米国を中心に日本発のゲームが絶好調だ。そのブームを牽引するのが「セガ」。同社の看板キャラクターを主人公にした映画は、興行収入でディズニープリンセスと張り合うほどに人気となっている。そのセガを率いる内海州史社長が同社復活のカギについて、英紙「ガーディアン」に語った。 セガのレガシー セガと言えば、1980年代末から21世紀の幕開けまで10年以上にわたり、世界で指折りのクールなゲーム会社だと高い評価を得た。『ゴールデンアックス』や『バーチャファイター』などのアーケード用ゲームを大ヒットさせ、反抗精神が感じられる家庭用ゲーム機「メガドライブ」を生み出した。 家族みんなが楽しめる任天堂に挑戦するかのように、強烈なインパクトのテレビCMを繰り出したり、「モータルコンバット」や「ナイトトラップ」といった年齢制限付きゲームを発表したりした。 しかし、セガのゲーム開発チームが革新的で突飛なタイトルを制作す

[インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! サクラ大戦をドット絵から“今の感じ”に転換させたグラフィッカー,吉田 徹氏(58歳) 編集部:楽器 カメラマン:永山 亘 セガ ジャパンアジアパブリッシング事業本部 マーケティング本部Webデザイン部 部長の吉田 徹氏ゲーム業界では秀作を生んだクリエイターが名を上げ,いつしか会社の顔となり,界隈の代弁者として,業界の印象を形成してきた。 しかし,彼らの総数は業界従事者の1%ほどだろう。その裏には開発のみならず,広報や経理,社内エンジニアにカスタマーサポートなど,名を上げずとも人生を生きる99%側の“名もなき戦士たち”がいる。 言い換えればそれは我々であり,世界の大多数だ。ゲーム業界自体,未成熟ゆえの輝きがあった昭和・平成時代とは違い,今では就業規則に福利厚生にコンプライアンスにと成熟した。大手を中心とする一部メーカーでは徐々に“定年退職者”
![[インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! サクラ大戦をドット絵から“今の感じ”に転換させたグラフィッカー,吉田 徹氏(58歳)](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f193631c6a206cdf7e0d72fa0cbd7a96a1177704b%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fwww.4gamer.net%252Fgames%252F999%252FG999905%252F20240712031%252FSS%252F001.jpg&f=jpg&w=240)
セガ フェイブは、1990年代に一世を風靡したポケベルから着想を得たというコミュニケーション玩具「emojam(エモジャム)」を12月10日に発売した。価格は7150円。 「emojam」。「ケータイなケース」(左上)や「アイスなケース」(右下)は別売で各2420円 © SEGA FAVE 2024 (出典:セガ フェイブ)Wi-Fiでインターネットに接続し、絵文字を使って友達とメッセージをやり取りできる小型のコミュニケーションデバイス。物理的に本体底面を接触させないと“友だち登録”できない仕様として、知らない人が介入するリスクを減らした。 セガフェイブは「送られてきた絵文字のメッセージは送信者の気持ちを想像しながら読み解くことで、“謎解き”をしているような楽しさが日々のコミュニケーションに加わり、友達との絆が一層深まる」「文字によるコミュニケーションと異なり、直接的な強い言い回しを避け

日本時間の2024年12月7日(土)16時59分以降、SteamやXboxなどで複数のセガのクラシックゲームが削除されます。購入済みのゲームは削除後もプレイできます。 SEGA Classics FAQ – 知識ベース https://support.sega.com/hc/ja/articles/29776767664145-SEGA-Classics-FAQ Sega delisting over 60 classic games from virtual stores, including Jet Set Radio and Crazy Taxi | Eurogamer.net https://www.eurogamer.net/sega-delisting-over-60-classic-games-from-virtual-stores-including-jet-set-rad

セガが手掛ける線形代数の解説書籍『セガ的 基礎線形代数講座』、2025年1月30日(木)に日本評論社より発売 セガが2021年6月に公開した社内勉強会用の資料を書籍化したものゲーム開発などで必須な線形代数について、基礎の振り返りから、3次元回転の表現に関する「クォータニオン」なども解説 セガの開発技術部課長である山中 勇毅氏が執筆した、ゲーム開発領域などで必要な線形代数の知識を解説した書籍『セガ的 基礎線形代数講座』が、日本評論社より発売されます。 発売日は2025年1月30日(木)。総ページ数は256ページ、価格は2,970円(税込)。Amazon.co.jpなど各種ECサイトにて予約を受付中です。 線形代数はゲーム開発領域を含む幅広い理工系技術の基礎を担う分野で、ゲーム開発では主に3DCG技術の基礎として活用されています。本書は、仕事で数学を活用する人や、改めて数学を学び直したい人に

