現地時間の2012年10月1日、日本時間では10月2日にGoogleから新たなWebサイト向けツール「Google Tag ManagerTM」が公開されました。 これはGoogleアナリティクスTMやコンバージョンタグなどといった「HTMLに差し込んで使用するコード」をHTMLから外部化して、一元管理するためのいわゆるタグマネジメントツールです。 今までのGoogleのツールと比較すると少々使い方などが特殊で、人によっては分かりづらく感じる方もいらっしゃるかと思いますのでざっくりとした紹介をしてみようと思います。 「HTMLに埋め込むコード」を一元管理するためのツール 具体的には、外部ツールが生成したコードをまとめる 実際に使ってみよう 使用準備(初期設定)Google Tag Managerコードの埋め込み 既存HTMLから埋め込んでいる他ツールのコードを切り出し 「タグ」と「ルール

2014年に向けた JSONAPI の実装の方向性と X-JSON-Status 改め X-API-Status header のご提案 追記 2014/11/20 14:00:00 わりと JSON やら XML やら各種フォーマットでAPI を運用している環境がある場合に JSONAPI の時だけ X-JSON-Status にすると XML とかの時と整合性取れないし、 X-XML-Status みたいのを量産するのは困る的なレビューを頂いたので X-JSON-Status をやめて X-API-Status にしました。 へたに JSON に限定するから REST とか JSON-RPC とかいわれるんや! X-API-Status にしたら全部解決したし MessagePack なAPI でも使い回せるって songmu さん言ってた! XML とかからどうやって引っこ抜
Definebreakpoints for your responsive design, andBreakpoints.js will fire custom events when the browser enters and/or exits thatbreakpoint. This is most useful for designs that require different event bindings at different screen sizes - for example a navigation system that behaves differently at different sizes.
About Clay is aCSS preprocessor like LESS and Sass, but implemented as anembeddeddomain specific language (EDSL) in Haskell. This means that allCSS selectors and style rules are first class Haskell functions, which makes reuse and composability easy. Clay doesn't really use any clever Haskell tricks which makesit easy to work with, even without a lot of Haskell experience. {-# LANGUAGE Overlo
by Vernon Swanepoel ウェブサイトのユーザーがどれぐらいページを見てくれているのか、訪問頻度はどれぐらいなのかといった情報を追跡するのにはクッキー(Cookie)やJavaScriptなどが使用されますが、そうやって追跡されるのがイヤだということでCookieを受け入れないように設定したり、JavaScriptをオフにしているという人もいるはず。しかし、それでもユーザーを個別に追跡する方法があります。 Lucb1e.com ::CookielessCookies http://lucb1e.com/rp/cookielesscookies/ これはオランダ在住でコード・セキュリティ・ネットワークを愛しているというlucb1eさんが明らかにしたもの。手法としては新しいものではなく、多数のサイトで使われているにもかかわらず、そのことを認識している人はほとんどいないというも

Emmetは、Zen-Codingの次期バージョンの名前です。 Zen-CodingはHTMLの記述方法が取り上げられることが多いですが、個人的には、CSSの入力補助こそ真価が発揮されると思っています。 私は、EmmetまたはZen-Codingがなければ、CSSのプロパティを打つのが苦痛なほどです。Emmetから、さらに多くのプロパティに対応し、数値も含めて展開できるようになりました。CSSの記述がより使いやすくなったので、紹介します。 Zen-Codingから使えるCSSの展開は、ほとんどのZen-Codingから使えます。Emmetではさらに使いやすくなりましたが、Emmetは現在開発中のため、不安定な部分があります。不安な方は、Zen-Codingをおすすめします。 プロパティに、ショートコードが用意されており、+でつないで展開(Expand Abbreviation)する形

