーム大賞の知名度は高いし、新作レビューが新聞に載ることも珍しくない。普通の家族でも結構頻繁に遊んでいるだろうと思うと、実はそうでもないらしい。 家族でボードゲーム・カードゲームトランプも含む)をどれくらい遊ぶかという調査をネットで見つけた。ALLBUS(Die Allgemeine Bevölkerungsumfrage der Sozialwissenschaften、全ドイツ社会学アンケート)である。頻度を1=全く遊ばない、2=めったに遊ばない、3=月1回程度、4=週1回程度、5=毎日で回答してもらい、平均を取っている。合計3000家族ほどの回答。1998年。 その結果は以下である。40歳以下・独身 1.940歳以下・夫婦・子供なし 2.340歳以下・夫婦・子供あり 2.5 41〜59歳・夫婦・子供あり 2.4 41

                                ドイツ人も普通ボードゲームを遊ばない - Table Games in the World
                                • 日経BP

                                  株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

                                  日経BP
                                  tokinaka
                                  tokinaka2009/09/08非公開
                                  Wii,DS間マルチプラットフォームのゲーム開発
                                  • 『コズミックエンカウンター』日本語版 - Table Games in the World

                                    アークライトは9月4日、SFボードゲーム『コズミックエンカウンター』の日語版を発売した。3〜5人用、13歳以上、60〜120分、5300円。 『コズミックエンカウンター』はアメリカで1977年に発売されたボードゲームの古典的名作。各プレイヤーはエイリアンの種族となって、5つの世界の支配を争う。エイリアンはそれぞれユニークな特殊能力を持っており、特殊能力を生かすも殺すも、プレイヤーの腕次第。能力や特殊技術の組み合わせによって、バラエティあふれる展開が待っている。 受賞歴は1991年にオリジンズ賞、1992年と1993年にゲームズ100にノミネートされたほか、2001年にはオーストリアゲーム大賞でフレンドゲーム賞に選ばれている。 発売以来32年にわたって、メイフェア、アバロンヒル、ASS、デカルトなど各国で数多くのメーカーがリメイクを行ってきたが、今回の日語版のもとになったのはアメリカのフ

                                    『コズミックエンカウンター』日本語版 - Table Games in the World
                                    tokinaka
                                    tokinaka2009/09/08非公開
                                    これやりたい。Magicのヒントになったゲーム。
                                    • Engadget | Technology News & Reviews

                                      The Stop Killing Games movement is nearing an official meeting with EU lawmakersOnce all the Stop Killing Games signatures are verified, the organizers will present the initiative to both theEuropean Commission and Parliament.

                                      Engadget | Technology News & Reviews
                                      tokinaka
                                      tokinaka2009/09/07非公開
                                      リーダユーザによるサポートコミュニティのデザイン。とても興味深い。
                                      • ゲームが本当はどうやって作られているか?

                                        知ってましたか?ゲームはコンピューターを使って開発される...んじゃなくて当はこんな風に作られているんです!! テトリスブロックの製造現場の次はソニックのリングを作っている工場の写真といきましょう。 この写真はフランスのゲームファッションマガジンの最新号で展開されたもの。 写真家のMarc Da Cunha Lopesが作り出した世界では、工場でいろんなゲームアイテムが作りだされていることになってます。アルカノイドのブロック、マリオのキノコやPongの数字の製造過程が見たい方はBB Offworldでどうぞ。 [BB Offworld via Make] Adam Frucci(MAKI)

                                        tokinaka
                                        tokinaka2009/08/26非公開
                                        整頓したら消えちゃうから散らかしている。そう理解。
                                        • 偽物のマジコンについて|マジコンショップ

                                          偽物のマジコンにご注意 現在、市場に大量の偽物のマジコンが出回っております。 困ったことに、偽物だとわかって販売しているお店は以外に少なく、お店の方でさえも偽物であるということを知らずに販売しているケースが多いようです。 マジコンは中国で製造されており 「中国の製造工場〜日の販売店」 までには、実に多くの業者がからんでおります。 どの時点で偽物が混入しているのかはわかりませんが、入手ルートによっては偽物が混入していることは事実です。 その為、当店では確実に安全と言える1のルートでしか仕入れを行っておりません。 下記は一般的なマジコンの流通ルートの例ですが、ルートによってはもっと複雑になる場合もあります。 一般的なマジコンの流通ルートとは違って、当ショップでは安全な中国のバイヤーから直接マジコンを仕入れている為、中国市場を経由いたしません。 又、偽物のマジコンは物のマジコ

                                          tokinaka
                                          tokinaka2009/08/23非公開
                                          マジコンショップ「うちのはマゼモンなし。純正よ。」     …Fake問題ね。

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