触発された増田週刊少年ジャンプ史上最も重要なマンガ20選ゲームボーイ史上、もっとも重要なゲーム10選ゲームボーイアドバンス史上、もっとも重要なゲーム10選anond:20241106234643 ←お返事です はじめにセガサターンは、セガから発売され「32bit次世代ゲーム戦争」に参戦していたゲームハードの一つである。ソニーの初代プレイステーションを始め、多くのゲームハードと覇権を競った。稼働時期はおよそ1994年11月~2000年12月で、1998年11月にはセガサターンの次となるドリームキャストが発売され、以降は発売タイトルも下火となっている。 選定レギュレーションとしては、ドリームキャスト発売前後までに登場したタイトルであることを重視、またこの時代から徐々に増えたプレイステーションや3DOなどでも同一タイトルをリリースする「マルチタイトル」は選外とした。 10選タイトル 1. バーチ

スマートフォンゲーム「メメントモリ」(iOS、Android、PC)などを開発・運営するバンク・オブ・イノベーションに対し、セガが自社の特許権を侵害されたとしてゲームの差し止めなどを求める訴訟を起こした。バンク・オブ・イノベーションが10月21日に明らかにした。 同社によると、セガはメメントモリおよび既にサービスを終了した「幻獣契約クリプトラクト」について、セガの保有する5つの特許権を侵害しているとして許諾条件を提示。両社で協議していたという。しかし「当社の見解が原告(セガ)に受け入れられるには及ばず、訴訟の提起に至った」。 当該特許は、カードなどの操作媒体をプレイフィールドに並べることで、裏面に記録されたデータを読み取ってビデオゲームを進行するプログラム(日本国特許第5930111号)など5つ。セガはメメントモリの差し止めと10億円の損害賠償、およびその遅延損害金の支払いを求めている。

「セガ、他社運営のゲーム”メメントモリ”に対し特許権侵害で提訴 10億円の損害賠償と差し止め請求」というニュースがありました。バンク・オブ・イノベーション(BOI社)が、セガによる特許権侵害訴訟の訴状を10月21日付けで受理したことをIR情報として公表したというお話です。セガは、BOI社のRPGゲーム「メメントモリ」の提供の差止め、および、「メメントモリ」と「幻獣契約クリプトラクト」での特許発明実施による損害賠償金10億円を求めています(「クリプトラクト」は既にサービス終了しているので差止めする意味はなく過去の侵害行為による損害賠償だけが問題になり得ます)。 訴えた側のセガからは特に発表はありませんが、訴えられた方のBOI社としては、10億円の損害賠償金は、万一全面敗訴となると(後述のようにその可能性は低いと思いますが)企業経営への影響が大きいので、適時開示せざるを得なかったのではないかと

まとめ 「特許権で攻めるのは喧嘩上手だな」任天堂が『パルワールド』のポケットペア社に特許権侵害訴訟→どの特許を問題にしたのか.. スジモンだけは、スジモンだけは許してやってくれませんか 121425 pv 211 195 64 users 17 ひまだ @EGFinal_mada スジモンは権利関係気をつけてるんだろうけど、昆虫女王メスキングは甲虫王者ムシキングのゲームシステムを完全にコピーしている悪質なパロディだからセガはセガを訴えた方がいいと思う 2024-09-19 14:06:37

平素より株式会社セガ及び株式会社セガ フェイブ(以下併せて弊社)の製品、サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。弊社では、いつも皆さまの温かいご声援や叱咤激励、時には製品やサービスに対する厳しいご意見などもいただき、ありがたく日々参考にさせていただいております。弊社では、2023年6月に弊社ホームページに掲出の通り、弊社従業員への一部の度を超えたハラスメント行為に対しては、弊社従業員が安心して業務を遂行できるようカスタマーハラスメントポリシーに基づき対処を行っております。 弊社従業員個人に対してSNS上で度を越えた誹謗中傷や侮辱行為 を行った人物(以下「本件対象者」)に対して、長らく対応を続けておりましたが改善されなかったため、やむを得ず法的措置を講じ、 この度、発信者情報の開示請求の申立てが裁判所に認められました。本件対象者を特定した上で交渉を行った結果、本件対象者が弊社従業員

2024年2月に発表された決算情報ではNVIDIAの年間売上高は600億ドル(約9兆3500億円)で、時価総額2兆ドル(約312兆円)を超える巨大企業となっていますが、そんなNVIDIAでも創業直後は貧弱な企業であり、かつて入交昭一郎という日本人に救われた歴史があるとWall Street Journalが報じました。 The 84-Year-Old Man Who Saved Nvidia - WSJ https://www.wsj.com/business/nvidia-stock-jensen-huang-sega-irimajiri-chips-ai-906247db 入交昭一郎 -Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E4%BA%A4%E6%98%AD%E4%B8%80%E9%83%8E 入交氏は大学卒業後に本田技研

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