WordPressでサイトを作る際に毎回入れるプラグインを人に教える機会があったのでブログでもご紹介します。 新しくブログを作る時や仕事でカスタマイズする際に参考にしてもらえれば幸いです。 全てのサイトで必ず導入するプラグイン このサイトでも使っていますし、クライアントのサイトを作る際にも毎回導入しています。セキュリティ関係やSEO対策プラグインが主なものですよ。 All in OneSEO Pack サイト全体、個別記事、ページ毎にタイトル、description、キーワードの設定などが出来るようになります。SEOに必要な最低限の機能はカバーされていますので、マストなプラグインですね。 Akismet スパム対策のプラグイン。 オンラインサーバでコメントの内容をチェックするスパム対策サービスです。 標準でインストールされているので、管理画面から有効化してAPIキーを入力するだけでO

sugimoto様 コメントありがとうございます。 facebookコメントフォームの設置場所ですが、私の場合は各記事ページの終わり部分に表示したかったため、<!-- mainentry -->の中の<!--permanent_area-->の一番最後に設置しました。コードはこんな感じです。 <!-- Facebook Comment --> <!--permanent_area--> <div class="mt10"> <div id="fb-root" class="mt15"></div><script src="http://connect.facebook.net/ja_JP/all.js#appId=APP_ID&xfbml=1"></script><fb:comments href="<%topentry_link>" num_posts="2" width="425"><
1.社会的証明(ソーシャルプルーフ)を追加する社会的証明とは、「他人の行動を参考にして自分の行動を決める」という、全ての人間が持つ行動原理だ。ある実験では、人通りの多い場所で、2〜3人が同時に空のある一点を見上げると、通行人の80%が同じように空を見上げたという結果が出た。 お客様の声や今までの販売実績(楽天ショップランキング一位!)などを充実させて社会的証明を強化しよう。 2.欲求を刺激するキャッチコピーに変更するランディングページのキャッチコピーは、商品の特徴ではなく、見込み客の欲求に基づいたものになっているだろうか?例えば、あなたが英語学習プログラムを売っていて、その商品の特徴が、東大教授が監修した音質最高の商品だとしよう。 その際、商品の特徴を押し出したキャッチコピーの場合、『現役の東大教授が監修!最高音質の英語学習プログラム!』となる。しかし、このキャッチコピーはあくまでも商品の

このブログでは何度も触れていますが、3月に フリー写真素材 :: Free.Stocker という無料写真素材サイトをオープンしました。 このサイトは、WordPress というブログ向けの CMS(コンテンツ管理システム)を使って作りました。 このサービスを作った際の手順をケーススタディとして「PHPやWordPressを全く知らない方でも、WordPressでWebサービスを作り、それをたくさんの方に利用して頂ける方法を分かりやすく学べる記事を書こう」と思い書き始めたのがこの記事ですが、「PHPとは」から「WordPressサイトにおける内部SEO」「ソーシャルメディアマーケティング」まで網羅する特大記事になり、1記事として一度に掲載することが難しくなったので、全10回の連載としてお送りします。WordPressやPHP初心者の方はぜひ1ページ目からソースコードを書き写しながら、既に
![[連載]WordPressでWebサービスを作る方法(1:PHPとは) | Stocker.jp / diary](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f947985bcd7f71a4e7f7feaf02c144a8017885e3c%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fi0.wp.com%252Fstocker.jp%252Fdiary%252Fwp-content%252Fuploads%252F83-1.png%253Ffit%253D500%25252C300%2526ssl%253D1&f=jpg&w=240)
普段はコーダー業務をおこなってるのですが、デザインの知識は…。 でも、やはりデザインのスキルも大事ですよね! なので、今年からデザインの勉強のためにバナー作成などをおこなっています。 今回は先輩デザイナーさんに教えていただいた バナー制作のちょっとしたコツを紹介していきたいと思います。 まずはバナーを作ってみよう バナーはEC studioが出展している「モニプラ」の アンケートバナーを作成してみました。 1つ目のお題は「パソコンソフトは店で買う?ネットで買う?」でした。
1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く